ベーチェット病に該当するQ&A

検索結果:1,550 件

フォンブィレブランド病について

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女性です。 過多月経で悩んでおりますが、器質的異常は無く、不思議で仕方がありませんでした。 2日目には紙パンツに夜用を使用し、2時間持つか持たないかです。 最近、ネットで過多月経の点数をつけるものがあり、100点を超えていましたので、過多月経であることは確実のようです。 そこに、フォンブィレブランド病について記載がありました。 私も初経時より多めで、話を聞くと、私の母も過多月経でした。心配なのは、息子があざができやすく、なかなか消えない体質です。 私は過多月経以外は血が止まりにくい感じはあまりありませんが、点滴や採血時、内出血がよくあります。 また、ベーチェット病や冠攣縮性狭心症を患っており、これらを発症してから、さらに月経量が増えた気がします。 ヘモグロビンは14で貧血はありませんが、フェリチンは10程度で鉄欠乏気味です。生理のたびにフェリチンが減り続け、ヘモグロビンが下がり、鉄剤を服用してヘモグロビンが戻り、服用中止するとまた下りの繰り返しです。 ※過多月経のみですが、フォンブィレブランド病の可能性についていかがでしょうか?婦人科と血液内科?どちらにかかるのでしょうか? ※もし、この病気の場合、治療はやはりホルモン療法になるのでしょうか? ※子供の内出血に関して、この病気の皮下出血はぶつけてないのにできるのでしょうか?それとも、ぶつけたりしてすぐあざができたり、あざがひどい感じでしょうか? ※ネットに膠原病や循環器疾患で発症するとありましたが、それらの疾患で悪化することはありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

性器ヘルペス血液検査の結果について

person 30代/女性 - 解決済み

先月は性器ヘルペスについて相談にのっていただきありがとうございました。 5/4〜5/12まで39.0台の高熱があり同時に、陰部に潰瘍ができ病院で血液検査をしました。 その検査結果が出たのでご相談させてください。 経過は、 5/6 発熱中、陰部に痒みあり 5/8 小陰唇の内側にびっしり白い膿のようなものが付着しており、痛みもあり 5/9 陰部の激痛で病院へ 視診で性器ヘルペスと診断 バラシクロビル5日間服用開始 5/12 大きいアフタ性口内炎のようなものが小陰唇の内側に5つできていて排尿時など激痛が続いていて、再び病院で経過を診ていただくと、症状が中等症にあたるため入院したほうがいいかもと言われ別の病院を紹介される 5/13 平熱に戻る 紹介先の病院で血液検査を受け、再度5日分のバラシクロビルを処方され入院の必要はないと言われる 5/22 血液検査の結果、「HSV IgGマイナス、HSV IgMマイナスなので、ヘルペスではない。もしまた同じようなことがあればベーチェット病かもしれないから大きい病院に行ってください」と言われる この場合、本当に性器ヘルペスではなかったということでいいのでしょうか。ネットでヘルペスの検査はあまり正確ではないとあって不安に思っています。 参考までに5/12の患部の写真を添付致しますので、ご意見をお聞かせください。

3人の医師が回答

指の関節の赤みと痛み

person 30代/女性 -

ベーチェット病、家族性地中海熱疑い、なんらかの炎症性腸疾患の疑いで、一日あたり、コルヒチン1. 5mg、プレドニゾロン4.5mg、ペンタサ3000mgなどを服用しています。 下痢が続いたことから、数ヶ月前から、リウマチ科の主治医の先生の指示でコルヒチンを0.5mg減量し、血液検査の値が落ち着いていることからプレドニゾロンを0.5mg減量しています。 少し掻くと化膿したり、毛嚢炎ができたり、採血後に針をさしたところが赤くなったりと症状が、悪かったときの状態に戻りつつあります。 4月25日から添付写真のような赤みが出ています。 この場所の関節は痛くなく、赤くなった所を触ると痛いだけです。 2週間近く赤いままなのですが、どのような原因が考えられますか? 薬の量が少なかったとき、結節性紅斑が膝からや下側や肘から下側(手のひら側)にできることが多かったのですが、今回のこの関節の赤みは、それと関係があるのでしょうか? SAAが3.5ぐらいまで下がっていたのが、5月1日には6.2に増えていました。 この日、主治医の先生ではなく、代診でしたので、先生に詳しく相談できませんでした。 予約がいっぱいで次は最短で6月半ば近くの診察になりました。 胸の詰まる感じや痛み、頭痛など、他にも症状が出ていて不安です。 まずは、この指の赤みについて、院内の皮膚科を受診すべきでしょうか? 結節性紅斑とはまた違う感じでしょうか?

