コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,479 件

コロナなのでないかと心配

person 40代/女性 -

8/6から喉の痛みあり、ロキソニンを飲んだ。8/7、夜、37.3度。8/7の夜から鼻水、8/8も鼻水が大量に出る、くしゃみ。昼には全く臭いを感じなくなる。朝晩ともに36、8度。8/8から咳が出る。朝晩ともに36.8度。鼻水も沢山でる。8/9、8/10、匂いがあまりわからない。咳も出る。柔軟剤の強い匂いとかアロマオイルのミントとか嗅いで、まあ、わかる感じ。8/11、匂いが少し戻ってきたがやや感じにくい。 8/12、念のため仕事を休んだ。8/13、咳は少しおさまってきたが、痰がからむ咳が1日10回くらいは出る。息が吸いにくいような気がする。心配すぎてこうなっているのか?咳が出るからなるのか?不安のあまりコロナなのではないかばかり思考してしまう。8/14.匂いはだいぶ戻ってきているが夜になると鼻がつまってきて感じにくい。アロマオイルを嗅いで半分くらいわかるかんじ。息も吸いにくいような気がする。普通に生活できるし、食欲はあるようなないような。日中は眠いが倦怠感というかんじでもなく、ただ、暑いから?でも倦怠感なのかどうかがわからない。8/15、症状はほとんどないが、朝すこし咳が出た。鼻水も少し出る。  ※一度37.3度出てからそのあとは36.8度より高いのはありません。 夫と子供3人と暮らしている。夫は3日に風邪症状あったがいまはないとのこと。子供たちも大丈夫そうだったが、昨日から下痢が出たと言ったり、お腹が痛いと言った。あまり強い訴えではない。  以上から、匂いに関しては、ここまでの匂いの消失は今までの経験から経験したことはなく、長い気がします。咳も長いような気もしますが、前にも長く咳が出たこともあります。 PCR検査した方がよいのか?ただの風邪なのか?自宅で安静にしておけばよいのか? ずっと心配しています。 アドバイスよろしくお願いします。

5人の医師が回答

3歳の男の子。頻繁に高熱がでる。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳になったばかりの男の子です。 グレード1の水腎症あり。一歳半の時川崎病をしています。心臓検査異常なしでしたが、2歳2ヶ月くらいの検診で心雑音があると言われました。しかし、エコーで異常を認めないため、1年後の心臓検査まで問題ないとされています。 本題ですが、今年から幼稚園に通い始め、頻繁に熱を出しています。集団生活をする上である程度は仕方がないと思っていましたが、あまりの頻度に何かおかしいのでは?と思ってしまいます。4月3回発熱。どれも40度を超える高熱で、3日から6日で解熱した記憶です。5月も4回発熱。40度を超える。また、大体3日から1週間以内に解熱。6月も3回。40度を超えを3日ら6日の間で解熱という感じです。3日で終わる時は少なくだいたい5日目、6日目で下がるという感じです。その度にコロナ検査などして陰性。何かのウィルス感染で間違いないだろうという話です。咳や鼻水の症状は常にありました。そして、6月24にころ発熱、4日ほどで解熱。この時も風邪症状ありです。7月6日発。40度超え7月10日解熱、咳がひどく嘔吐も結構酷かったです。咳で吐くような感じ。痰が絡んでるのか吐きそう吐きそうと結構ありました。咳と鼻水の薬飲み続けてました。しかしまた今日7月15日発熱、咳と鼻水はほんの少し残っていますがほぼ風邪症状はありません。 こんなに頻繁に熱を出すなんて怖いです。何か他の病気があるのでしょうか? 7月10日、発熱5日目の時の血液検査の結果を添えます。水腎症がありますが尿検査は必要ないと言われてやっていませんがした方がいいですか?何か他の病気考えられますでしょうか?あまりの頻度に心配で仕方がありません。

