ロコイド軟膏痒みに該当するQ&A

検索結果:1,483 件

10歳子供も皮膚の炎症?について。体の色々な所に出来ます。

person 10代/女性 -

10歳女の子です。 体の色々な所に、境界線のわりとはっきりしてる赤く1cm〜3cmの大きさの斑点ができ、ものすごく痒がります。 落ち着いてる時は赤みはほぼありませんがそこだけカサカサしてます。顎、手首、お尻、太もも、太ももの付け根など色々な場所に出ます。 年中いつでも酷くなったり良くなったりを繰り返します。特定の条件下で出る感じでもなく、酷くなるとずっと赤く痒がります。 赤ちゃんの頃から全身痒くてかきむしる事があり、ヒルドイド軟膏やローションを毎晩お風呂あがりに塗っています。 軽い喘息があり、月一で小児科をは受診しています。アレルギーと喘息の飲み薬を4種類程朝晩服用しています。 アレルギーはスギ花粉、ハウスダストをはじめ数種類あります。 かかりつけの小児科や皮膚科で診てもらいましたが、薬を出されて終わり。顎や付け根にはロコイド軟骨を、他にはネリゾナとワセリンを15gずつ混ぜたものをぬっています。 すぐに良くなることもあればなかなか良くならない時もあります。 なんの皮膚の炎症なのか、原因がわからずただステロイドを塗り続けるのも不安です。 アトピーではないと言われましたがなんでしょうか? 太ももの写真だけ載せておきます。

2人の医師が回答

なかなか治らない手湿疹

person 40代/女性 - 解決済み

最初に症状が出たのは恐らく去年からで、右手中指の付け根辺り(水かきの部分あたり)に、水疱のようなプツプツができ、痒く、カサカサになったりしていました。 カサカサな状態はずっとありつつも、痒みや水疱のようなものは、出たり収まったりしていたと思います。 なかなか完全に治ることはなく、そうしているうちに範囲が少し広がりました。 中指の表面です(写真に写ってる部分)。 あと、同じく右手の、親指ですが、ゴルフの時に変な握り方をして写真に写ってる箇所(爪の下)を傷つけてしまい(爪でえぐったような傷)、よく刺激が加わる箇所なこともあってか、なかなか治らず、最終的に中指のように、水疱っぽいものができたり、痒かったり、を繰り返しています。 コロナで手洗いや消毒の回数が多いことや、自炊が増えたことによって食器洗いなどで手が濡れる機会が増えたことも、なかなか治らない原因ではないかと思うのですが…。 家にロコイドという軟膏があったため塗ってはいるのですが、症状が和らぎはするものの、やはり完治には至りません。 食器洗いの際に右手を濡れないようにするなどは、数日前からしています。 この症状の病名はわかりますでしょうか。 また、自力での完治をするには、どうしたらよろしいでしょうか。

2人の医師が回答

使用期限の切れた軟膏を使用

person 20代/女性 -

使用期限の切れた軟膏を使用することで顔に雑菌が増え、脂漏性皮膚炎を引き起こすことは考えられますか? 2週間ほど前、顔に赤みと白い小さなニキビやポツポツが出来ました。 ステロイド使用暦があるので、「酒さ様皮膚炎」ではないか?と自己判断しました。 (使用歴は2年ですが毎日ではない) ステロイドを絶ち様子を見ていましたが、痒みと赤みが酷くて怖くなり、皮膚科へ。 ステロイドを使用していたこともしっかり伝えた上で、「ケトコナゾール」を処方されました。 病名は伝えられませんでした。 ケトコナゾールを調べると「脂漏性皮膚炎」に効果がある薬だとあったので、診断ミス?と思ったのですが、1つ気になることが。 ここ数ヶ月頭皮の慢性的なフケに悩まされていて、その症状も伝えお薬もらいました。 頭皮のものは脂漏性皮膚炎で間違いないと思います。 脂漏性皮膚炎は菌が繁殖することが原因と知り、もしかしたら顔のものも脂漏性皮膚炎なのでは?と思いました。 そこで思い当たるのが、少し前に「だいぶ前やな貰った、ロコイドとヒルドイドソフトの混合の軟膏」を頬に塗ったんです。 その時に、臭いが違う?と思ったのですが、多忙なため取り敢えず!という感じで気にしませんでした。 もしかして腐った軟膏を塗り、菌が繁殖→脂漏性皮膚炎に…とは考えられますか? 上記のことを次回医師に伝えたほうがいいでしょうか? また、しっかりと症状、病名を説明してほしいと医師に言っても失礼にならないでしょうか? (私に専門知識がないので説明を省いてくれたと思われる。) 質問ばかりの上、分かりにくい質問で申し訳ありません。

