インフルエンザ咳だけ残るに該当するQ&A

検索結果:1,831 件

30代女性 風邪が中々治らない

person 30代/女性 -

風邪が中々治りません。 どこが悪いのでしょうか? 今月10日喉が痛みその後発熱(38度くらい)したため 12日に耳鼻科を受診しました。副鼻腔炎と診断され、インフルとコロナの検査をして陰性でした。 15日16日には熱は下がって、鼻水と咳が残っていました。 17日の日に再度39.5まで発熱したので内科を受診しました。コロナウイルス、インフルエンザ、溶連菌の検査をしてもらい陰性でした。血液検査もしてもらいウイルスかな、ということでした。 その晩気持ちが悪くなり、嘔吐をしています。 18日の日は良くなってきてる気がしましたが、19日に気持ちが悪く、食事が取れないほどでした。その晩から下痢をしました。また39度ほどの発熱もありました。ただ、ずっと39度あるわけではなく、上がったり下がったりしています。 20日に再度同じ内科を受診し、コロナの検査ノロウイルスの検査をしましたがともに陰性。この日も40度まで発熱しましたが、夕方には37度ほどでした。 本日明け方左胸が激痛で眠れなく、胸にしこりのようなのを感じ、今授乳中でもあるため乳腺炎かな、と思い乳腺外科を受診しました。触診してもらい、これで乳腺炎では無いと診断されました。ただ病院に着いた時は痛みもあまりなく、しこりもなかったです。 昨年六月に乳がん検診も同じところで行っています。乳がんの可能性はないですか?と聞いたところ乳がんなら痛く無い、と言われました。 また本日朝は40度ほど発熱しましたが、今は平熱です。 一体どこが悪いのでしょうか。 なぜこんなに長引いてるのでしょうか。

11人の医師が回答

一歳5ヶ月 発熱

person 乳幼児/女性 -

このまま家で様子をみていて大丈夫でしょうか?新型インフルエンザの感染は収まったと聞いていましたが、発熱外来を調べて行ったほうがよいのか、そもそもまだ発熱外来があるのかもわからず…受診の目安を教えてください。今日の夕方から38.6℃の発熱。機嫌が悪く、ずっとぐずってすがりつき、いま授乳して眠りました。食欲もありません。呼吸が早いです。一昨日の夜中に鼻づまりで何度か目覚め、翌朝から鼻水が流れ出し、通院してムコソルバンとムコダインのシロップ、オノンをもらってきました。昨日の夜も管に水滴がついているような変な咳をして夜中に泣いて起きたりしていました。今朝は平熱で、外で遊んできましたが夕方から急にぐずり始め、検温したら38.6℃でした。以前、風邪をひいたさいに喘息様気管支炎といわれたことや、鼻水がなかなか治らず、喘鳴や、鼻水が落ちて呼吸がゼイゼイしたりすることが多く、オノンは飲み続けてもよいかもしれないと言われ、風邪をひくたびにオノンをもらってきました。今年の2月に風邪をひいて以来、鼻水が続いたり、鼻水が出なくても鼻の奥に残ったものが取れずに、寝ると鼻水が奥に詰まったような呼吸音が聞こえたりと、ずっとスッキリしないままで、途中、別の風邪にも何度か感染し、発熱したりもしていましたが、それも含めて、2月以来、ずっと鼻の薬を飲み続けています。

1人の医師が回答

26歳女、昨日から高熱あります HIV感染症への不安

person 20代/女性 -

昨日の15時ごろ子供と寝てあり、その途中と起きてから寒気が止まらず熱を測ると8度5分ありました。 寒いにも関わらず半袖で寝ていたので風邪引いてしまったかな?と思っていました。 夜中には9度6分まで上がり、立ち上がるととても気分が悪くて戻しそうでした。戻してはないです。 8度前後の熱と喉の痛みとたまに咳、体のだるさや少し足などの痛み腰の痛みも残っており、先ほど休日当番医に行き検査をしましたがインフルエンザとコロナは陰性でした。 そこで気になるのがHIV感染の可能性についてです。 約1週間前と、あまり覚えてないですがその前にも何度か避妊なしの性行為をしました。 7ヶ月前に出産をしたのでその妊娠中はHIVの検査をしたと思うので可能性はないかなと思っていたのですが、約1ヶ月ほど前に旦那が刺青を入れに行っています。 旦那がその後高熱が出たりとかもないのですが、無症状だっただけかもと思いとても不安です。 私は今完母で授乳中です。 子供も1ヶ月前にコロナになってからずっと風邪のようなものがずっと続いています。 知らない間にHIV感染させているのではと思い不安です。 現時点でHIV感染症である可能性は高いのか、どれほど発熱や風邪症状が続いたら検査をしたらいいのでしょうか?