5人の医師が回答

コロナ感染についての症状

person 50代/女性 -

50歳の女性です。コロナ感染しました。リュウマチで通院していますj。今日までの症状を記入しました。 先生方のご所見をよろしくお願いいたします。 〇20日(火)朝発熱。7度から徐々に上がる。倦怠感、寒気、頭痛がひどい、喉痰がからむ、咳が少し出る。抗原検査行った、陽性確定。熱は変動して、10時7度8分から11時半8度まで上がった。お昼ご飯少しチャーハンを食べたが、夕方気持ち悪くなって、嘔吐。夜はうどんを食べたが、数本だけ。最高8度7分まで上がった。夜中頭痛で眠れず何度も熱を計った。21日(水)今朝は食欲があって、クリームパン二個とスティックパンを一個、オレンジとミューズを飲んだ。9時38度2分。頭痛がひどい。11時8度7分。13時8度8分15時半9度。カロナール飲んで、17時半8度2分まで下がる。18時半には7度7分まで下がった。だいぶ楽だ。 〇21日(水)22時7度4分、頭痛・喉の痛み・味覚がおかしい(味の無い物、薄い物を食べると苦く感じる) 〇22(木)2時半頭痛と体の痛みで眠れず、熱計ったら8度5分。喉も昨日よりだいぶ痛い。7時7度3分まで下がっていた。8時半7度。まだ完全には治って無いようだ。11時25分7度2分。13時7度2分。21時半6度7分。 〇23日(金)7時50分6度6分やっと下がった。あとは、後頭部に痛みが残る位と、喉がヒリヒリしてものすごく痛い。咳が治まったと思ったら、この喉の痛みはキツい。リウマチの薬を休薬してたせいか

7人の医師が回答

子供の微熱、何度まで平熱の範疇?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

●7歳の子が5月29日に溶連菌になり38、2度、5月31日に解熱。ジスロマックとアジスロマイシン処方されました。 ●9歳の子は、6月1日から溶連菌になり37、7度。ジスロマック処方される 6月3日~5日までは、朝は36、8度。昼から夜37、2の微熱を行ったり来たりしてる状態でした。パセトシン追加。 6月6日からは、しばらく朝、夜共、36、8か9度で落ち着く。 ●6月10日より、7歳9歳共に日中や夜に36、7~37、2でまばら。 【症状】●平熱~微熱の行き来のみ。 本日は朝10時36、7→11時半37、1→13時36、7 ●ただ7歳は、蓄膿症気味でたまに痰が絡む。(蓄膿症は3月中旬からです) 9歳は、扁桃腺肥大あり。 ●二人とも発症2日後には食欲もあり、あばれ回るほど元気です。 普段健康な時の体温は36、8度前後の認識ですが、健康時に朝、昼、晩と検温を測ったことがないので、37、0~37、2が子供達にとって平熱の範疇なのか分からりません。 私も5月9日に37、3度の微熱が出て次の日に解熱、喘鳴胸苦しさ出ましたが、 肺の音、酸素濃度異常なしで、副鼻腔炎の悪化とメンタルが一因のようです。 お伺いしたいのは 1、7歳9歳の平熱が36、7~9度の場合、平熱の範疇は何度までですか? (医師が完全に熱が下がるまでと言いますが、平熱の範疇ならクリア出来ます) 2、親子でPCR検査の対象外で、コロナなのか分からない場合、仮に発症してるとしたら、何日経てば自然に治るのでしょうか?また何日で他人への感染リスクなくなりますか? 3、溶連菌が長引いてると考えられますか?気温上昇で体に熱がこもって微熱の可能性はありますか? 元気に過ごしてる様子なのに、学校に行けず困っています。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

