検索結果:10,000 件
4歳の男の子です 昨日から鼻水と咳の症状があり今日のご飯後3回とも1時間〜2時間の間にそれぞれ1回ずつ咳き込みからの嘔吐しました。吐いた後はケロッとしてますが咳はよく出てます 今まで咳込んで吐くことが無かったのでとても心配してます。土曜日の朝に咳止めと鼻水の薬を貰いましたが再度明日の朝病院に行ったほうがいいですか? 咳き込んで吐く事はよくあることですか? 食事面で気をつけることはありますか? 教えてください
4人の医師が回答
一歳10ヶ月の男児です。 昨日から1日に何度かコホコホと咳がでております。 熱はなく食事、水分も取れておりいつも通り元気に遊び回っておりますが、たまに咳が出ているのと一日1〜2回ほど息を吐く時にゼーゼー?ゴロゴロ?痰が絡まっているような息の吐く音が聞こえました。 息苦しく息を吐いている様子も無く痰が絡んでいるのか喘鳴なのかが分からず、このような時は受診した方がよろしいのでしょうか? 咳もあまり無く元気なので様子を見ても良いものか教えて頂けますでしょうか?
5人の医師が回答
生後9ケ月の次男が夜中から38℃後半の熱が出て初めての発熱です。鼻水と咳が時々あり痰が絡んでるようでゼロゼロした音が咳をすると聞こえ、元々吐きやすい子で、授乳後に咳をしてしまうと多量に吐きます。吐いても機嫌は普通で、尿は出ています。翌日はかかりつけが休診日(日曜)…機嫌が悪くなければ月曜まで様子みても大丈夫でしょうか、私としては痰が詰まらないかと心配です。加湿意外で自宅で出来ることってありますでしょうか…。上の子(3歳)が2日前に39℃の発熱を出し症状は咳と鼻水丸1日で平熱になったので上の子の風邪が移ったのだと思っています。
1人の医師が回答
私には6ヶ月の子供がいるんです。3日くらい前からのどがゼコゼコし始めて咳をする時すごく痛そうな咳をするし,声もガラガラなんです。それで病院に行って見てもらったら喉頭炎と言われました。病院行ってから2日たつんですが,咳をするとタンを吐いたりミルク飲んだやつが全部出ちゃって鼻水もひどいんです。喉のゼコゼコも治らないし,寝てても咳するし咳をすると必ずというほど吐き戻します。病院では抗生物質の薬をだされて毎日飲ませてるのですが,そんなすぐには治らないものなんでしょうか?
4歳の息子なのですが、咳と鼻水で小児科に行ったんですけど、喘息とちくのうと診断されて、昨日の夜に咳こんで、吐いてしまったんですが、喘息で吐く事はあるんですか?
12歳の男子です。 3週間ほど前より、 咳がひどく、そのうちに38度程度の熱も出て、 小児科では”軽く気管支炎を起こしている”と言われましたが、 高い熱は1日位で、あとは微熱が1週間続きました。 抗生物質とアドエアを処方されて、 微熱が止まった頃から夜も寝れるようになったのですが、 昼間の痰のからんだ咳込みがなかなか収まらず、 更に1週間後に耳鼻科を受信すると、 呼吸の数値も喘息の一歩手前になっていると言われました再び抗生物質1週間とアレルギーの薬などを2週間もらい、アドエアもそのまま使っていました。 1週間後には回数も減り、音も軽くなって きたのですが、 今度は、 ”食事の後に軽い咳が出て息ができなくなって吐く”ということを何度か繰り返しています。 それほど酷い咳ではないのに、突然、咳ではいた息を吸い込もうとしても息ができず、苦しんでるうちに吐いてしまい、吐いたら少しずつ息が出来て落ち着く。 息が吸えなくなってパニくって吐くのか、 咳をした後に息を吸い込むと同時に食べ物が逆流してきて息ができなくなるのか、 とにかく食べた後ではあるのです。 土日の当番病院では、 喘息のような音はしていないし、 指で測った数値は悪くない(これは酸素濃度?)と言われ、 食物アレルギーの可能性と言われましたが、どうにもピン ときません。 (アレルギー反応で気管が腫れて息苦しくなったなら、吐いたあとすぐに落ち着くというのも早すぎる気がします。) 咳き込みすぎて吐くというのは、よくあると思いますが、 吐いた時の咳は、それほど強い咳ではなかったです。 なにか考えられることがあればアドバイスいただきたいです。 そして、病院にいくべきか悩んでいます。 いくとしたら小児科にいくべきか耳鼻科にいくべきか・・・。 よろしくお願いします。
月曜(15日)から微熱と咳、鼻水があり、水曜日に病院へ行ってきました。熱は、ずっと38度超えではないという事で、鼻水、咳止めの薬をもらってきたのですが、金曜の今も鼻水咳は止まらず、昨日あたりから食後に食べたり飲んだものを吐くようになりました。食後に薬も飲んでいるので一緒に吐いてしまってる気がします。食事は無理にはあげてません。月曜からほとんど母乳です。便は下痢ではありません。(月曜から出ていません)吐いた後はすっきりするようですがその後何も欲しがらないので水分不足が心配です。吐くのはしょうがない事ですか?明日また病院に行った方がいいですか?ちなみに薬は土曜日までの分で終わりです。お願いします。
2人の医師が回答
今月6歳になる息子が 高熱、中耳炎、咳と言う順番になり 今 咳込んで痰を吐いているのが 10日は 続いています。 寝てる時も咳がひどいため 寝たり起きたりで 午後まで 起きれないくらい 寝不足気味で、体重も1キロ痩せました。 食欲がすごいあって 食べ過ぎるくらいな子だったので 今は 食べたがらず 食べても すぐ 食べれなくなってしまいます。 咳は 痰が絡むような咳です。 1歳頃から 咳込んで吐くのがひどく 4歳でやっと 喘息性気管支炎と診断され 半年前まで ずっと通院していました。 今は 熱は 平熱で 咳がひどいのと 食欲がない、顔色が悪い、痰を吐く、たまに勢いで嘔吐、でも吐いた後は ケロッとして普通にしています。 耳鼻科でセフゾン細粉小児用とムコソレートドライシロップ、ムコダインの混合薬とオノンドライシロップをもらい、小児科でアスベリン、フスコデ配合錠をもらいましたが 全く咳に効いてる様子もありません。どんな病気の疑いがありますでしょうか?
現在10カ月の女の子なんですが、1ケ月前から風邪をひいて鼻水と咳をしていたんですが一昨日から1日中咳が止まらないうえに咳をして吐いてしまいます。昨日病院行ってオラペナムとアスベリンシロップと後は吸入でインタールとメプチンを処方されて飲ませて、吸入もしているのですがおさまりません。肺炎かとか百日咳かと心配になります。助けて下さい。今日も二度吐きました。
3才の子供です。 1~2ケ月以上、痰がらみの咳をしてます。出る時は、朝の5分ぐらいと、夜寝る前、夜中などが多いです。ひどい時は3時間くらい咳をしっぱなしで、吐きます。吐いても粘りっ気のある痰のような物がほとんどです。熱は全く出ません。 元気で食欲もあります。 ただ咳だけが気になるんです。この症状で分かる病気原因は何ですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療