4人の医師が回答

皮下に痛みのあるしこり

person 40代/女性 -

長文になりますがよろしくお願いいたします。 一昨年、妊娠中に関節の腫れと痛みがおこり大学病院で検査をしたところ関節リウマ様症状と診断されました。ただ妊娠中で正確な データが取れないとのことで産後に再度検査をしたところ、血液検査上ではまぎれもないリウマチだが関節腫れなどの所見がみられず炎症もないとのことと授乳中だということもあり薬はだされませんでした。 産後二年の間、強い痛みがあったり良くなったりを繰り返しその都度検査をしましたが痛みの割には炎症反応も圧痛もなく先生も毎回『ホントに痛いのかい?』と苦笑されてます。 足首が去年の春先から夏にかけて特に痛く正座も走ることも出来ず、変形が始まったのだと戦々恐々としてましたが秋頃から急に痛みがなくなり自分でも信じられないくらい無痛になりました。 3ケ月間絶好調でいましたが今朝起きたら両手の指がこわばり関節も痛みます。それだけなら驚きはしなかったのですが、肘と手の甲のちょうど真ん中あたりに1センチ程の柔らかなしこりがあり、以前熟読した膠原病や悪性リウマチの症状を思いだしご相談させていただきました。 そのしこりは色がなく触ると痛みがあります。 悪性リウマチの血管炎やリウマトレイド結節、ベーチェット病の紅斑性~(忘れました)等、何か新たな症状でしょうか? 子供が小さいのでまだまだ元気でいなくては! 心配で心配で何も手につきません。 よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

骨粗しょう症の骨代謝マーカーについて

person 40代/女性 - 解決済み

DEXA法で大腿骨密度若年比69%のため骨粗しょう症と診断されています(1.5年前に閉経)。先日、骨代謝マーカーを測定したところ、BAP22.8、TRACP-5bが770でした。担当の先生からは、BAPは骨を作るマーカーで20を超えているので頑張って骨形成している状態、TRACP-5bは骨吸収マーカーで基準値の420を超えているので、閉経による骨吸収がかなり進んでいる状態といわれました。血中カルシウムは問題ないようです。 1. BAPが高値になる疾患を調べると、以下のように書かれていました。閉経後のBAP22.8は高い状態なのでしょうか。 ベーチェット病 □甲状腺機能低下または亢進症 □糖尿病 □多発性骨髄腫 □先(末)端肥大症 □腎不全 □原発性骨肉腫 □骨転移癌□骨粗鬆症. 2. 先日、別の症状で自己免疫疾患の検査をしましたが、FT4,FT3,TSHなどは正常値で、その他、血糖値などの血液検査もすべて問題なしと判断されています。骨代謝マーカーの異常が閉経後の骨粗しょう症によるものなのか、あるいは癌(骨転移)などによる可能性もあるのでしょうか?閉経後1~2年で骨密度や骨代謝マーカーの異常がでているので心配です。 3.治療はビビアントとビタミンD剤です。こちらについて何かアドバイスありましたらお願いします。

2人の医師が回答

繰り返しできる口腔内の血豆

person 30代/女性 -

昨年12月頃から口の中に突発的、また時々血豆が繰り返しできるようになりました。 一つ、多くて二つの時もありました。 頻度はバラバラで朝無かったのに 昼休憩時に突然現れてすぐに潰れて消える時もあれば2、3日治らない時、4.5日治らない時などそれもバラバラです。 そして消えてはまた4.5日後に新しいのができたり、1週間、2週間後にできたり。 私は不完全ベーチェット病を2019年から患っており、3ヶ月に一度大学病院にて血液検査をして定期検診を行っております。 一番最後は昨年11月に行きましたが その時白血球数値が少ない結果で 他の部分は特に指摘ありませんでしたが 原因はたくさん考えられるけど 例えば白血病やエリテマトーデスなどの名前も仰ってました。 ネットで血豆原因と調べると白血病の文字がたくさん出てきて、血液検査の結果もありとても不安になりました。 また、今月12日には新型コロナウイルスにも感染してしまいました。 これは白血病のため免疫が弱って罹ったのかな。。と全て繋がってしまいます。。 参考までに結果検査の結果を載せます。 白血病の可能性はやはり高いでしょうか…? 熱等は症状は出てません。 ただ機能性ディスペプシア?という胃腸障害もあり、胃腸は常にムカムカしたり、吐きけしたり調子悪い事が多いです。 また、コロナに感染した後喉のイガイガから痛みが2週間以上長引いてます。 その喉も全体では無く部分的です。

3人の医師が回答

小さいリンパ節の腫れ 受診が必要か?

person 10代/女性 - 解決済み

13歳 娘の首の腫れについて 2017年2月の中旬から ひきません。首の左右横と後ろ3ヶ所です。 首をまっすぐにしているとわかりません 首を傾けると 丸く見えます キュルキュル 水の袋のように柔らかく動きます。右が一番大きくて直系2センチくらいです。今は痛くないです。 娘はアトピー性皮膚炎です。アレロックを飲んでます。 2017年1月に3週間ほど高熱が続き小腸炎になり入院しました。その時CTで見るとお腹のリンパが腫れていた クローン病 ベーチェット病などの膠原病や悪性リンパ腫の血液検査 胃カメラ大腸カメラをして すべて異常無しでした。その後 小腸炎がおさまり2月のはじめに退院 2月中旬 少し風邪気味で首の腫れ が始まりその時は首を傾けるのも痛い 2月下旬 また腹痛 みぞおちとその左側 前回と同じところが痛い 入院 CTはせず 絶食と点滴でおさまり退院 首の腫れについては風邪のせいだから そのうちおさまるとのことでした。繰り返す腹痛は 原因不明 精神的なものとのことで 心療内科にも通いました。でも心療内科の先生は問題なしで終了しました。今はどこも通院していません。腹痛は良くなり 7キロ減った体重も元に戻りました。口内炎が繰り返す。体育の授業で走ったら 足のひざの内側に青あざ など 病院に行く程ではないけれど 変わった症状が 時々あります。

