コロナ後喉の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,358 件

胃カメラの検査の時期と必要性

person 60代/女性 - 解決済み

8月中旬ごろに食事中或いはすぐに胸の違和感、少々の痛みを感じ、9月初めに内視鏡専門医のクリニックにて胃の検査。 人間ドックでのここ数年通りの診断と同じく、萎縮性胃炎と胃底線ポリープで、1年後の検査。逆流性食道炎は、あっても、たいしたこと無いような診断でした。薬も処方されませんでしたが、私の方から痛い時ようにと、ファモチジン20を処方をお願いしました。 10月中頃に人間ドックの予約があり、胃カメラがあります。 9月初めての検査で異常を指摘されたわけではないので、1ヶ月半後に胃カメラをして、弊害の方があるようにも思います。 1、短期間内での胃カメラはいかがでしょうか?弊害はありますか?受ける必要性はありますか? 昨年8月の人間ドックの胃カメラ時に、喉を痛め、今回の胃カメラでも若干その傾向がありました。2年ほど前から喉が敏感になっておりますので、そのせいもあります。また、9月中旬には数日喉が痛くなる風邪をひいてしまいました。今現在は治ってます。 2、喉を痛めたばかりでの胃カメラだといかがでしょうか? (以前コロナ禍前の人間ドックでは、喉が痛いと看護師さんの問診で言いましたら、ベテランの方での実施となりましたので、喉が荒れていてもさほど気にすることはないのかなと思いましたが、その点はいかがでしょうか?) 自分自身でも再度胃カメラをする状況ではないと考えてましたが、食事中の食道の違和感は、気になり、不安から、10年以上受けていた病院での検診センターでも受けた方が良いのかなと迷いがでてきました。

4人の医師が回答

口腔内違和感、喉の違和感

person 20代/女性 -

2月に喉に何かあるような違和感があり、コロナを疑い抗原検査を受けて陰性。以降も時々症状があり4月半ばに耳鼻咽喉科を受診。ファイバースコープで見てもらうも痰が少し多いのでとムコダインの処方あり。内服後違和感消失しました。5月末に鼻の横が痛い事が数回(すぐ消失)あり歯の治療もしていたことから歯科受診。歯科は異常なし。5/30副鼻腔炎疑いにて耳鼻咽喉科を受診もファイバースコープ、吸引のようなものをするも副鼻腔炎ではないと言われました。その際にメイアクトMS錠100mg1日3回、ムコダイン1日3回、ノイエルカプセル1日3回を4日間内服指示あり内服していました。6/1より口腔内の乾燥があり右頬内側が痛いような症状がありました。痛みはすぐ消失しましたが、現在も口腔内乾燥があり、時々喉の違和感(何かがあるような感じや締め付けられる感じ)があります。spo2は98~99%。 元々食道アカラシアで手術をした事があり、年に1度の頻度で逆流性食道炎があります。毎年12月に採血、胸腹部造影CT、胃カメラを受けています。2021年末に膵臓腫瘍疑いでPET検査を受け異常なしでした。造影CTに違う臓器が膵臓と並んで写っており腫瘍に見えたことや、判別のためにPET検査をしたと言われました。 膵臓腫瘍疑いと言われた後から検査の結果異常なかったと言われ、結果も見たのですが、それ以降あの時の恐怖を思い出してしまいトラウマのように不安な気持ちになることがあります。 喉の違和感や乾燥の症状は精神的なものなのか、何なのか、また何科に行くことが良いのか教えて頂きたいです。

1人の医師が回答

風邪症状寛解後も、気管支に違和感があり少し息苦しいです

person 40代/女性 -

 47歳女性です。  昨年12月上旬より微熱、頭痛、喉の痛みが続き10日程たっても症状が変わらなかったため病院を受診したところ、インフルエンザ及び新型コロナとも陰性で、「普通の風邪引いちゃったんでしょうね。」との診断でした。  そのうち治ると思い様子を見ていましたが、咳症状が酷くなり、咳に伴う腹痛(筋肉痛)と右肋骨辺りの痛みが年明け1月3日頃まで続きました。  その後、本日(1月12日)まで右肋骨辺りの痛みと気管支の違和感が続いています。  気管支の違和感の具体的自覚症状は、 ・喉からみぞおち辺りに掛けて、まるで乾燥してカラカラに干からびているような感覚 ・息を吸うときに少し息苦しい感覚 です。  長く咳症状の風邪が続いたことによる後遺症の何かであればそのうち治るかなとも思ったのですが、実は風邪症状で免疫力が低下しているタイミングで、腐らせてしまったバナナとじゃがいものカビを吸い込んでしまったため、気管支や肺でカビが増殖してこの違和感を引き起こしていたりして…と心配になりご相談させていただきました。 ・早急に病院を受診するべきか ・どのような病気の可能性があるか 以上の二点についてご回答をお願いいたします。  

3人の医師が回答

声が出ない、息を吸うと痒くて咳き込む

person 20代/女性 -

こんにちは 20代女です。 5/23に副鼻腔炎の治療中の為、耳鼻科に行きました。 その日朝から何だか喉が少し痛く違和感があるな〜と思っていました。 気にせず夕方に耳鼻科に行ったところだんだん寒気がしてきて診察中に喉が痛いことも伝えて序でに診てもらいましたが喉は綺麗だよとの事でした。 そうすると耳鼻科から帰宅して2時間後発熱をしました。 すぐに夜間外来でコロナとインフルの検査をしましたが陰性。 一晩分の薬だけもらい次の日5/24の朝には熱もしっかり下がってスッキリしてました。 ただ喉の痛みは少し残っており昨日までずるずると喉の違和感もありました。 そうすると昨日の夕方から声がほぼ出なくなってしまい今日再度耳鼻科を受診したところ23日の発熱数時間前に採っていた採血の結果が出ており聞くと白血球の数値が13,000ありました。 おそらくその時既に体内に細菌がいて細菌感染だろうとの事でしたがなんだか長引いてる気がします。 今日受診した時には沈黙療法と言われ、 抗生剤を処方してもらいました。 23日以降発熱はありません。 ですが急に声もガスガスに出なくなるし 息を吸うと喉の下の方が痒く咽せるように咳が出るのですがこれは風邪なのでしょうか?それとも何かアレルギーですか?それに伴い左目だけ目頭が赤くなって目やにが出ます。 私の身体は一体何が起きてるのでしょうか。 その日丁度好酸中菌の採血をしておりました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)