検索結果:3,420 件
風邪を引いて医療機関に掛かったんですが、症状は頭痛、鼻詰まり、鼻水、喉の痛み、咳、血痰、関節痛、熱は38.3度でした。インフルでは無いだろうから風邪の薬出しときます。と言われ処方された薬がフェキソフェナジン塩酸塩錠60mg朝夕1錠・クラリスロマイシン200mg朝夕1錠・イブプロフェン錠100mg朝昼夜2錠・トラネキサム酸250mg朝昼夜2錠・頓服としてロキソプロフェン60mg・サクコルチン配合錠各5錠貰いました。 ボーッとしてて、気付かなかったんですが咳に効く薬が無いような気がします。処方された薬に市販薬のパブロンS咳止め(ブロムヘキシン塩酸塩配合)を飲んだら問題有りますか?
10人の医師が回答
12歳男子。3/4朝から喉の違和感があり、 だんだんと声枯れ少しと咽頭痛、軽い乾咳を感じるようになりました。 3/5に耳鼻咽喉科を受診し、少し喉が赤い程度とのこと。薬は桔梗石膏エキス細粒、トラネキサム酸、カルボシステインを処方されました。 3/7より軽い乾咳から咳が多く強くなってきて眠りづらい様子です。 咳の薬は処方されなかったため、上記処方薬プラス家に常備してある麦門冬湯とメジコン(以前の処方薬の余り)を飲ませました。 寝る前にマヌカハニーを一匙飲ませて、部屋を加湿し、上半身を少し高くして寝かせていますが咳が出て眠れないと言っています。 他、何かできることはありますでしょうか?
3人の医師が回答
咳は1ヶ月前くらいから、喉の痛みは昨日からで、むせるのとのどがグルグルなるのは数ヶ月前からです。今はとくに喉痛みがひどく、唾を飲むだけで痛いです。 30歳女性で、副流煙を10年くらい吸う生活をしています。またお酒を飲むと顔が赤くなるタイプです。咳は咳喘息と1年前に診断され数ヶ月ステロイドを吸入したら治りましたが、最近またでるようになりました。 父が肺がんになったためがんが不安です。とくに咽頭癌が心配ですが、ガンの可能性はどれくらいでしょうか? また現在イソトレチノインを内服中なのですが、トラネキサム酸は併用可能ですか?両方血栓症のリスクがあると書いてありました。 ご回答よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
7月6日より喉が痛く、倦怠感があり7月8日に抗原検査をすると陽性になりました。 7月9日には鼻づまり、咳、喉痛の症状が治らず病院を受診しました。 現在喉の痛み、倦怠感は治りましたが、鼻ずり、咳が治まっておりません。 病院では、トラネキサム酸錠、メジコン錠、カルボシステイン錠、アンブロキソール、ルパフィン、レパミド、ロキソニン、モンテカルストが処方されました。 処方薬を飲み続けていますが、現在乾いた咳が夜中激しく出て、喘息のような症状がみられます。 1ヶ月ほど前喘息と診断されテリルジー100エリプタ14吸引用を処方されています。 現在服用している薬と一緒に吸引することは可能でしょうか?
