インフルエンザお風呂に該当するQ&A

検索結果:1,605 件

風邪からの鼻の奥の痛み 大きな咳をしたら塊が出た

person 30代/女性 - 解決済み

先週から4歳と2歳の子供が鼻がグズグズしていて特に4歳の長男の方が鼻水が辛そうで少ししんどそうな時がありましたが 熱が出ることもなくそれ以外の症状はなく元気に過ごしていたのですが26日(金)の朝から母親の私が少し喉がイガイガして風邪の引き始めになるような耳が痛い感じがあったので葛根湯と市販の風邪薬を飲みました。 夕方になり急に喉の痛みがひどくなり、それと同時に寒気と関節痛がきました。 インフルエンザやコロナかなと思い体温を測ったら38.5℃ 食欲もなく、水分を取るのも喉が痛すぎて取れませんでした。 27日(土)体温37.7℃ まだ頭痛、関節痛、口内炎なのか舌の右横奥がとても痛み何するにも、動くのも辛い状態でほとんど横になっていました。 1日前より喉の調子は良くなり、たくさん汗をかいたのでお風呂に入った後 喉なのか心臓なのかよくわからなかったのですがドクドク身体から感じて気持ち悪く感じました。 28日(日)体温36.6℃ 完全に熱は下がった感じがしたけれど全身の倦怠感はとれず、頭痛、気持ち悪さもありました。 夕方になり急に鼻の奥が激痛になり、右の頬周辺も痛くなってきて頭痛もひどくなりました。 調べていたら副鼻腔炎かな?と思い、家にあったチクナインを飲みました。 激しい頭痛、頬周辺の痛みが続き、横になってしばらくした時に大きい咳をしたら喉の上のほうからなにか大きい塊が降りてきている感じがして押し出すように咳をしてたら血が混じっている大きい鼻水の塊?のようなものが出てきました。 写真を添付しました。 上記のことを踏まえ先生方への質問は ・この塊はなんなのでしょうか? ・子供からうつったただの風邪と考えていいのでしょうか? ・大きい病気の可能性はありますでしょうか? ・病院を受診するなら何科にいけばよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

5歳児紫斑病治りかけのアクティブな運動について

person 10歳未満/男性 -

9月頭よりアレルギー性紫斑病を発症し、腹痛がひどかったので一か月間入院しステロイド治療しました。退院後もずっと腹痛が続き、自宅安静でステロイドの服用を続けています。10月中旬ごろから紫斑が両ひざ下に出始め、それ以降増え続け、膝下に無数の小さな盛り上がった赤い点々が出て、かさぶたになり、今現在は盛り上がりはほとんど消え、赤紫っぽい色の跡がまだかなり残っていてなかなか消えない状態です。 病気発症と共に便秘を引き起こし、退院後一日8~10mgのプレドニンからの減量がうまくできず、腹痛が11月過ぎても続いていたのですが、11月中旬辺りより腹痛も治まり、減量も順調にいき、今は夜のみプレドニン2mgを飲んで順調であれば来週火曜で薬を終える予定です。先週火曜日に受診した際に、まだ紫斑は残っているけれど、普通の生活に戻っていいし、サッカーのような激しい運動でなければ問題ないと言われました。9月からずっとその日まで走ったり殆どしていなかったのですが、あまりの嬉しさにその次の日から家中を走り回り、激しくダンスをしたりと元気に毎日動き回っています。尿も問題なくきれいです。やっと腸の調子も戻ってきて酸化マグネシウムを飲まなくても快便です。紫斑は増えている感じはないのですが、跡がかなり残っていて消えるのを待っている状態です。ただお風呂から出ると血行がよくなるためか赤みが強くなります。医師には走ったりも良いと言われたのですが、急に毎日激しく動き出して少し心配ですが大丈夫でしょうか?また、紫斑は指で押しても消えないと言いますが、息子のは指で押すと一瞬消えてしばらくすると出てきます。 またインフルエンザの注射の副作用にiga血管炎が書かれていますが、この病気の時に打ってもいいのでしょうか? 再発が心配で一月より幼稚園に行こうか迷っていますが、いかがでしょうか? 以上3点よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

子供の免疫力について

person 10歳未満/女性 -

今年6歳の娘がいます。私は15年程前から強迫性障害でしたが出産して悪化しました。特に不潔恐怖で菌や虫に対して過剰に反応してしまいます。生活に支障をきたすレベルで、外出した際も帰宅→まず玄関で服を脱ぎ風呂へ直行…が習慣になっています。なので家の中は風呂上がり前の状態で生活をした事が一度もありません。購入した物も、食べ物以外は玄関に数日置いておき 菌が弱まったと思えた頃に全て除菌してから棚に入れます。それでも気持ち悪いのでそれらを使った後もいちいち手洗いを5分以上します。食べ物も洗える物は石鹸で洗い、洗えない物は新品ビニールに入れ換えて冷蔵庫に入れます。洋服やオモチャ等の子供用品も全て洗ってから使わせてます。家の中全ての物を清潔にしないと気が済まないし、何か行動する度にも手洗いします。その状態で生活してるので、娘は赤ちゃんの頃から極端に汚い物を触った事がありません。外でも砂遊びやボール遊びをした事がありません、滑り台やブランコはありますが終わったら即手を洗わせました。かなり可哀想だしこのままではいけないと思いつつも、どうしてもバイ菌が気になってしまい除菌シートや除菌スプレーを手放せません。幾つかのメンタルクリニックへ通い治療中ですがどうしても不潔に対する不安が消えません。ある程度はバイ菌に慣れさせないと子供はアレルギーや病気にもなりやすいと頭では理解しているのですが…。 子供の事を1番に考えないといけないのに手洗いや除菌をやめられない自分が憎いし辛いです。幼稚園は8ヶ月くらいだけ行きましたが、引っ越しのタイミングで今は行ってません。他の子供に比べると免疫力を付ける機会が極端に少ない(ほぼ無い)と思います。このまま菌に晒される経験が無いまま子供がインフルエンザやコロナに罹ってしまったら免疫力が無さ過ぎて重症化してしまう可能性はありますでしょうか?宜しくお願い致します

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)