唾液飲んだら喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,554 件

口腔乾燥症が酷くて困っています。血液検査では抗SSA抗体抗SSB抗体どちらも陰性でした

person 50代/女性 - 解決済み

口腔乾燥症が酷くて困っています。血液検査では抗SSA抗体抗SSB抗体どちらも陰性でした 唾液が少ないからか鼻の中もカラカラで舌もひりひりします 目の方は片目だけドライアイ気味ですが寝起きと一日2回程ヒアルロンの目薬する程度です 膠原病科での検査は血液検査だけでガムテストなどはしていません 耳鼻咽喉科では唾液が少ないと舌や喉は痛くなるといわれましたがこれは治らないのでょうか 花粉症の時期だけど口の渇きが副作用である薬はすべて使えないのでアレルギーの薬も使えず他の薬の使用もずっと制限されるので途方にくれています (鼻粘膜はほぼカラカラですが花粉症でくしゃみしたしばらくは鼻水でるのでむしろうるおいになってますが蕁麻疹が出た時に耐えるしかなくなっています) シェーグレン症候群なら一生治らないので陰性で良かったと思う反面、胃腸も壊して治療中なのでストレスが半端ないです 食事の時は唾液がでているので問題ないのですがそれ以外の時は喉が乾燥してひっついてる感じがします 夜間は唾液のでる胃薬を飲んでいますが朝おきるとマスクしてねていても口内で歯に内部がひっついてしまっています まだ二か月程ですがもう治らないのでしょうか 別の内科では緩和する薬や漢方薬はあるがコロナのせいで手に入らなくなってしまっているといわれました サラジェンという薬も血液検査の時に出されましたが胃腸こわしていると飲めないのでうがいのような形でしか使えず飲んでも2時間程しか効果がないので困っています 年齢的に更年期障害もあるのではないかと友達に言われたのですがだとしたらどうしたら治るのでしょうか

1人の医師が回答

鼻を鳴らしてしまう、唾液が飲み込めなくて苦しい

person 40代/女性 - 解決済み

半年くらい前から鼻の奥(喉との境目)にいつも鼻水が詰まっているような感じがあり、それが気持ち悪くて取り除こうと鼻をブーブーと鳴らしてしまいます。自分も不快に感じるし、周りの人にも不愉快にさせてしまう音なので治したいと思い、なるべく人前でやらないように気を付けてはいますがそうすると鼻の不快感が取り除けないのでどっちにしてもストレスに感じてしまいます。鼻を鳴らしすぎて頭が痛くなったりもします。 さらに一昨日くらいから急に唾液が飲み込みづらくなりました。食べ物などは違和感なく飲み込めるのですが、唾液や鼻を鳴らした時に喉の方に落ちたような痰(鼻水?)が飲み込もうとしても上手く飲み込めず苦しくなります。喉をングングと意識的に動かすと何とか飲み込めるようになりますが、今までは無意識に出来てた事だと思うのでそれを毎回やらないと飲み込めないのが辛いです。 横になってる時は比較的治まっていて、寝ている時は苦しくて寝れないとか起きてしまうと言うことがないのでたぶん症状が出てないと思いますが活動中はずっとそんな感じです。 飲み込めない時の苦しさが辛くて、これがひどくなったら呼吸困難とかになってしまうのではないかと心配になります。 癌とかではないかと不安になります、可能性のある病名などありますか? 病院に行って治るものなのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)