卵巣4センチに該当するQ&A

検索結果:3,355 件

OHSSについて

person 20代/女性 -

多嚢胞卵巣で、不妊治療中のものです。 今回ゴナピュール注射して、卵を育て。 hcg注射を2月3日にして、基礎体温とエコーの画像から翌日4日に排卵しただろうと判断されました。 タイミングは4日の夜に取っています。。 その時のエコーの際、卵巣は左右7センチに腫れており、腹水は溜まっていませんでした。 その時は自覚症状もなく、経過観察でしたが。 高温期後半からお腹が痛くなってきて、高温期13日目の昨日病院受診したら卵巣が左右10センチ、腹水が少し溜まっており白血球が増加してました。 また妊娠反応が陽性でしたが、主治医からはhcg注射の影響かもしれないと言われました。OHSSと本当に妊娠しているか観察するため昨日から入院しています。 前置きが長くなりましたが、 1 妊娠していない、もしくは初期の流産(例えば化学流産)OHSSはすぐに軽減するのでしょうか? 2 もし妊娠継続できた場合は絶対にOHSSは酷くなるのでしょうか? 軽減する場合もあるのでしょうか? 3 一概には言えないとは思いますが、OHSSが軽減するのは大体妊娠何週目位でしょうか? 4 今回の妊娠反応はやはりhcg注射の影響が高いですか? 自分では妊娠してるて信じたいのですが。 長くなり、多くの質問をしてしまい申し訳ないです。 不安で一杯なのでよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

皮様性嚢腫の発生時期

person 40代/女性 - 解決済み

数日前から腹痛があった為、腹部単純CT検査で卵巣の腫れを認められ、婦人科で超音波エコーをした結果、おそらく右卵巣の皮様性嚢腫であろうとの事でした。 ほとんど癌化しないとは言われましたが大きさは3センチ程で、2、3ヶ月後に再検査して、その時の状態でMRIの検査などの次のステップにうつるかを考えましょうと言われました。 普段は28から31日周期で、ほぼ順調な生理周期ですが、11月の排卵予定日4日ほど前から茶オリが三日間ほど続きました。 それまでは排卵日と思われる日に茶オリはあったのですが、この月だけ数日間茶オリが続いたので、この月が卵巣嚢腫の発生だったのか?もしそうなら2ヶ月で3センチは大きくなるのが早いんじゃないかと心配です。 万一悪性の場合、あまり大きくなってからでは転移などの心配がより増えると思うのですが、MRIでの鑑別はどのくらいのサイズが適当なのでしょうか? エコー検査の時、便が写った為若干見づらかったようですが、エコー所見で皮様性嚢腫と診断したという事は悪性の可能性は低いと先生が思われたからでしょうか。 とても不安です。 ちなみに、祖母が良性の卵巣嚢腫で摘出手術を受けているそうです。家計的に子宮筋腫などを患ってる血縁は多そうです。 腹痛も、最初右側が少し痛んだかと思ったら、現在は左下腹部の痛みが残ってますが、先生曰く、卵巣嚢腫とは無関係ではないかとの事でした。左卵巣は健康な状態と言われました。

4人の医師が回答

卵巣の腫れについて

person 30代/女性 -

いくつか教えてくださいお願いします 妊娠初期の時、右卵巣が5センチに腫れていて11週目にみて頂いた時に4,5センチになっていました 初期から卵巣辺りが痛いと先生に毎回みて頂いてたのですが、赤ちゃんが大きくなってくると卵巣が隠れて見えないといわれました。卵巣が大きくなっていたら、赤ちゃんが大きくなってきていても見えますか? それともみえないのですか? 今は21週目になるのですが 今でも張りと痛みがあるので毎回先生には言っているのですが、右のお臍のちょっとした辺りが 立っていたり、座っていたり、歩いていたり、家事をしていると、パンパンになり苦しく圧迫かんがあり、なにかあるのかなと違和感もあり、五分もたっていらない時もあり、このような症状になり初めてから膣のちょっと入った右側がチクチクやジンジン痛み 膣にも圧迫かんがあり腫れぼったい感じがしあり、すごく辛いです毎回先生に同じ事を言ってみて頂いたのですが、お腹と膣からの超音波でみて頂いても 卵巣はもう見えないからと 先生からみた異常はありませんで終わってしまい 針どめのズファジランを出してもらい帰ってきます このような症状で無事に出産できるのか心配です 大丈夫ですか? 卵巣が大きくなってこのような症状になっているのか心配です 大丈夫ですか? 大きい病院に行ってみてもらった方がいいです? 毎日張って痛くて座っていたり寝ていたりの生活で辛いです 長くなってしまいましたが、教えてください お願いします 助けてください

1人の医師が回答

チョコレート嚢腫について

person 40代/女性 -

41歳です。8がつに子宮がん検診の際に左の卵巣が3、5センチくらいに腫れていて水がたまっていると言われました。1カ月後の9月に再度受診すると4センチを少し越えていました。念のためガン専門病院に紹介状を書いてもらいました。子宮頸がん、体がん、経膣エコー、腫瘍マーカー、MRI(造影剤)の検査をしました。 結果は腫瘍マーカーのCA 125が60と高めでしたががんの所見はなくチョコレート嚢腫と診断されました。 このままガン専門病院で経過観察で通院できればよかったのですががんの患者さんが優先なのでということで近くのかかりつけの産婦人科に戻されました。 3カ月ごとにエコーで経過観察していくことになり先日近くの産婦人科を受診しました。 するとまた大きくなっていて5センチ近くありました。 特に何も言われずまた3カ月後にということになりました。 2つの病院での診断が水がたまっているのとチョコレート嚢腫とで違うのですがどちらを信じたらいいのですか? ネットで見るとチョコレート嚢腫は40歳すぎると卵巣がんになりやすいと書いてあり不安です。 もしかして急激に大きくなっているのですでにがんになっている可能性もありますか? 私はこれからどうしていけばいいのでしょうか? またガン専門病院では3センチちょっとで大きくないよと言われたのですが産婦人科では4センチを越えていました。そんなにサイズって変化するのですか? アドレスよろしくお願いいたします!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)