バセドウ病メルカゾールに該当するQ&A

検索結果:1,825 件

抗生物質による副作用

person 50代/男性 -

現在バセドウ病にてメルカゾールを毎日2錠服用して治療中です。3日前にあごから喉が痛くなりリンパ腺が腫れてるようで38度以上の発熱と頻脈により救急車で病院へ、検査結果インフルエンザは陰性でした。血液検査で白血球が低くなってるとの事、メルカゾールの副作用か医師に尋ねたのですが、もう3ヶ月以上も服用しているので考えにくいとの事。菌感染の検査はすぐに出ないので30日に外来に来てくださいといわれました。点滴二本と座薬を入れられ頓服のピリナジンと細菌感染だといけないのでジスロマックを処方されました。熱はそれから平熱に下がりました。すが去年末にピロリ菌除去のランサップ800によりひどい下痢から発作性頻脈性心房細動により救急車ではこばれました。18時間後くらいに電気ショック治療をする前に正常脈にもどりました。ランサップのクラリスかアモリンの抗生物質による副作用ではと医師に尋ねたのですが言葉をにごしてはっきり答えてくれませんでした。今回処方されたジスロマックも恐くて飲めない状態なのですがジスロマックの場合もその様な副作用があるのでしょうか、どうかアドバイスおねがいします。

1人の医師が回答

バセドウ病と背中の痛みや頻脈の関係

person 30代/女性 -

2022年3月にバセドウ病の診断を受け、メルカゾールを服用し続け、今は朝メルカゾール一錠だけ飲めば良いくらいには数値も安定してきました。 以上を踏まえ以下質問です。 1、2022年8月に体調を崩し一時は指先の震えと黄疸が出て呼吸苦になりました。血中酸素濃度は97%でしたが、とても苦しく感じ、すぐに病院でみてもらいデカドロンを処方され、飲んでしばらくしたら落ち着きました。これは、甲状腺クリーゼを起こしかけていたのでしょうか。コロナの検査は三回行いましたが、全て陰性でした。 2、上記の2022年8月に体調崩して以降寝不足であったり、風邪気味だったり、少しでも体調が優れないと背中が痛くなります。背骨を挟んで両側の筋肉が少し盛り上がっている所?が痛みます。これはバセドウと関係ありますか?肺が悪いのでしょうか。よく、背中が痛むと臓器に悪いところがあると聞くので心配です。 3、また2022年8月に苦しい体験をした為、体調不良や薬、麻酔等に非常に敏感になってしまい、少し体調悪いだけで怖くなり心拍があがり苦しくなります。歯科麻酔も、数値が安定しているから大丈夫と言われているが、不安があるためバセドウの人でも使える麻酔薬を使用してもらいました。それでも、心拍が異常に速くなり、とても怖いです。飲み薬もとても慎重になりました。これは、心理的なものなのでしょうか。それともやはり、バセドウが原因でしょうか? 以上3点について、お答え頂きたく相談しました。 2022年8月の苦しい体験以降、本当に怖くて生きた心地のしない日も多々あります。ちょっとした風邪でも怖くて心拍あがって苦しくなるなんて、自分が今後どうやって生きていったら良いのか分かりません。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

21歳娘バセドウ病治療について

person 20代/女性 - 解決済み

21歳娘が今年(2023年)4月にバセドウ病と診断されました。 ◎経緯 頻脈が酷かったので近くの内科を受診し大きい病院を紹介してもらいました 4月(初診時)→メルカゾール5mg1日3錠、ビソプロロールフマル酸2.5mg1日1錠 動悸が治まったので薬を減らし 6月→メルカゾール5mg1日3錠 T3T4が下がった為にチラーヂンを追加して 7月→メルカゾール5mg1日3錠、チラーヂンS錠25μg1日1錠 8月の診察では、T3T4が上った為チラーヂンの処方はナシで、メルカゾールのみになりました。 ◎聞きたい事 初診時からずっとTSHが低いままです。 4月→TSH計測不可/ T3 22.1 / T4 6.0 / TRAb 32 8月現在→TSH 0.009/ T3 3.9 / T4 1.3 TSHがなかなか上がらない事を主治医が気にしていて、あまりこういう事はないと言われてしまいました。 主治医が体調不良でお休みして、代打で別の医師に診てもらう機会があり、その際に「TSHが低いままの場合は何か別の治療や検査があるんですか?」と聞いた所、「あるにはあるけど今の時点でする事ではない」と言われました。 次の診察で主治医に同じ事を聞いた所「特にする事はないですね」と言われてしまってモヤモヤしてます。 A医師から聞いた事とB医師から聞いた事が違う状況です。お二人とも同じ病院の内分泌科の医師です。混乱してしまい、他の先生の意見も聞きたいなと思って投稿してみました。 ? 薬を飲んでもTSHが全く上がらない場合、どんな問題があるのか? ? その際に別の検査や治療が必要なのか? 以上、二点について教えて欲しいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

甲状腺疾患。予防接種を考えています。

person 10代/女性 -

11歳 女児です。 10月にバセドウ病と診断され メルカゾールにて治療中です 一日の服用量は この一ヵ月半で 4錠→3錠→2錠となりましたが 今日の血液検査で 低下症になっていることがわかり いったん二日に一錠に減らすことになりました。 現在の症状としては 筋肉がつる、寒がりになった くらいです。 あと、知り合いから若干色が黒いと指摘を受け 黄疸が起きていないか先生に確認しました。 肝機能の数値が若干上がっているが それは筋肉がつるからだと思うといわれ とりあえず肝機能に問題があれば 直ぐに連絡しますと言われましたが(なかった場合は電話しない) 連絡がなかったので、なんともなかったのだろうと思います。 今日病院で 先生にインフルエンザの予防接種を受けていいか確認したところ 少し躊躇されました。 そして 毎年受けているか確認されて 受けてもいいよ。と言っていただきましたが 後になって気になってきて。 もしかしたら先生が予防接種推進派ではないのかもしれませんが 躊躇する何かがあるのかも知れないと思うと 気になってすっきりと予防接種を受ける気になりません 接種は小児科で受けようと思っていますが 小児科の先生はバセドウ治療の事も知っているうえで 「受けていいよ」といいます。 しかし、甲状腺の専門医で 躊躇されたので気になります。 甲状腺に問題がある場合 もしくはメルカゾールを服用している場合 インフルエンザを接種することで おきうる問題がなにかありますでしょうか??

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)