バリウム出ないに該当するQ&A

検索結果:3,143 件

人間ドックの疑問(胃の検査、経過観察)

person 40代/女性 - 解決済み

今まで疑問に思っていたことです。 どうぞよろしくお願いいたします。 人間ドックの胃のバリウム検査で「胃体部にポリープ・経過観察」 という検査結果をいただいたので不安になり、人間ドックを受けた病院(地域で一番大きな総合病院、健診センターも併設)の外来を受診して、私の胃の写真を前に医師に説明を受けました。先生は胃の写真を見ながら「大丈夫なので一年後にまた人間ドックを受けてください」との事で診察は終わりました。 こちらのサイトでは、バリウム検査でポリープ経過観察と出ても胃カメラは受けた方がいいとアドバイスがあります。結局、私は胃カメラを受け問題なしでした。 そこで疑問なのですが、人間ドックは「万が一」「念のため」を拾う目的のものだと言われるのに、なぜドックを受けた医師は「経過観察で大丈夫」とおっしゃるのでしょうか? こちらのサイトではバリウムでポリープと指摘されたら、胃カメラをおすすめするとあります。検査結果も個人により様々で一様ではないからでしょうか? そして結局私のポリープは人間ドックの医師の見立てではレントゲン写真で見るにおいて、まず問題ないだろうなと判断されたのですよね。 経過観察、こういう検査結果になった時の対処の方法が分からないです。しょっちゅう病院に通えるほどの時間の余裕もなく。でも体が最優先ではあるのですが。あれこれ考えて毎年の人間ドックが憂鬱です。 宜しくお願いいたします。

13人の医師が回答

バリウム前の発泡剤で激痛

person 30代/女性 -

本日午前中に会社の健康診断があり、バリウム検査予定でした。発泡剤と渡された少量の水分を飲んだ瞬間に、胃に激痛がはしり立っていられずその場にうずくまってしまいました。痛みで目眩までしてきたのですが、絶対にゲップをしないで下さいと怒られ、痛みとゲップの我慢で気が遠のく感じになり、そのまま座り込んだ状態になりました。 検査技師の方には、立てないなら次の方が待っているから退室するよう促され、壁を這うように出て行ったのですが、痛みの原因を聞いても、人それぞれなので、、、という回答でしたので原因がわかりません。 総合病院内での健診でしたので、受診も考えましたが、その方曰く、気にしすぎだから受診は意味がないとの事。 帰宅しましたが、いまだにみぞおちのあたりに痛みが少し残っている感じがします。 あまりの急激な痛みだったため、このような事はバリウム検査で頻繁にあるのか心配になり、原因等教えていただきたいと思いご相談させていただきました。 バリウム検査は2度目で、前回は問題なく終了しました。今回経験したことがまた起こるのであれば、次回以降の検査をどうするか考えたいと思っています。 アドバンスよろしくお願いします。

4人の医師が回答

胃がつかえる感じがします

person 60代/女性 -

1週間くらい前から、なんとなく胃がつかえる感じがします。 最初は、遅い朝食でパン、ヨーグルト、卵1個、りんご1個を食べた後に胃が苦しくなり、少し横になっていたらすぐ治りました。 その時から、お腹がいっぱいになるのが以前より早いような気がしています。 食事のあと、腸が消化している感じがするのは以前と変わりありません。 気になると、空腹なのか不快感なのかがわからなくなっている感じもしましたが、ここ2、3日では普通の空腹感の気がしています。 食事のあとは特に不快感はありません。 ただ、やはり胃がいっぱいになるのが以前より早いなと感じることはあります。 意図しないげっぷは一度出ました。 便通は順調だと思います。食事のあとで軽く感じることもあります。 年末年始で食事の量が増えたのと、去年の後半からストレスで食べることが多くなり、また仕事の都合で夜遅く食事することも増えたため、測っていませんが体重も増加していると思います。 健康診断は毎年受けていて、バリウムを飲んでの検査も受けているのですが、昨年10月は都合でバリウムでの検査が受けられませんでした。おととし10月はバリウムでの検査を受け問題ありませんでしたが、去年受けられなかったことで気になっています。 どういったことが考えられるでしょうか。

5人の医師が回答

バリウムc判定胃の不調 胸焼け

person 70代以上/男性 -

74歳父の件です。去年の6月にバリウム検査で経過観察c判定で6か月の後の再検査が出たんですが去年いろいろあって中々再検査に行きそびれまた今年の健康診断のバリウム検査でも同じ判定でまた6か月後の再検査をオススメしますという結果になりました。胃上部消化器に異常あり。軽度異常。去年から今まで自覚症状はなかったのですがここ1か月くらい胸焼けみたいな感じとか熱くなるような感じがたまにあり自然に治ったりするそうなんです。胃カメラは5年前に受けてから胃カメラはないです。その後はずっと会社の健康診断のバリウム検査ではA判定でした。胃カメラ検査を明日受けにいきますがまさか癌だったらどうしようと心配です。 胃カメラ以外に追加でエコーをやってもらったほうが安心でしょうか?父は時々胃がなんとなく痛いような胸焼け以外は食欲もあるし症状はありません。タバコも吸わないです。 ピロリ菌の検査は受けたことないので明日やってもらう予定です。 仕事で帰りが遅くなり夜遅くにご飯食べたり、あまり噛まないで急いで食べたり、年齢のせいか最近猫背気味なのでそういうのも胃に影響してるでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)