にきび治療薬に該当するQ&A

検索結果:1,472 件

マーベロン21、現在休薬6日目で生理が来ない

person 20代/女性 -

マーベロン21を飲んで、 現在2ヶ月目が終わり、休薬6日目です。 (以前はヤーズを飲んでいました。) 現在休薬6日目で生理が来ない状況です。 大変不安に陥っています。以前も何度かこないことが度々あり、ブラノパールで生理を起こさせたこともあります。 先月のマーベロン21休薬中は、 5日目に生理がきました。 性行為はしていないので、妊娠の可能性は無いです。ニキビ治療のために、自らピルを服用しています。 出来ればこの時期に病院は行きたくないのですが、もしこなかった場合、7日間の休薬が終わった後すぐに新しいシートを飲み始めるべきですか?それとも飲まずに待ち、生理が来た1日目に飲むべきですか? また、生理がうまく来ない原因や確率、こないとどうなる、病気の可能性、こさせる方法(お風呂にゆっくり浸かる、運動、食べ物)などあれば、教えてください。 生理が来ると、とても安心して精神的にも落ち着くのですが... このまま生理がこない不安状態のまま、 また1ヶ月飲みはじめることが辛いです。 併用している薬はデパス 、アキュテイン(2ヶ月目でもう直ぐ終わり)です。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

温泉後の顔の湿疹について

person 30代/女性 -

ここ数年くらいからだと思いますが、温泉に入った後に顔にだけ、湿疹が出るようになりました。 赤色の細かい湿疹で、かゆみわずかです。 見た目は初期のニキビのようにも見えます。 日帰り温泉くらいだと、頬や顎に少し出るくらいで、数日で自然に治るので特に気にしていませんでしたが、先日一泊旅行で温泉に行き、朝晩と2回入浴したせいか、顔全体に今までにないくらいびっしり湿疹が出てしまいました。 湿疹は顔だけで、身体はむしろ温泉で肌スベスベです。 かゆみはほとんど気にならないのですが、醜いので流石に心配になり今回ご相談しました。 温泉成分によるアレルギーでしょうか? 皮膚病歴としては、子供の頃からアトピー体質です。 大人になって軽くなっていたものが2年前くらいからストレスのためか顔だけひどくなり、通院しました。昨年末にはほぼ完治しています。 アトピー治療時にもらった薬の残りでプロトピック軟膏、エクラー軟膏、アンテベートローション、ダラシンTゲルなどが手元に残っていますが、使用に相応しいものはあるのでしょうか。 昨年末に引っ越して行き着けの皮膚科には簡単に通えなくなってしまいました。 どうぞ宜しくお願いします。

4人の医師が回答

家族の下痢、嘔吐について

person 20代/女性 - 解決済み

前の晩に釣ってきたハマチの刺身とあら煮を食べ11月23日に母親が半日ほど下痢をし、翌日には軟便に戻りました。 吐き気も少しありましたが嘔吐はなく治りましたが4日後に妹が嘔吐を3回ほどして病院に行きました。 しかし、病院での診断に病名はありませんでした。 母親のものが移った可能性が高いがニキビ治療の飲み薬とチョコラBBを併用していたのも怪しいとのこと。 チョコラBBは今回が初めての服用で副作用に消化器系のものがあるようです。 体質的には胃腸炎のような症状が起きることもあるとか。 病院で薬をもらい翌日には吐き気は完全に治り食欲も戻りました。 下痢はしていませんでした。 母親の下痢から1週間ほど、妹の嘔吐から4日ほど経ちましたが同じ家で生活している私の体調に変化はありません。 母親と妹は胃腸炎だったのでしょうか? それとも、それぞれ別の原因で体調を崩したのでしょうか? 2人が胃腸炎だった場合は、まだ私も感染する可能性はあるのでしょうか? 母親はここ最近、更年期のようで前に比べ原因が見当たらず下痢をすることが増えました。 更年期も下痢に関係していますでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