1人の医師が回答

入院→退院後も良くならない

person 30代/女性 -

一番初めの症状は、微熱が5日間ありインフルエンザかと思うような関節痛がありました。 そのうちに性器に小さい出来ものを見つけ、すぐ婦人科に行きました。この時抗原検査しましたが、潰瘍が潰れていた為、結果は出なかったようです。5日間バルトレックスを飲みましたが、ひどくなる一方で、また来院。さらに5日分飲みましたが、排尿痛があり、6日間入院。アシクロビル点滴、導尿。まだ排尿痛はあったが、我慢できる程度で退院。退院後5日目には痛みが無くなり、2日間元気に過ごした後に、また微熱、水疱ができて痛みがあり診察。また抗原検査、バルトレックス5日間処方。 この間、役一ヶ月です。 また感染に思い当たる行為はありません。 あと、先生の言うベーチェット病も万が一、、との話でしたが、口内炎等の他の症状はありません。 最後の抗原検査の結果は出て無いので、まだはっきりとした診断名は頂いていません。 気になるのは、一般的に早く薬を飲むと2週間程度で良くなると書いてありますが、良くなる兆しが見えません。※こんなに長引く事はあるのでしょうか? ※性器ヘルペスと思ってほぼ良いのでしょうか? 水疱瘡から来てるかも?みたいな事を先生はおっしゃっていましたが、普通は良くなるんだけどね〜と。。 治療が長引いて、不安に感じています。 生活は、主婦、パートで普通の生活です。今は様子を見ながらです。 元気な時はかなり激しい運動もしていました。 長くなってしまいましたが、ご助言頂けたらと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

繰り返す口内炎について

person 30代/女性 -

昔から口内炎はできやすいですが、ここのところ何ヶ月か一、二年ほどの間は治っては何日かたつとまたできての繰り返しです。 昔は唇の内側にできることがほとんでしたが、最近は唇の内側だけではなく舌にもよくできるようになりました。 できても1〜2週間の間には治りますがずっと繰り返しています。 思い当たることとしては2年前に出産し、2歳の息子がいます。 子供と夕方早い時間にご飯を食べるので、夜遅くや寝る前などにお菓子やパンなどを食べてしまうことがちょこちょこあり、こういう事をした次の日は大抵できています。 あと強迫性障害の治療中で毎日寝る前にレクサプロを飲んでいます。 こちらは口内炎に影響があるお薬でしょうか? 繰り返す口内炎が気になりこちらのサイトで検索するとベーチェット病を心配されている方が多くいたので私も不安なのですが一度検査など受けるべきですか? 出産してから軽い喉の炎症や花粉症などはありますが発熱したことはありません。 また、他に繰り返す口内炎はヘルペスかどうか調べた方がいいと仰っていた先生もいらっしゃったのですが、私の場合もヘルペスの可能性はありますでしょうか? 子供とスキンシップで頬にキスをしたり、同じお箸は強力使わないようにはしていますが、たまに自分の箸で取り分けたりするため不安です。 今も唇の内側に2つありますのでそちらの写真を添付します。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

頻繁な口内炎について

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 1年程前から頻繁に口内炎が出来るようになり、 最初は噛んでしまったかな?とあまり 気に止めなかったんですが、 同じ箇所に口内炎が繰り返したり 1つ出来ては隣にまた1つ出来て 最終くっついて巨大口内炎になって しまったりと苦しむ事が多くなり 歯医者さんなどで繰り返す口内炎について 何度か相談してみた事もありますが 病的な口内炎ではなく普通の口内炎だから 心配しなくていいよと塗り薬をくれました。 ですが、今まで食事中に噛んでしまって 出来た口内炎などは1週間程度で治りますが 頻繁に口内炎が出来るようになってからは 治りがかなり遅く、 現在も巨大口内炎が上唇にあり 3週間たった今も大きさは変わらず 痛みも減らずな上、 新たに舌の左右付け根に口内炎が出来て 喋るのがつらいです。 私は10代の頃に逆流性食道炎を患い 酷い方だったのもあり激痩せしてしまい それから今だに体重も増えず、 食事量も子供より少ないです。 ホルモンバランスが崩れてるせいも あると思いますが主人にビタミン不足や 食事量の少なさも関係あるんじゃないかと 言われました。 やはり食べる量が少ないと ビタミン不足などからも口内炎が 出来やすくなるのでしょうか? こういった場合はサプリメントなどを 服用した方がいいでしょうか? 繰り返す口内炎をネットで調べると ベーチェット病なども出てきてしまい そのような疑いもあるのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)