4人の医師が回答

子供の頭皮の赤みと痒み

person 10歳未満/男性 -

5歳9ヶ月の子供について。 頭を痒がり定期的に掻いているので見ると、ところどころ赤い点(毛穴)があります。シャンプーですが、昔から1歳半から使えるベビー用?のものを使っているため、そろそろ洗浄力が弱いのかな?と思っているため、変える予定です。 本人は苦痛まで訴えているわけでは無いのですが、このまま軽いとびひのように広がるのが怖いです。一歳くらいのときに、同じく頭皮のトラブルで膿痂疹性湿疹?と診断されたときは今より大きなグチュグチュができるまで気づかず、悪化させてしまったので、今のうちから手持ちのお薬を塗るか迷います。 リンデロンVGは軟膏しかなく、これを塗ってみても良いでしょうか?それともキンダベート、ロコイドクリーム等の弱いステロイドが良いのか、もしくは塗らずにシャンプーで様子見するほうが良いのか、アドバイスをいただけたらと思います。ほんの少しですが、体にも出てきています。こちらは汗疹にみえます。 なお、ほかの皮膚トラブルとしては、2月ごろから頬から耳たぶ(耳のふち)に本当に小さなブツブツがあり、受診をしていますが、乾燥とのことでヒルドイドを塗って様子を見ています。悪化はしておらず、最初の頃は少し赤みもありましたが、今は透明でごく小さいもののみです。こちらは痒みはないようです。

4人の医師が回答

4歳半の胸の湿疹について

person 10歳未満/女性 -

4歳半女児です。 胸やお腹に湿疹がでております。 (写真添付しております) 初めて出たのは右胸の上で、それは今は消えているのですがしばらくして別の場所にも現れました。(約2週間〜3週間前) 腹部のものは本日からだと思います。 最初は1cm程の少し凹凸のある湿疹が現れて2週間〜1ヶ月かけて広がり薄くなり消えていく様な様子です。 〜以下症状〜 ⚫︎現在消失した部分の同じタイプの湿疹は12月ごろから突然現れました。治癒まで1ヶ月近くかかってます。 ⚫︎本人曰く時折痒みがある様ですが、生活の中でかいてる様子はまずないので実際はそれほどの痒みはないのだと思います。 ⚫︎以前皮膚科で別件にて頂いていたロコイドという軟膏を塗ると少し薄くなりますが、治りきりません。今は無くなってしまった為自然に任せております。 ⚫︎お風呂など血行が良くなると色が濃くなります。 ⚫︎アレルギーは無し (血液検査はしておりません) 以上です、食欲や日常生活に変化はありませんがどうしても気になります。 皮膚科にかかるべきですが現在自身が38週の妊婦でなかなか赴くことができません。 まずこちらの先生のお話を聞かせていただければと思います。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

顔の湿疹

person 20代/女性 -

三年程前に、口回りに痒い湿疹ができ皮膚科受診しヒルロイドクリームを塗り保湿をし治りました。その後、首から下全身に蕁麻疹がでて受診し点滴をしましたがひかず、痒くてたまらず大きい病院で体の検査をしましたが特に問題はなく終わりました。蕁麻疹はのちに引き、しばらくしてニキビみたいなものが頬や鼻回りに増えロコイドやリンデロンを処方され使っていました。が皮膚は赤みを増しひどくなる一方でした。皮膚科専門医の病院に変え見てもらったところ、リンデロンやロコイドが原因の「酒さ様性皮膚炎」と診断され、抗生剤やビタミン、抗アレルギー剤の飲み薬、ワセリン、アルメタとゲンタシンを混ぜた軟膏を処方され、始めは顔が痒く湿疹ばかりで辛い日々でしたが、一年半近く治療し湿疹も出にくくなりだいぶよくなりましたが最後の方は特に何も言われず今回も薬だしとくねとゆう受診が続きました。まだ薬飲まなきゃだめか聞いたら、酒さ自体の皮膚病はほぼ治ってるよとだけ言われました。 子供も考えていたのでずっと薬を飲み続けてるのも怖く3ケ月位前に受診するのをやめました…ですが、1ケ月に4、5回位は顔にかゆい湿疹がまだでます。ここ一年半位は受診してからは洗顔のみで寝る前と朝はワセリンを塗ってます、湿疹がひどくでたときは残っているゲンタシンとアルメタを塗れば湿疹はよくなります。この先湿疹は治らないのでしょうか… 個人的に、湿疹がひどく出る時は日光にあたったりお酒を飲んだあとや寝不足の時に湿疹が出るような気もします…ストレスでしょうか?もうどうしたらいいかわかりません。何が原因なのでしょうか… ちなみに小さい頃にアトピーがありました。 肌も敏感肌で弱いです。 今まで顔でニキビや湿疹なんて無縁な位、ファンデーションも使わない程肌はきれいでした。

1人の医師が回答

生後7ヶ月の息子、温まると肌が赤くかぶれます

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の息子の肌のことで相談です。 2ヶ月ほど前くらいから、首の皮膚が赤くなり小児科を受診し「ロコイド軟膏0.1%」「プロペト」の混合薬を処方されました。 その時は首座り間もなかったので、首の肉で擦れるところがかぶれてしまったかな?と思いながら薬を塗っておりました。 おかげで首は良くなったのですが、お風呂に入ったり、保湿の際に体を温めたりすると首と同じように皮膚が赤くなるようになりました。 またお湯をかけると温まって(?)痒くなるようで、おなかを掻きむしったりします。その部分はもちろん、掻かない箇所も赤くなります。 ポツポツとした湿疹でなく、かぶれたかな?という感じです。 お風呂上がり後、5~10分くらいで赤みは消えます。 ネットで調べたところ、乳幼児は皮膚が弱いからお湯にまだ慣れていない・赤みが消えるなら問題なしだと見ました。 しかし首の赤みを見つけてからすでに2ヶ月は経過しており、本当にこのままでいいのかとなやんでいます。 時間が解決するものなのでしょうか... ちなみに、添付は内ももですが、同じような腫れが腕やおなかに出ます。