ゲップがしたいのに出ず吐き気、パニック発作

person 30代/女性 -

2022年7月3日にカフェイン過剰摂取からパニック障害を発症 パニック障害発症からは運動はできず広場恐怖症から外出もできず家に籠もり2024年4月17日までベッドにずっと横になっている生活をしていた 1日3回の食事をしては歯を磨いてすぐ横になっていた 寝ながら本を読んだりスマホを見ていた 横になりすぎて逆流性食道炎になると思い2024年4月17日から12時〜22時まで机の椅子に座るように心がけた 2024年3月22日に新型コロナにかかり喉が激しく炎症して、粘り気の強い痰が気道に絡むようになり、カボチャ、フライポテト、大学芋を食べると喉にへばりつき窒息しそうになり慌てて水で流しこまないと飲み込めなくなった 2024年4月27日頃夜中22:30に巻き寿司等を食べた後親から物を移動する手伝いをさせられた時にゲップがしたくなり胃の膨張感があり空気を出そうとしたらゲップも空気も出ず胃が何かに塞がれたようにゲップも空気も出ず吐き気と膨張感、胃のムカつき、違和感が出てパニック発作になった 机に座っている時もゲップがしたい感覚になり胃が膨らむ感覚があったのにゲップが出ず空気が上がってこず吐き気が出て体はゲップを出したがっているのに胃に何かが詰まる感覚で出ず吐く生理現象と逆の止める生理現象で体が誤作動を起こし恐怖になり体が青ざめパニック発作になる 先程立ち上がって動いたら胃に溜まっていたゲップや空気が沢山出てきた 何故座っている時はゲップが出ないのですか? 胃と 食道が曲がり塞がれてゲップが詰まるのですか? 何故立ち上がらないとゲップが出ないのですか? 逆流性食道炎のせいですか? 胃がんか胃炎でしょうか? ゲップは立ち上がって出すものなのですか? 食事中に食道にカボチャが詰まるのも逆流性食道炎のせいですか? ゲップが詰まらないようにスムーズに出す方法はありますか? 教えて下さい

2人の医師が回答

1歳2ヶ月 熱が続く

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の息子ですが、4月8日から保育園に通い始めて、2週間目の4月15日に発熱でお迎えに行きました。帰宅後の体温は39.1℃でした。 15日の午後診で診てもらって、中耳炎は問題なし・喉が少し赤いので風邪の引き始めと診断され、アスベリンとムコダインのシロップとアンヒバ坐薬を処方されました。 その夜は熱が高く寝苦しそうだったため坐薬を使いました。 16日の午前中〜昼頃までは37度台で割と元気そうでしたが、夕方になるにつれて38℃台に上がってしまい、しんどそうにしていました。水分は摂れていましたが、食事はお昼におにぎり少しとバナナを3分の2程度食べたぐらいです。この日は38.5℃を越えることはなかったので、坐薬は使っていません。 17日、母親の私にも移ったのか38℃の熱が出ました。息子もなかなか熱が下がらず鼻水と鼻詰まりが酷いので、再度2人で同じ小児科を受診し、インフルエンザ・コロナ、息子は追加でRS・ヒトメタニューモの検査をしましたが、2人とも全て陰性(私は発熱後すぐに検査をしているので正確ではない可能性あり)でした。長引くウイルスの風邪かな〜との事で、15日に処方された薬を継続になりました。 17日の夜中〜18日の朝方にかけて、息子が痰が絡んだような声で泣いたり咳をするようになり、かかりつけが臨時休診だったため違う小児科に行きました。病院で体温を測って38.6℃と発熱も続いているため血液検査をしましたが、特に異常な項目はなしとの事でした。(写真を添付していますが、白血球数がやや少なめだったりCRPが高めですが、総合的にみてウイルス感染が原因であろう数値だと言われました) この病院でも薬は同じ物を継続、週明けにも熱が下がらないようなら受診してくださいとの事でした。 病院から帰宅後しばらくはパンやフルーツを食べて元気そうにしていましたが、昼過ぎからぐずり出し、18時頃に38.6℃で眠れずぐったりしていたので坐薬を使いました。坐薬が効いたのかその後2時間程は眠れていましたが、昼頃から水分と薬を飲めていなかったので、起きたタイミングで飲ませました。水分は授乳とジュースを60ml程です。 その後はすぐに寝ましたが、鼻詰まりと咳で寝苦しそうなのと、解熱剤の効果が切れてきたのか体温が上がってきたようです。 長くなりましたが、お聞きしたい事は ⒈ウイルス性の風邪がこんなに長引くことはあるのか ⒉採血などの検査結果から、風邪以外の大きな病気の可能性は考えられるか (特に心配しているのは、白血病や川崎病) ⒊週明けにも解熱しない場合再受診と言われたが、土日の間ずっと元気がない場合は救急病院に行くべきか 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

