今40代ですが中学生の頃から頻繁に吐き気が起きています。そして数年前にレントゲンで大量のガスが腸内に発生し続けていることがわかりました。胃腸科にて各種整腸剤(ガスコン、ビオスリー等)を試しましたが腸内ガスは無くならないため医師がSIBOを疑いリフキシマ錠200mgを処方してくれました。しかし、調べてみるとこの薬では再発率が高いとの事なので別の治療法を探した所、GIMAP等保険適用でない治療法で便、尿、血液、呼吸などからSIBOの原因を特定するという治療法も見つかりました。しかし、これら保険適用外の治療は10万円を軽く超えるような方法ですので躊躇してしまいます。
再発を懸念しながらも素直にリフキシマ錠を飲むのかあるいは高額な保険適用外治療で菌やカビ等原因をしっかり特定してから対象するのではどちらがおすすめでしょうか?
宜しくお願いします。