アレルギー性じんま疹に該当するQ&A

検索結果:2,541 件

2歳の子供 発熱 蕁麻疹

person 乳幼児/男性 -

4、5ヶ月前から、たまに体の一部に蕁麻疹が出るようになりました。痒みがらないようで、本人はあまり気にしていませんでした。 小児科を受診すると、軽いアレルギーか汗や身体が温まったことで出たのではということで、痒みに対する飲み薬を5日晩と強力レスタミンコーチゾンコーワ軟膏を処方されました。 先月2回、40度近い発熱がありました。熱は1、2日で治りましたが、この時に蕁麻疹が出てかなり痒がっていたので処方されていた軟膏を塗りました。鼻水や咳を伴っていたので、風邪かなと思っていました。 それから先週の土曜日の午後に発熱し、39.3℃まで上がりました。身体が怠いのかゴロゴロしていて、食欲がなく果物だけ食べていました。何処が痛いのかよく分かりませんが、痛い痛いと言っていました。熱は日曜日の夜まで出ていました。蕁麻疹もお腹、腰周り、首、顔に出ていました。 日曜日の深夜には瞼と唇がかなり腫れていましたが、3、4時間ほど経つと治りました。 月曜は熱はなく、食事もおやつもとれるようになり元気にして過ごしていましたが、夜中に膝裏に蕁麻疹が少し出て痒くて起きました。 蕁麻疹と発熱で調べていると、内臓の病気や感染症可能性があると書かれているものを見つけました。 明日は保育園に登園させようと思っていたのですが、病院を受診した方が良いでしょうか?

8人の医師が回答

抗生物質服用後、広範囲に赤いブツブツができました

person 50代/女性 - 解決済み

昨日夜に気づいたのですが、足のつけ根やお腹回りに赤いブツブツがいっぱいできていました。そして今朝起きたら、足の下の方や手のひらにかけて、首回りの見えるところにも赤いブツブツがでていて、昨日夜から広がってきた気がします。蕁麻疹でしょうか。今のところ痒みはありません。 今までこのように広範囲にわたって蕁麻疹ができたことはなく、アレルギーもありませんので、昨日飲んだ抗生物質が原因なのではないかと思います。 先週から耳鼻科にかかっていて、副鼻腔炎になりかけているとの事で、下記の薬を処方していただいて服用していました。 12/4 オーグメンチン、ムコダイン 12/11 クラリス、ビオフェルミン、ムコダイン オーグメンチン服用4日後に下痢になったため、オーグメンチンは飲み切っていません。ムコダインは7日間服用。 それで、12/11は別の抗生物質に変えてもらい、ビオフェルミンも処方してもらいました。 昨日朝から12/11処方の薬を服用したので、蕁麻疹はクラリスが原因かもと思い、今日はいちおう全部の薬を飲むのをやめています。このまま薬を飲まずに様子をみようと思いますが、 ・このまま何もしなくても蕁麻疹は治りますでしょうか。 ・原因は抗生物質と思われますでしょうか。ムコダインや他の薬、又は薬以外が原因の可能性もありますでしょうか。 ・抗生物質を飲んだ後、24時間以内に蕁麻疹のような副作用がでることはよくあることなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

脂漏性皮膚炎かにきびか

person 30代/女性 -

2年ほど前から顔に赤い湿疹、頭皮のカサつきがあり(顔、頭ともにかゆみ有)脂漏性皮膚炎との診断をうけ、ステロイドを使用、花粉等アレルギーの可能性もということでアレグラも服用していました。 ステロイドを塗っている間は湿疹等おさまっているのですが、塗るのをやめるとすぐに湿疹ができるということで、半年ほど前からステロイドで炎症を抑えた後プロトピックを塗るようになりました。 ですがプロトピックを塗っていても急に湿疹ができ、結局ステロイドを塗っての繰り返しで、急に蚊に刺されたような湿疹ができることもあり、アレルギー検査のためにアレルギー科併設の皮膚科A院へ行きました。 アレルギー検査の結果、アレルギー反応はほとんど出ていないとのことでミノイシン、プロトピックを処方され、確かに湿疹が出なくなりました。 しかし、昨日そのA院にて2度目の受診時に、結局、湿疹は「ニキビ」と診断され「ニキビの原因は特定は難しい。急に赤くなるのは蕁麻疹。どちらもストレスとか疲れとかが大いに関係ある。」と言われミノマイシン、プロトピックに加え十味排毒湯を処方されました。 赤く痒みのある湿疹でカサついて皮膚がはがれてくることもあるのですが、本当にニキビでしょうか?ニキビなのに何故プロトピックは塗るのでしょうか? A院のニキビという診断にどうも疑問があります。

2人の医師が回答

ニッケルアレルギーについて

person 30代/女性 - 解決済み

5年ほど前から、合金のアクセサリーをつけると、膿むようになり、おそらくニッケルアレルギーだと思います。(パッチテストしていないのでわかりません…) 食事は金属を多く含む食材をとりすぎないようにと注意はしていましたが、納豆はほぼ毎日一回食べていたり、それほど気にせずに食べていました。 今回2週間ほど実家に帰省した際、向こうの食事にあわせていたので、玄米を一日一膳、ほぼ毎日70%の高カカオチョコレートを(後はよく覚えていません)食べました。 その後家に戻り、かなり経ってから(2週間以上?)足が猛烈に痒く、小さい水ぶくれが1.2個できていました。 水虫にでもなったのかと思い、放置してしばらくして治りましたが、後でこれは金属アレルギー(全身性アレルギー)でよくなるということを知り、急に怖くなりました。 そこでいくつか質問なのですが… 1、今まで蕁麻疹は出たことありませんが、この水膨れができたということは、私は全身性アレルギーなのでしょうか? 2.私の場合は食事にも気をつけないと、多量に摂取した場合アナフィラキシーにもなりかねませんか? 3.葉酸サプリ、ラクトフェリンのサプリを妊活で服用しようと思っていますが、金属アレルギーでも服用して大丈夫でしょうか?気をつけるサプリがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)