風邪症状と高熱、白血球数の数値について

person 10代/女性 -

14歳、中3の娘です。 木曜の朝から咽頭痛が酷く、小児科を受診→「喉に赤さはあるが、溶連菌の疑いは低いのでひとまず様子を見て、悪化したらまた受診してください。」とのことで、痛みが酷いときに服用するカロナールを処方され帰宅。 就寝時、(熱は平熱)喉の腫れと痛みでカロナール服用。 金曜、起床時は36.6 、喉の痛みは昨日より少し和らいだが、お昼前頃、37度台の熱、頭痛あり(37.4〜38.1) 土曜は喉の痛みも和らいできたが、午後から寒気と高熱(39.3)。痰が絡む咳と鼻水。 16時30分カロナール服用。 いつも一緒にいるクラスメイトから「インフルエンザB型陽性」と連絡があり、土曜午後も診察をしている小児科医を受診→「インフルエンザ、コロナは陰性。喉の赤み腫れ、耳下腺の腫れも少しありますね。お薬で様子を見てください」とのことで、フロモックスとカルボシステインを処方され帰宅。 21時頃より寒気があり、22時過ぎに再び39度近い熱で、カロナール服用。 夜中から咳がとても酷く、高熱もあり、睡眠が取れなかった為、今日(日曜)早朝5時半頃にカロナールとメプチン服用。咳は減らず、また11時前には39.5。本人の意思で、今日はカロナールは服用せず、フロモックスとカルボシステインのみ服用。 39度以上の熱が続き、咳も悪化してきたので再び小児科で検査。「迅速検査→インフルA.B陰性、マイコプラズマ陰性。血液検査→白血球2,980個(好中球63%.リンパ球25%) CRP1.39。喉にやや赤みあり。」とのことでした。 フロモックスは中断し、クラリスロマイシンを5日間、プレドニン2日間で、その他諸々を処方してくださいました。 これまでの経過を長々と申し訳ありません、ここからが質問なのですが。 1.ステロイドを服用することが初めてで、抵抗があります。 服用し約5時間後に解熱剤無しで37度台まで下がりましたが、これはプレドニンの効果なのでしょうか。 2.血液検査の結果は、白血球数がやや少ないと言われました。高熱によるものでしょうか?また、好中球とリンパ球の数値はどんなものでしょうか? 3.単純に、風邪からの喉や気管支の炎症→高熱。…というふうに今のところは捉えていて大丈夫でしょうか。 他に考えられる病気などありますか?

8人の医師が回答

風邪症状が残っている場合の全身麻酔手術の可否について

person 30代/女性 -

米国在住の娘が2度目の子宮内膜症ステージ4の手術を腹腔鏡とロボットで受けます。1回目は今から11年前に受けました。不妊のため、不妊治療をしている間に、この子宮内膜症の再発が発覚しました。 もともとは手術日は4月2日の予定でした。 ところが3月19日に風邪をひき、喉の痛みや咳、鼻水、そして若干発熱をしました。スワブによる3種類だけの簡易検査を行ってすべて陰性でしたが、抗生物質を10日分貰いました。5日分だけ飲んで3月25日ぐらいにはほぼ良くなりました。 するとまた3月29日に39度の高熱が出ました。自然に1日で下がったのですが、咳や鼻水、喉の痛みがひどいので病院に行ったところレントゲンやコロナ、インフルエンザなどの簡易検査を受けましたが、異常ありませんでした。またスワブ検査をして培養したそうですが、培養した結果、特に何も出ないとのことで薬はもらえませんでした。医師からは最初の風邪の時に抗生物質を5日間しか飲まなかったので、ぶり返したのかまた新たな風邪をひいたのかは不明だと言われそうです。 手術はこの時点で、この日しか予定の医師が2人揃わないとのことで4月8日に延期しております。風邪のためにかかった病院、手術を受ける病院はそれぞれ違い、また医師の所属も様々です。ただアメリカのシステムとして医療情報は全て共有されてるとのことです。 このたびの手術は婦人科の担当医が行いますが、消化器外科の専門医が立ち会うそうです。さらにアメリカの場合は大きな病院の手術室を予約すると言うことも必要で、手術日は医師の都合や手術室等うまくアレンジしないと決められません。風邪は日に日に良くなっているようなのですが、まだ咳、喉の痛み、若干の鼻水があるそうです。特に痰の絡む咳がゲロゲロとたまに出ます。夜間がひどいそうです。パンなどを食べると刺激で咳が出るそうです。 さらに1週間位の延期して、4月半ばに手術するなどと言うことが可能であれば、それが1番良いのですが、アメリカでの医療事情もあり、そういったアレンジ自体が大変が難しく、場合によっては1ヵ月後になってしまう可能性もあるとのことです。1ヵ月の再延期などとなってしまうと、仕事の都合上きついとのことで、娘は手術を予定通り4月8日に受けてしまおうと言っています。 アメリカの事情もわからず、不安でしょうがありません。風邪をひいたまま全身麻酔の手術をすることは大丈夫なのでしょうか?ご意見やアドバイスをよろしくお願いします。