顔面神経まひ 経過について

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 10月末に顔面神経まひ(右側)にかかりましたが、こちらに相談したおかげで気付くことができ放置せずにすみました。本当にありがとうございました。 割合すぐに大方よくなりましたが、口元のつっぱり・部分的に感覚が鈍い感じ・耳周り等がジーンとする感覚が若干残っているので、処方いただいた薬(アデホスコーワ顆粒、メチコバール)を服用し、ほか鍼治療を受け、経過観察中です。 昨日ふと耳(右の耳甲介)を触ったとき鈍いかんじの痛みがあり、同時に硬いニキビのようなできものがあることに気が付きました。 今は触っても特に痛くありません。 (わかりづらいですが、一応写真を添付いたします) 2点お伺いしたいのですが、 ・耳のできものは元々あったものか自覚がないのですが、様子見で問題ないでしょうか? ・口元のつっぱりを内側から舌で触ると、以前より少し柔らかくなってきたように感じ、また全体的な違和感も少しずつ軽減してきていますが、上記の症状の回復は期待できるのでしょうか? そろそろ3か月経つので心配になっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

子供の顔のブツブツ…皮膚科と小児科の意見の相違。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 先日(土曜日明け方)、子供の顔に出来たブツブツについて質問させて頂きました。 その事に関して再度先生方のご意見を伺いたいです。 経緯ですが、金曜日寝顔を見ていて7才の娘の顔(口周りの鼻の下やあごと頬、鼻筋)にブツブツ(赤い湿疹状の物と白いニキビ状の物)を見つけ、こちらで質問をして土曜日に皮膚科専門医を受診。 ヘルペスと診断(正確には「ヘルペスと考えて治療した方がいいと思う」という感じでした。)されて、バルトレックスを服用開始。 当初より鼻水が出ていたので、今日小児科を受診したのですが、その時に顔のブツブツに関して皮膚科でヘルペスと診断された話をしました。 すると先生は「え〜?ヘルペスといった感じはしないけどなぁ…」と言われました。 口の中や喉の奥も見て下さったのですがブツブツは出来て無かったようです。 皮膚科で貰ってる薬の話をすると「もう飲まなくていいよ!」と言われ、風邪薬(ニポラジンシロップ、ムコダインシロップ、トランサミンシロップ)を頂いて帰宅しました。 皮膚科の先生と小児科の先生の意見の相違があり、私自身今とても戸惑っています。 このような場合、どうすればいいですか? 皮膚科で頂いた薬を飲ませた方がいいのかどうか? 小児科の先生は飲まなくていいと言ったのでそのつもりで風邪薬を処方して下さったと思うのですが、バルトレックスを飲ませるならば、飲み合わせは大丈夫なのか? どちらの先生も普段からお世話になっていて、とても信頼してるだけにモヤモヤしています。 ぜひ先生方のご意見を下さい。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

バルトリン腺の腫れについて

person 20代/女性 -

こんばんは。 いつもお世話になっております。 未婚女性、出産経験なし、トリキュラー服用中です。 去年5月にコンジローマを電気メスで治療し、再発やその他性病は陰性です。 先月コンジローマの治療跡が腫れ、かかりつけの産婦人科を受診したところ、コンジローマやヘルペスではなさそうだからとステロイドの塗り薬を出されました。 その後10日程度塗って完全になくなりました。 しかし昨日からその反対側に全く同じような腫れがあります。 一応同じ薬を塗っていますが、こちらの他の質問を拝見していたらバルトリン腺の辺りなのではないかと思うのです。 膣口のすぐ下(つまり肛門に近くなる方)に、少しコリコリするような腫れができます。 イメージ的には水膨れなどではなく、耳の後ろのリンパ節が腫れたときのようにコリコリしています。 触っても今のところは痛みはありませんが、以前は痛みもありました。 また前回と類似するのは性行為をした翌日だということと、生理(ピル服薬なので厳密には違いますが)の一週間前くらいに症状が出ていることがあげられます。 バルトリン腺がどこにあり、これがそうなのかは分かりませんが、そこまで大きな腫れではなく、以前先生にも悪い病気ではないから心配しないでと言われていますし、不必要に心配したくはないのですが… やはり場所が場所だけに心配です。 避妊もきちんとしてくれる彼なのですが、コンジローマ以来性行為が怖く、今回のことでさらに怖くなっています。 この場合、バルトリン腺の腫れなのでしょうか? それともニキビのようなものだと思って軽く考えるべきなのでしょうか? ぜひお知恵をお貸しください。