6人の医師が回答
11/26の日曜日から体調を崩しています。 日曜日に喉の違和感を感じ、月曜日の夕方に37.5程度の熱が出ました。 その時の症状としては喉の痛み、鼻が詰まったり出たり、鼻の奥の痛みでした。 熱が下がりかかりつけの耳鼻咽喉科に行ったところ、鼻からきてる風邪だろうと トラネキサム酸カプセル レミカットカプセル を処方していただきました。 その後、むせるような乾いた咳が少し出るのと、耳が詰まっている感じがします。 熱やだるい感じ、喉の痛みはもうありません。 こんなとき、市販で飲んで良い咳止めなどはありますか? もしだめでしたら、薬でなくてもできる咳の対処法など教えていただきたいです。 あと、耳が詰まるのは鼻のかみすぎなどでしょうか。これも対処法ありましたらお願いします。
9人の医師が回答
20歳の息子がコロナに感染しました。 39度〜37.4度の熱をアップダウンしながら4日目になりました。 現在4日目の夜で熱は37.3度、それ以外の症状は咳ですが、3日目から酷くなっていて治まるどころか寝れないほどの咳き込みになっています。薬はトラネキサム酸カプセル250、カルボシステイン錠500、レスプレン錠20、あとはカロナール錠が処方されていますが5日目で切れます。 とにかく咳が酷いので、直ぐに受診した方が良いでしょうか? 10日くらいは様子を見た方が良いでしょうか? それとも土日を挟むので月曜日までくらいは様子を見ても大丈夫でしょうか? コロナなので憚られますが咳の酷さが気になって悩んでいます。 ご返答いただければ幸いです。 宜しくお願いします。
4人の医師が回答
1ヶ月くらい前に常時後鼻漏、それに伴って咳が酷くなり耳鼻科を受診しました。発熱はありません。レボセチリジン、カルボシステイン、トラネキサム酸、ジメモルファンリン酸塩、クラリスロマイシンを1週間分処方されましたが良くならず、2週間目で再度受診し、クラリス以外を再度処方されました。 後鼻漏はだいぶ良くなったのですが、乾いた咳が続いております。咳は乾燥している時、寒暖差のある場所に行った時、話している途中などによく出ます。咳き込んだ後、鼻声になる時もあります。もともと鼻炎持ちで鼻の具合はいつもすっきりしません。くしゃみも増えた気がします。 これは何科を受診すれば良いのでしょうか?長引くので悩ましく思っております。ご教示お願いします。
木曜日から発熱しています。 最初は喉が痛いなぁーと思いましたが、それもおさまり、しかし熱だけは下がらず。家にあったカロナールを飲んでたのですが熱が下がらず、今日耳鼻科にいきました。喉の炎症を抑えるくすりと熱冷まし、咳どめをもらいました。 トラネキサム酸カプセル250 カルボシステイン錠500 デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠カプセル15 アセトアミノフェン錠500 12:30に解熱剤を飲んでも39.0 いつまで様子みたらいいですか? 医者によると喉もそんなに赤くないからそこまで熱でるかな?と、インフルエンザもマイナスでした。肺炎?でもそこまで咳が出るわけではなく、、、。ただ、木曜日ずっと熱が38.5以上あるのがキツくて! 七月に子宮体がんの為、子宮全摘手術をして、それから退院後に炎症を起こして発熱して、入院しました。しかし、4ヶ月も経ってますし、それは関係ないかな?と。腹部に違和感もないですし!
14人の医師が回答
一昨日にくしゃみが多く、発熱や頭痛はありませんが、咳(痰は混じらない)も断続的にあり、今日の午前中に定期受診のときにかかりつけ医に診察して頂き、風邪と診断され、一日3回食後に、ピーエイ配合剤1錠、メジコン15mg2錠、トラネキサム酸500mg1錠を4日分処方して頂きました。しかし、今日の夕食後の服薬が済んでも症状が改善されません。もう一度明日受診したほうが良いでしょうか?
5日前に(週末)軟便・鼻水・ダルさがあり38.5度まで発熱しましたが、インフルエンザ検査は陰性でした。 その後、鼻水・軽い咳(少し喉が痛いかな)があり、本日耳鼻科を受診 鼻水はかなりあるね・・と言う事で・クラリスロマイシンが7日分、カルボシステイン、トラネキサム酸、テキストロメトルファンが処方されました。 今更ですが・・高熱だったので、溶蓮菌では??と思ってきましたが? 先生は風邪の悪化かなとの事でしたが。 クラリスでも溶蓮菌には効きますか? 子供がいるので心配です。 クラリスロマイシンでも溶蓮菌に効果はありますか?
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3420
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療