2人の医師が回答

5歳児 発熱 6日目

person 乳幼児/女性 -

1月30日 幼稚園から帰宅後発熱 38度台 1月31日 朝方36度台(解熱剤使用せず) 徐々に熱が上がり、38〜39度前半 夜38度後半で本人もしんどそうなため、カロナール内服 2月1日 朝は37度後半であったが前日より元気 昼過ぎより寒気あり最高39.9度まで上昇 夜間明け方まで38度〜後半 2月2日 朝36度台(解熱剤使用せず)、前日より表情よく元気 昼から徐々に上昇し、最高39.9度 ※発熱持続のため夜間救急受診 インフル、コロナ、ヒトメタ陰性 中耳炎ではない 聴診問題なし 喉が少し赤い 上気道炎(カルテに記載してあったのを見た) 首も触ってリンパを確認?問題なし 熱が上がったり下がったりしているため、何かしらのウィルス感染が考えられる と医師より説明ある 夜間38度〜後半 2月3日 6時頃まで38度後半あったが、徐々に下がる(解熱剤使用せず) 日中発熱なく過ごす 21時39度 2月4日 朝37度前半(解熱剤使用せず) ※近隣の総合病院受診 血液検査を希望し、尿検査も実施 結果写真参照 炎症反応は思ったより高かったが、白血球はそこまで高くないと言われ様子観察となる 私が肺炎を疑うと、咳があまり出ていないから違うと思うと言われる (鼻水、痰が絡んだ咳が少し、咳こむまではない) 以前より耳鼻科で処方されていたオロパタジン、プランルカストシロップ、カルボシステイン、ムコソルバンを継続して内服となった 高熱が続くようであれば、金曜日に来るよう言われる 昼までは37〜38度いかないくらいで元気 病院から帰宅後、寒気あり最高39.4まで上昇 20時39度 解熱剤を飲まず寝ています 発熱が続き、原因もはっきりしていないため心配です。1歳になる前に熱が同じように続き、BCG跡が赤くなったため川崎病疑いで入院した既往があります!結果抗生剤で熱はすぐに下がり、川崎病は否定されました。 今回確認したところ、BCG跡の赤みもないし、その他所見はないように思います。 入院したことがあることは病院には伝えていません。 高熱が出た時に、何度か目は充血しているのがきになりましたが、熱がひくと充血もなくなりました。 発熱以後、腹痛を訴えることが時々あります。毎日排便ありましたが今日は出ませんでした。毎日普通便より少し柔らかいかなと思うくらいでしたが、昨日は形が少し崩れたような柔らかい便でした。(夜間救急受診時に、ウィルス性の感染な場合影響することがあると、下痢が出る可能性はあると言われていました) 食欲はいつもよりは減っていて、熱が下がっている時はご飯を少し口にできています。アイスやプリンなど食べたいものを食べさせています。水分も多くはありませんが摂れてはいます。 長文となりましたが、熱が下がる気配が一向にないように思い心配です。金曜日まで高熱が続いてもそれまで待つべきなのか、夜間救急で診てもらった(以前入院した総合病院)病院に診察依頼すべきでしょうか。CRPが高いのは抗生剤飲まなくても熱が下がれば自然と下がるのでしょうか。