3人の医師が回答

11歳男児 インフルエンザB解熱後 寝てばかりいます

person 10代/男性 -

11歳男児 インフルエンザBになりました。 (平熱36.8、ワクチン接種済) 3/1発熱38.7 3/2発熱39.3インフルB確定 タミフル開始 3/3発熱37.1-37.8をいったりきたり 3/4発熱36.8-37.8をいったりきたり 3/5〜平熱 ワクチン接種済、発症翌日にタミフル開始しましたが4日発熱は続き、痰がらみの咳がまだ出ています。 熱はさがり登校証明が出たので、学校や習い事に行っていますが、普段昼寝をしない子ですが、ずっと寝ています。 解熱後の3/6は12:30に起床しましたが、14:00から昼寝をしていました。登校日は起こすと起きるので登校しますが、休日の今日も12時間半寝て、起きたと思ったらまた14:00からずっと寝ています。 発熱してから1週間たち、解熱してから5日経ちますが、まだウイルスが残り、具合悪いのでしょうか?インフル検査時、同時検査した溶連菌でうっすら陽性になり、タミフルと一緒にサワシリン服用開始、サワシリンのみ現在まだ服用しています。 赤ん坊の頃から一度起きたら普段昼寝は全くせず、とても活動的な子供なので、非常に心配しています。 なにか合併症を発症している事はありますか?高熱2日目に意味不明な事を言っていて一瞬脳症を心配しましたが、解熱後に脳症はありえませんか? 休み明け、普通に学校、習い事は行かせてよいのかも悩みます。 長文失礼しました。どうぞ宜しくお願いします。

7人の医師が回答

川崎病の疑い

person 10歳未満/男性 -

4歳の男の子で、首のリンパの腫れと頭痛(ロボットのような動き)、40℃近くの熱が3日続いたため小児科へ行きました。レントゲン検査に尿検査、血液検査、インフルエンザ、溶連菌、アデノウイルス、マイコプラズマ、RSウイルスの検査をしてもらいました。結果はインフルエンザなどはすべて陰性。レントゲン検査で肺炎でした。CRPが高いのとケトン体の数値も高いとのことで入院になりました。入院して抗生剤、点滴治療しました。2日目朝は36℃台ですがお昼から38℃まで上がりました。そして、両目の白目に充血(片方1箇所出血している感じ)がみられ、先生に川崎病の疑いがあると言われました。それから午前中は平熱で午後から38℃の熱がでる日が2日続きました。湿疹は入院した日に首に1箇所だけ帯状の湿疹がでましたが、その湿疹はカサカサしてるから違う湿疹だと言われました。今回の熱が出る1ヵ月くらい前に溶連菌にかかっており、最近まで舌にブツブツがありましたが、赤みは気にしてませんでした。熱が出始めてから6日目に熱は下がり、首のリンパはまだ少し腫れていますが、頭痛を訴えることはなく、上を向くこともできるようになりました。今のところ皮がめくれたり、手足が腫れたりすることなく熱も下がり、再度の血液検査でCRP値が正常に戻っていたため、川崎病ではないと言うことで退院になりました。川崎病と疑いがでて不安なので心エコーをとってほしいとお願いしましたが、川崎病ではないから必要ないと言われてスッキリしないままの帰宅になりました。後遺症が残るところが心臓ですし、心配でいてもたってもいられず相談させていただきました。不全型川崎病もあるようですが、今回は急性肺炎なのでしょうか? 以前にも肺炎を経験していますが、前回とは違って今回は咳がありません。

