コロナ咳薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

コロナの後の咳と嘔吐

person 20代/男性 -

29歳の主人についてです。 (おそらく7/25)にコロナにかかり、もう自宅待機の期間は終わってるのですが、咳がひどく、薬はメジコンを飲んでいるのに私からみると飲んでいてこれかと思うレベルに効いていません。 しかも、咳と共に嘔吐もします。 本人いわく、むせて出てしまうとのことですが、別の病気ではないかと心配です。計ってなさそうですが、熱はなさそうです。みてる限り咳と嘔吐のみです。コロナの後遺症なのでしょうか? コロナ直ってすぐの方がましだった気がします。嘔吐しだしのは最近なので後遺症と言えるのか疑問です。 コロナの後遺症か、それとも、コロナで気管支炎等別の病気を発症してるのでしょうか? 本人は仕事へいくといい、行っていますが、いつ嘔吐するか分からないのに心配です。もう少ししたら病院へいくと言っていますが、早いほうがいいですよね? 薬局できいたところ、メジコンを飲んでいるとのことで、喉の炎症をおさえる薬を併用するくらいしかない、なるべくすぐ病院へいった方がいい、胃薬とかは効かないとのことでした。 なので、むせないよう、のど飴をなめ、メジコンを飲んでいます。 質問を整理しますと、 ・コロナの後遺症なのか、他の病気なのか? ・すぐ病院へいくべきか? ・妻として、又は本人に、症状緩和のためできることはあるか? ご回答お願いします。

3人の医師が回答

「長引く咳、薬をどうするか」の追加相談

person 10代/女性 - 解決済み

前回質問後、年末に小児科を受診でき、喉の所見は大丈夫なので咳が残っているだけだろうと、カルボシステインとメジコンを処方されました。 しかし、改善が見られず。 年明けに再度受診。喉の所見は変わらず、抗生剤を追加してみましょうということになり、カルボシステイン、メキタジン追加、メジコン→レスプレンに変更。 受診日の夜から発熱→翌日、再受診し、検査でコロナ陽性に。 抗生剤が効いたのか、コロナになった影響かは不明ですが、咳が一旦落ち着いたのですが、コロナの症状が落ち着いてきたところ、また咳が出始めました。前回出ていたのと同じ感じの咳だそうです。(乾いた咳で、5〜6回続けて出ることもある) これは、元々咳が出ていて過敏になっていたから仕方ないのか?それとも前回の咳とは分けて、新たにコロナによる咳と考えた方がよいのでしょうか? 療養中に現在の内服薬が終わるので、療養中か療養後に、小児科に相談するか、他の病院(呼吸器内科など?)に受診した方がいいのか?咳止めしか対処方法がないのか?病院を変えれば、治療法が変わるのか?わかりませんが、悩んでいます。もう最初の咳から1ヶ月経つので、長くて心配しています。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)