1人の医師が回答

ザガーロの副作用について2

person 30代/男性 - 解決済み

2日前にザガーロの副作用について質問させていただきました。沢山の回答ありがとうございます。 まとめて追加質問をさせていただきます。 その後食べ物の味は美味しさが戻りました。イライラもましになった様です。しかしまだ胃の膨満感はあります。 一か月前にフィナステリドを処方され、二週間服用し、立っていられないような胃痛が一回、他の日も毎日胃に違和感がありその後二週間休薬しその間はまったく胃は大丈夫でした。その後主治医に相談し、今度はザガーロを試した所、一週間たち胃痛はないが胃の膨満感があります。 ザガーロが駄目だと後はミノキシジルの外用と内服しかありません。 外用は頭皮ニキビができやすく使えそうもありません。内服は心臓などの更なる副作用が不安です。 これらの薬以外に、私の受診した病院には治療法が無い様ですので、主治医に相談した所でザガーロが中止しになりそれ以外の治療法がなくAGAが進む恐怖に怯えて過ごす事になると思います。 私の様なケースはカツラか植毛しかないのでしょうか? それともザガーロを3日に一回とか週に一回とかにしたら副作用が軽くなり多少の効果は期待できるのでしょうか? 副作用を我慢して服用するのは、身体に悪いでしょうか? AGAはここ数ヶ月でひどくなり、症状は全頭部のスカスカとヘアラインの後退です。つむじ付近も少し頭皮が見えています。 フィナステリドやザガーロに期待していただけにかなり追い詰められています。 アドバイスよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

「顔ダニ、酒さ治療中だけど顔が痒く赤い」の追加相談

person 40代/女性 -

上記とほぼ同じ症状で困っています。恐らく同じ病院で、同じ薬やクリームを処方されています。 もともと5年前の酒さ様皮膚炎から回復しており、患部の赤みがほんのり残っている程度でした。この2月に、顎にニキビ?とも言えないような細かいぶつぶつの集合体ができ、通院することにしました。 顔ダニと診断を受け、毎日のビブラマイシンの服用、二度のイベルメクチンでの駆虫、そしてビーソフテンローション、イオウカンフルローション、メトロニダゾール、保湿クリームを処方されました。顎のぶつぶつはきれいに治りましたが、治療を始めた頃から顔の痒み、特に目の周りの赤みと痒みがあります。日によって症状の強弱はあります。 現在はビーソフテン塗布とビブラマイシンの服用を止め、顔全体の痒みは軽減しましたが、目の周りの症状はひどいままです。同病院からはセレスタミンを処方されましたが、飲むと少し軽くなりますが、飲まないとすぐ元通りです。セレスタミンをずっと飲むのも怖いので、ひどい時だけ飲む様にしています。 目から下の肌は、痒みもそれほどでもなくトラブルもほとんどなく、とにかく目の周囲が赤く痒みが強いです。目の痒みに引っ張られて、頬の上部もたまに痒くなります。 一体何が原因でこうなっているのか、今後この症状を改善するためにはどの病院に行けばいいのか悩んでいます。似たような前例などありましたら教えていただきたいです。治療したはずなのに、関係なところで派手な症状が出てしまい、マスクにも隠れない場所なので困り果てています。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生卵を食べると吹き出物が出来る

