口角炎に該当するQ&A

検索結果:1,446 件

口唇ヘルペスキャリアの口唇炎からの、感染について

person 30代/女性 -

2年前から、口唇部に炎症(毎月1回生理などの免疫力が低下した際に、下口唇部のみに痛みが発生し、その後腫れ、皮が剥がれて、ひどい時は下口唇部の皮がほとんど剥がれてしまいます)があり、1番はじめの病院では、口唇炎、治らず次の病院では口唇ヘルペス、今の病院では口唇炎と言われました。 1番目と2番目の病院では、ヘルペスの血液検査はしてません。 口唇ヘルペスについては、今の病院で血液検査をして、単純ヘルペスIgG-EIA判定はマイナスで、単純ヘルペスIgM-EIA判定はプラスマイナスでした。 毎月なる症状については、主治医からヘルペスではなく、口唇炎で他人に移ることはないと言われました。 ただ、この前口唇炎(下口唇部の皮が剥がれて、薄く皮が出来た状態)の状態で、彼氏とセックスして、キスと口でのオーラルセックスもしてしまいました。 炎症部位は、回復にあり薄く皮が出来てましたが、朝はキスしたためか、出来た薄い皮がすこし剥がれてました。 血液に抗体があるということは、キャリアなので、今の毎月の症状が口唇炎だとしても、単純ヘルペスが彼氏の性器にうつる可能性はあるのでしょうか。 また、その前に口角部に、食事の際にスプーンが当たると痛みがあり、今までその部位に口唇ヘルペスが出来たことはありませんが、心配になり2番目の病院でもらったバルトレックスの残りを1錠服用しました。 ですが、次の日以降は痛みも水泡などの症状もありませんでした。 医師に、毎月の症状は口唇ヘルペスではなく口唇炎と言われましたが、彼氏に移したのではと今更不安です。 移した可能性はありますか。 下口唇部の症状は、毎月と同じものです。 口唇炎と言われましたが、こんなに長く口唇炎は治らないものですか。 彼氏と今度セックスをする際には、どういったことに気をつけたらいいですか。

1人の医師が回答

マウスピースが原因なのでしょうか

person 20代/男性 - 解決済み

写真では分かりづらいかもしれないのですが、指の近くの赤い部分です。 7月にマウスピースを作ってもらい、寝る時に付けるようにしてるのですが、マウスピースを付けるようになってから、口の中の左側に線ができたり、口角の近くてに口内炎が出来たりするようになりました。 今、現在でもその辺りが膨らんだり、血豆になってたり、見た感じミミズ腫れのような感じで、その部分が少し黄色ような感じで水ぶくれのように見えたりしますが、そんな風な感じでもなかったりします。 マウスピースを付けるまではそんなことは一切なかったのですが、歯医者でこの件を伝えるて食いしばってるせいで頬が引き寄せられたりしていてなってるから、問題ないと言われました。 マウスピースをつけてない時はありますが、その時はこんな風になったりしないです。 マウスピースに当たったりしてこんな風になってるのでしょうか。。 その部分が治るまで、マウスピースを付けない方がいいのでしょうか。 今までこんな風になったことないので、少し不安になっています。 どのカテゴリで相談すればいいのか分からず、眼科と耳鼻咽喉科のカテゴリで質問させて頂いてます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)