卵巣がん腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,786 件

卵巣腫瘍の悪性化について

person 60代/女性 -

62才です。2011年のドッグで右卵巣腫瘍を 指摘され、MRIを受け、以後経過観察で3ヶ月ごとに大きさの変化を見るエコー検査や、定期的に腫瘍マーカー検査や子宮がん検査を受けて今日まできました。最初の頃の記録が手元になく、うろ覚えなのですが、嚢腫ではなく腫瘍と言われたことを覚えています。 今年、2月の検査で、いつものエコー検査の後で、「エコーではよくわからないので MRIをとりましょう」といきなり言われたので、動揺しています。検査は、3月の末の予定です。腫瘍の場合、10年以上もたってから変化(悪性化)することはあるのでしょうか。その原因は何なのでしょうか。私は、2016年に乳がんの手術をうけていますが、これまでの経過から、二つは、別々のものとして考えてぎました。卵巣腫瘍の大きさは、 5センチくらいだと思います。かんがえたくはありませんが、仮に手術となった場合、腹腔鏡手術の適応となるのでしようか。 症状としては、右下腹部腫瘤感は以前から時々あります。が、原因は特定されず、今日まできています。卵巣の位置はがよくわからないのですが、お腹を押した時の痛みはありません。でも、気になると、痛みもあるようなないような感じもあります。場所は、右下腹部の下の方です。先日、寒いところに3時間ほど座っていて、冷えたのか、その後に下腹部の強い痛みがありました。次の日には治まりましたが、卵巣と膀胱の位置は近いですか。痛みや腫瘤感は特徴的な症状ですか。検査前で、不安が大きくまとまりのない文になってしまいましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

婦人科系の癌でしょうか?

person 30代/女性 -

悩み続けていて、書かせていただきます。9月の末に腹痛があり、(子宮内膜症と卵巣にチョコレート脳種あり経過観察しています。)ちょうど4ヶ月に一回の定期検診の時期でもあり受診し、腹部エコー、内診、腫瘍マーカーの血液検査をしました。10月のはじめに血液検査の結果を聞きに行き、マーカー数値は、ギリギリ正常範囲でした。31と書いてあり、今までで一番高く、ショックでしたが、正常範囲内だから心配ないです。今度また4ヶ月後と言われていたのと、そろそろ薬を飲んで治療する話もしていました。その日は、帰りましたが、やっばり腹部に違和感が取れず、17日にもう一度受診。もう一度同じ検査+クラミジアの検査追加しました。11月1日検査結果腫瘍マーカーの数値がまた上がり、48になり、正常範囲超えてしまいました。生理周期の関係でもマーカーの変動はあるとのこと。かなりショック。病院に行った時は生理6日目で、終わりかけでした。11月2日軽い腹痛あり、茶色のおりもの?出血あり、11月3日、軽い腹痛あり、少量の茶色のおりもあり、今日は、軽い腹痛あり、少量の出血のような?おりものようなものあり。不正出血でしょうか?五月に子宮けいがん検査をしましたが、また婦人科へ行ってけいがんの検査をしたほうがいいでしょうか?私は婦人科に行き過ぎているでしょうか?病院は、嫌がるでしょうか?自分がなっとくいくまで行き続けても大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

卵巣腫瘍についての診断内容に関する考え方

person 70代以上/女性 -

約1年前より、たまに出血があり下腹部の痛みと便秘で9月中旬に内科婦人科のかかりつけ医にて診断。腫瘍マーカーは陰性。卵巣に腫れを確認。地域の中規模病院でMRI検査の指示を受け、かかりつけ医にて再診断。8cmの腫瘍と腹水あり。癌なので大病院を紹介して下さるとのことで地域最大手の総合病院を本日受診。13cmの腫瘍。卵巣と子宮に広がっているようでどちらの腫瘍かははっきりしないとの事。明日MRI検査、来週CT検査、月末にその結果を元にした診察を行うという流れになりました。本日は受診した本人と一緒に医師のお話を聞いたのであまり深く尋ねる事が出来なかったのですが、「検査治療の流れからすると一刻を争うような重篤な状況では無いと考えて良いのでしょうか?」という質問をしたのですが具体的にはやはり検査の結果次第との事。疑問点なのですが 1)かかりつけのドクターの「癌です」というお話はその言葉通りなのでしょうか 4)手術時の組織検査でしか良性悪性の判断はできない? 5)万一進行性の癌の場合、治療は急いだ方が良いのではと感じますがどうなのでしょうか。 6)先の見通しとして手術はほぼ確定的な状況なのでしょうか。 7)年齢や画像診断から手術をする事が出来ず経過観察しか無いといった治る見込みが無いという最悪の状況であるという事もあり得るのかどうか。 8)よく聞くステージ幾つとかそう言った話しは全く出ていませんが、現時点ではまだ判断できないという事なのでしょうか。 9)手術となった場合は腹腔鏡手術で済みそうな見込みなのか開腹手術が必要となりそうなのか。 子宮筋腫や卵巣の腫れ、腫瘍、腫瘤があるなどというお話であればまだしも、かかりつけ医の「癌です」という言葉がすごく引っかかっていてとても不安に思っていて、正しく状況を理解するために少しでも情報が欲しいと思いこちらで相談させて頂きました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)