人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:5,172 件

生後9ヶ月の息子、発達面で不安です

person 20代/女性 -

生後9ヶ月の息子の発達面についてです。 生後7ヶ月終わり頃にずり這いをし始めたのですが、 現在後追いをしていないような気がします。 名前を呼ぶと振り向く、 1人座り⚪︎(少し不安定)、ずり這い⚪︎、 はいはいなし?、つかまり立ちなし ・あーうー ・ぶー ・たったった ・ぱぱ ・まんま、まま など口にしています。 表情は豊かで、あやすとよく笑います。 偏食はなく、離乳食なんでも食べます。(離乳食初期の2週間くらいは泣いて食べませんでした) ただ、今回不安なところは、 私(子の母親)が洗濯を干しに2階に上がったり、トイレに行ったり、お風呂に入っても泣くことがありません。 しかし外出中に 私がすこしの時間、車の外に出ると泣くことはあります。以前、夫(子の父親)が同様の状況になった際も泣いたそうです。 そして、今から外出する間際になると 置いていかれる?と感じるのか、 泣き始めたりします。 人見知りや場所見知りについては、 月に一回程会う義理の両親には 初めは緊張なのか表情が固いようです。 義理の父が抱っこすると泣いたり、 義実家でお昼寝をして起きた時に 叔父が横で寝ていることに対して泣いたり、、 そのようなことはあるようです。 (月一回の義実家に行く際は私はいません。夫と息子2人で行っています。) 全く人見知り、場所見知りがないようではないみたいですが 最近になり、9ヶ月になったのに 後追いしないことに不安を感じ始めました。 同じ月齢くらいの子が泣いて後追いをしている動画を見る機会が多く、とても不安です。 なにか発達に問題があるのでしょうか? ご回答お願いいたします。

6人の医師が回答

精神科・心療内科の受診についてお聞きします。

person 20代/女性 -

メンタルクリニックを受診したいと思っているのですがいろいろと不安があります。 まず、症状に波がある事です。 予約をする時はもう駄目だって思うほど症状が出ていても、受診する時は治っている事もあり見た目では分からない事。 その上、人見知りが激しく上がり性なのでお医者相手でも緊張してしまい上手く伝えたい事を伝えられない事。 況してや診察室の対面は苦手以外ありません。 人見知りと言っても(だからこそ)、長年の経験から世辞や取り繕うすべを持っていて…なんと言うか表面上は普通に見える事も。 あと身体的症状は説明できますが、精神的症状は性格と障害の線引きが曖昧である事。 相談したいけど、それは性格でしょ…と思うと相談できません。 前に受診した際は看護士やお医者以外ではない年輩の女性がまず話を聞いて下さりました。 正直、医者に診てもらいたいと言うより、誰かに相談したいような事ばかり抱えています。 家族は話にならないし、こんなことを相談できる友人もいません。 一人で考えるのも限界だし、疲れちゃいました。 お医者に行くのも恐いし、でにっちもさっちもです。 病院は敷居が高い…これは思い込みでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)