半月程前に相談させて頂きました11歳の娘の事なんですが…
昨日位からまた咳が出始め、今朝からオットセイの鳴き声の様な咳をしています。学校を早退し、病院に連れて行ったら、「クループでしょう」との事で、ステロイドの吸入をしてもらいました。その後少しましにはなったものの、寝る前にまた少しの間咳込みました。
熱もなく、咳は起きてから寝るまで(夜間は咳はしてません)、診察時に喉のあたりでヒューヒューなっていて、胸の音も少し粗雑だったようです。
クループは小さい子供がなる…と聞きます。11歳の娘でもありえますか?
先週、採血の結果で、「マイコプラズマの疑いも無きにしもあらず+アレルギーの数値も去年に比べ、少し上がっている」との事でした。
今回は肺炎などの心配は要らないでしょうか?