person 30代/女性 -

20代中盤ごろから生卵を食べると翌日以降に必ず吹き出物ができるようになりました。 吹き出物が場所は顎や口の周りのみで、赤く腫れたニキビのようなものができ最終的に白い膿が出たら治っていきます。 20代中盤に顔全体、背中、二の腕に吹き出物が多発したためアレルギー検査をしたところ、遅延型の方で卵白と黄卵が引っかかりました。その頃は生卵を食べると頭痛もおこりました。摂取を控えたところ吹き出物はどんどん収まり、今のところ生卵を食べても口の周り以外にはできなくなりました。   質問1 遅延型アレルギー以外に疑われる症状や治療法はありますでしょうか。 質問2 婦人科系の疾患があると口周りや顎に吹き出物でやすいと聞きました。 私は多嚢胞性卵巣症候群で少し男性ホルモンが多めなのですが、生卵と関係がありますでしょうか。   【他諸情報】 以前に皮膚科でアキュテインと言う薬を処方してもらい、飲んでいる間は生卵を食べても吹き出物が出きにくかったです。 生卵を含むものを食べなければ肌荒れは一切できません。火を通した卵も問題なく、20代中盤以前はこう言った肌荒れなどは起こりませんでした。 多嚢胞性卵巣症候群が発覚したのも20代中盤で、治療のためにピルを飲んだりもしましたが服用中も生卵を食べると同様な感じでした。

2人の医師が回答

エデュピオゲルの成分(アダパレン、過酸化ベンゾイル)が、他者に与える影響について。

person 40代/男性 -

現在、にきび治療で、エデュピオゲルを使用しています。 この薬は、成分として アダパレン 1mg 過酸化ベンゾイル 25mg が入っていると思います。 アダパレンは、妊婦又は妊娠している可能性のある女性は使用が出来ないと思います。 また、過酸化ベンゾイルは、発がん性があるとネットでみたことがあります。 ここで、以下6点質問させて頂きます。 1、 私は、エデュピオゲルを顔にたっぷりと塗布して睡眠をとります。その際に、何度か寝返りをする為、顔に塗布した薬の成分が、枕にうつって、髪の毛にも成分がうつると思います。そして、朝は髪を洗い流しません。 私は髪が長いので、日常的によく髪を手で触ります。 例えば、手にアダパレンの成分が残っていて、日常で、妊婦の方と、接触したり、物のやりとりをするとして、妊婦の体に、悪い影響をすることはありますでしょうか? 2、 過酸化ベンゾイルに関しても、発がん性があるとネットでみたことがありますので、手に過酸化ベンゾイルの成分が残っていて、人と接触したり、物のやりとりをして.体に悪い影響はありますでしょうか? 3、 職場で、電話を一緒に使用(共有)している人がいます。 同じ受話器を毎日使っているので、手や髪にアダパレン、過酸化ベンゾイルの成分が残っていて、その方に、受話器を通じて、成分がうつると思います。 その方の体に悪い影響はないでしょうか? (※その方は、妊婦ではなく40代の成人男性です。) 4、 生活する中で、エデュピオゲルを塗布した顔を、無意識に触ったりした際に、少量成分が手につくと思います。 同居している家族で、小さな小学生の子供がいますが、少量成分が手についた状態で、物のやりとりをしたり、 また、子供が私の顔に触れたりして、その手で何か食べ物を食べたりしても、体に悪い影響はないでしょうか? 5、 アダパレンの成分は、自分の皮膚に塗布して何時間ぐらいで効力(妊婦の方に影響を及ぼすような)を失うのか? 例えば、塗布して、このぐらい時間を空ければ、成分が効力(妊婦の方に影響を及ぼすような)を失って、蒸発してしまうなどありますか? その目安がわかれば安心かと思いまして。 6、 過酸化ベンゾイルも塗布して、このぐらい時間を空ければ、成分が効力(人に影響を及ぼすような)を失って、蒸発してしまうなどありますか? 最後に、 この薬でかなりニキビが抑えられて助かっていますが、 この薬を使うことで、人に迷惑をかけないかが気になっています。 ただ、あまり神経質になって疲れてしまうこともあります。 あまり、気にせずに過ごしてもいいでしょうか。アドバイスを宜しくお願い致します。 以上、6点のご回答宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)