8人の医師が回答

半年以上続く発疹について

person 40代/女性 -

昨年6月頃より足や腕に痒みの強い発疹ができては治るということと、発疹も何もできていないのに首や胸、下腹部が無性に痒くなるという事を繰り返しています。はじめはダニか何かかと思っていましたが、足も腕も大体同じ場所にできては治りということを繰り返し、首や胸の痒みも、首が治まってきたら胸、胸が治まってきたら下腹部と順番に症状がている為おかしいなと思っていて、違う原因なのかなと思っています。アレルギーは、花粉、ハウスダスト、動物等あり、例年はスギの時期だけ特に症状が酷いのでアレグラを内服していましたが、今年はスギの時期よりはましですが今も鼻水やくしゃみなどでる事があり、発疹が出たり治ったりを繰り返している為内服を続けています。生活環境が変わった等もなく、動物も飼っていません。痒みが強い時はオイラックスHを塗布したり、それでも治まらない時はロコイドやリンデロンを使用したりしていました。治ってもしばらくは続けてからやめています。全身落ち着いたと思ったらまた振り出しに戻ったかのように、順番に症状が出始め、繰り返しています。昨年6月頃に片頭痛の注射を打ったときに、接種部のアレルギー反応が強く、その頃から今回の症状が続いているような気がします。今は片頭痛の注射は打っていません。痒みが強い事が苦痛ですし、軟膏を塗ると色素沈着してしまい消えず、その箇所が増える為不快に思っています。ビラノアを試しましたが、効きが悪く、アレロックを試しましたが眠気が強く仕事にならず、今のアレグラを続けています。症状が何箇所か出ていたり、苦痛が強い時はサクコルチンを内服しています。この発疹や痒みの原因は何が考えられますでしょうか?この症状を治すために他に試すと良いこと等あれば教えて下さい。急に強い痒みを感じて確認するとできています。画像添付致します。小さな発疹のこともあれば、発赤のみのもの、膨隆疹の様なものもあります。

2人の医師が回答

悪化する一方の肌荒れ

person 30代/女性 -

肌荒れについて質問です。 現在妊娠5ヶ月なのですが、2ヶ月~4ヶ月までつわりが酷く不規則な生活が影響したのか、肌荒れを発症し治らなくなってしまいました。 症状としては、頬が赤く炎症を起こした斑点のようになっていて、赤くなったところをよくみると、真ん中に白い膿みのようなプツっとした吹き出物ができています。赤いところは少し痒みがありますが、白いプツプツ自体はとてと小さく痛くもなく芯などもなさそうです。それが複数できて両頬が赤いです。 そこで最近、2軒の皮膚科に行ったのですが、1軒目ではアンテベート+プロペトを混ぜた軟膏を、2軒目ではロコイド+ヒルロイドを混ぜた軟膏を処方していただいたのですが、いずれも一晩で真っ赤に腫れてしまい塗るのを止めました。 現在も治ってません。 そこで… 妊婦で感染症が怖くすぐ皮膚科に行くことができないため、自宅でできるケア ありましたら教えていただけますか? (洗顔方法や化粧水、乳液の可否、市販の薬の可否など…) また、肌のデトックスで今は一旦汚くなるが、その後きれいになっていくための時期だから放置しておくべきだ、という可能性はあるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、ご教授いただけましたら幸いです。

2人の医師が回答

口周りの皮膚炎について

person 30代/女性 -

質問 皮膚科でもらった軟膏を効かないと判断して再受診するタイミングを教えてください かなり前から鼻の下の発赤と細かい湿疹から始まり(ここを始まりとするなら2年ぐらい前からです)、だんだんと顎の下まで広がってきた感じがします。 ロコイドを塗ってみたり、市販の非ステロイド性の顔用ローションを塗ってみたりしてしばらく経過を見ましたが一向にスッキリよくなる気配がなかったため5/30に皮膚科受診しました。 アレルギー性ではないか、という診断で ステロイド+アクアチムの混合軟膏を7日間塗ってみてということで処方されました。 今3日目ですがほとんど変化がないように思います。まだ3日目といえば3日目ですが、ステロイドって塗ったら2〜3日で改善がみられる印象だったので、このまま7日間様子をみるべきか悩ましいです。 症状としては かゆみが主で、ときどきヒリヒリ感もあります。自覚症状も不快ですが、なにより見た目が本当に嫌なので、早く見た目だけでも治めたいのですが。やはり再受診するなら7日待つべきなのでしょうか。ステロイドが逆効果な状態だと嫌だな、と思うので写真を載せさせていただきます。どうぞ皆様の御見立てをご教授ください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)