6人の医師が回答

風邪から副鼻腔炎と咳喘息になり困っています。

person 40代/女性 -

長文ですが読んでいただきたいです。 どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。 2024/12/31 大掃除を済ますと夕方から空咳。 この日は生理で下痢。疲れもあり体力低下していた。 夜に悪寒。風邪かと葛根湯を飲むが、夜中から体中の節々がかなり痛く、熱は37.8°C。 2025/1/1 朝は熱はあったが、昼に下がり、節々の痛みも軽減されるものの、くしゃみと鼻水(透明)が頻繁に出る。 1/2 平熱。しんどい。 1/3 もっとしんどくなって来て夜になると目や頭、首筋がかなり痛い。朝37.0 夜37.5°C 毎日、くしゃみと鼻水(透明)が出る。 喉は赤くも痛くもなく、喉の奥の方からの空咳(何回かに一回は痰が絡む咳)が出るので祝日に開いてる内科へ初診で行き、風邪と診断される。(コロナとインフルではなかった。) ◾️処方薬(5日分) ビラノアOD錠20mg 食前1日1回1錠 アンブロキソール塩酸塩錠15mgタイヨー 食後1日3回1錠ずつ (私は過敏性腸症候群と、逆流性食道炎があり、キツイ薬は苦手と伝えました。) ピタッと鼻水が止まり逆に乾燥するくらい効いた。 良くなったり悪化したりを繰り返し、すっきり治らないまま1/20になる。 毎日鼻水が気管に落ちて、特に寝てると気道を塞いで咳で起こされるので、よく寝れない日々で疲れが取れない。コーヒーを飲むと咳が酷くなるのでやめた。緑茶は大丈夫。 1/21 念のため呼吸器内科へ行く。(10年ほど前に1度行ったので少し遠いがここで受診) 肺炎ではないとの事。 ◾️処方薬 ↓ レルベア 100エリプタ30 吸入用のみ この日の夜に悪寒がして来て熱が出た。37.5 また風邪のよう。 1/22 朝、汚い黄色の鼻水が出た。 通うことになりそうだったため別の呼吸器内科へ行く。(近所のはじめて行く病院) 咳喘息と診断。耳鼻咽喉科をすすめられ、受診し副鼻腔炎と診断。 (顔のレントゲンは真っ白だった。) ◾️処方薬 ↓ 〈呼吸器内科〉 テリルジー200エリプタ14吸入用 セレスタミン配合錠 朝夕1錠ずつ5日分 セレスタミン配合錠 夕1錠 5日分 ネキシウムカプセル20mg 10日分 〈耳鼻咽喉科〉 ムコダイン錠250mg 朝昼夕 2錠 7日分 ムコソルバン錠15mg 朝昼夕 1錠 7日分 ナゾネックス点鼻液50ug56噴霧用 5mg 10g 1日1日2噴霧 (※抗生物質は胃腸の持病が悪化すると辛い事を相談すると無しでもいいとの事。) ネブライザーして帰宅。 1/23 カレーの臭いがしない。 とてもしんどい。 ステロイドが効き過ぎて眠くて咳で起こされながら15時間寝た。 1/29 耳鼻咽喉科で薬が変更となる。 ◾️処方薬 ↓ ムコソルバン、ムコソルバンは継続。 キプレス、ビラノア就寝前1錠ずつ。7日分 ネブライザーして帰宅。 1/30 胃の不快感や、胃に心臓がきたみたいにドクドクして就寝後2〜3時間で目が覚める。 何とか明け方に再度就寝するが起床時の頭痛が辛い。 ・明日、3回目の耳鼻咽喉科予約してますが、病院を変えた方がいいでしょうか? ・これまで処方された薬、特にステロイドと就寝前の薬は合ってないように感じますが適切なのでしょうか? ・症状はピークからは下がってますが、抗生物質やステロイドはやはり服用した方がいいですか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)