1人の医師が回答

93歳母、肺炎球菌、新型コロナ、インフルエンザのワクチンを、続けて接種することの安全性について

person 70代以上/女性 - 解決済み

93歳母、2019年3月に、左脳皮質下出血で手術し、右腕、右足の麻痺、失語症状、嚥下障害などが残りました。施設に入居し、ほぼ寝たきりで、胃ろうをしていますが、バイタルは安定しています。週3回の訪問看護による嚥下訓練、週2回の理学療法リハビリなどを実施しています。 口腔ケア、嚥下訓練をすると、唾液でむせたり、咳が出ることが時々あります。このところ、20分位の間隔で咳が出ることが何日かありましたが、現在はたまにしか出ません。 誤嚥性肺炎防止のため、訪問看護、訪問歯科を中心に、口腔ケアは注意して行っています。ただ、母はいつも口を開けた状態のため、口腔内の乾燥や、口呼吸による弊害が心配です。マスクは自分で取り外しできないため、母が一人のときを考えると、着用できません。 そこて、念のため、肺炎球菌ワクチンの接種を検討しています。母は2016年に肺炎球菌ワクチンを接種していますが、7年半経過しています。母の今の状況下で、肺炎球菌ワクチンの再接種は有効でしょうか。 もう一点ご質問てす。肺炎球菌ワクチン接種は、10月10日の予定ですが、その後、11月以降、新型コロナワクチン(7回目)、インフルエンザワクチンも接種予定です。必要な間隔を開けて、この3種類のワクチンを続けて接種しても、高齢の母の体に負担にならないでしょうか。また、ワクチン接種の副反応は心配しなくて大丈夫でしょうか。今までの新型コロナワクチン接種では、一時的に熱が出た程度でした。 かかりつけ医ともよく相談しますが、先生方のご意見をいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

10人の医師が回答

インフルエンザ予防接種後の発熱

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘の件ですが、24日午後季節性インフルエンザの予防注射(2回目)を接種いたしました。 (体温は37.3度) その日の夕方37.7度になり、19時すぎには38.7度にあがり、咳がでてその際鼻の付け根と頭が痛いと言いました。 (咳がおさまるともう痛くないといいましたので、そんなに長い時間ではないですが・・・) 熱はその後37.5〜38.7度とあがったりさがったりでした。 左目まぶたに蚊にさされたような発疹がふたつできて、掻いていましたが、しばらくしてきえました。 体のほかの部位にはなかったと思います。 次の日まで熱がさがらなかったので、小児科を受診したところ、のどが赤いといわれ、抗生剤4日分処方していただきました。(病院では37.9度でした) その後薬を昼、夜と服用させたところ、夕方には38.1度になり、その日の夜中には、熱がさがっていました。 今日まで熱は36度代で、まだのどが痛いと言っておりますが、食欲もあり元気です。 副反応かとおたずねしたところ、先生は、そうではないといいきれないけど、風邪だと思います。とおっしゃいました。 娘は卵アレルギーが少しあり、今回初めて接種する際、テストしていただき、大丈夫だったので、一回目を接種しました。その際は問題はありませんでした。 2回目の接種の際熱が一回目接種したときより、高かったので、もしかして、もっと熱があったのに私がきちんとはかっていなかったのではないかと心配です。 もし、熱があるときに接種してしまったとしたら、何か後遺症のようなものが残ることがあるのでしょうか? 12月に中旬に新型ワクチン接種予定なのですが、大丈夫でしょうか? 診ていただいた先生は大丈夫とおっしゃってましたが・・ 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

発熱から腰の痛みが続いています

person 40代/女性 - 解決済み

2月9日(日)現在記載 2月5日(水)の夜中より具合悪く、6日(木)の昼からリモートワークを打ち切り寝ていました。2時間くらい寝て布団から上半身を起こしたところ、腰左下に違和感を感じ、特に激しい動きやひねる感覚もなく不思議なのですが、その日1日は立って歩くのが困難な感じになりました。熱は37度後半から38度前半ぐらいで腰の痛みが印象的でした。咳はあまり出ませんが、すると筋肉痛みたいに腰周囲に響きました。 6日夜から7日(金)には腰全体的な痛みに感じ、熱も38度台であったため、風邪の時によく感じる関節痛かなと思いました。外出は難しく迷惑になりそうなので、病院には行かず安静にしていました。自宅で漢方の麻黄湯を飲んだところかなり楽になりました。 8日(土)には前日より良くなり、熱も37度前後の時間が多かったです。腰の痛みはだいぶマシになったので治っていると喜んでいたのですが、夜布団に横になると腰がどうにも痛くて苦しく、夜中から朝まで困りました。 9日(日)、風邪症状はだいぶ治まり楽になったのですが、腰左下に痛み(1番最初に痛みを感じた箇所)が残ります。寝ているより座っている方が楽です。体温は1日通して37度ぐらいです。 今までも高熱やインフルエンザにかかったことはありますが、微熱ですがここまでだらだら長く続いたことはなく気になります。腰の痛みもそういった時の関節痛ともやや違う印象です。 喉の痛みなどはありませんし、咳も痰のため出ますが主な症状ではありません。 明日も同じ状況なら病院にかかりたいです。 この症状や受診すべき課などについて、何かご教示頂けましたらありがたく存じます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)