大学目薬に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

子宮腺筋症、筋腫、内膜症の41歳。子宮全摘出手術をするべきか

person 40代/女性 -

20代から子宮腺筋症、内膜症を患い、30代で筋腫も見つかりました。 手術歴は以下です。 ・26歳のとき(2008年)に腹腔鏡で左右卵巣のチョコレート嚢腫を摘出。 ・30歳のとき(2012年)に子宮腺筋症核摘出術(開腹手術)。 ・38歳のとき(2021年)に帝王切開で出産。癒着胎盤で出血4リットル弱。 出産後、生理再開とともに多量の出血(レバー状の塊あり)と強い痛みあり。 ミレーナを挿入の上、レルミナを保険上限の半年飲んだ後ジェノゲストを半年、という投薬スタイルで3年目。もうすぐ3回目のレルミナ保険期間が終わります。 ジェノゲスト服薬中は生理並みの不正出血と鈍い痛みが続きます。 レルミナは1、2回目はピタッと出血が止まりましたが、3回目は4ヶ月くらいダラダラと少量の不正出血が続きました。痛みはありません。 止血薬としてトラネキサム酸を飲むこともあります。 子宮頚がん、体がんは検査済みで陰性です。 薬で出来ることはすべてやった上で、レルミナでも不正出血が止まらなくなり、手術を考えていますが、腸と子宮の癒着が相当激しいため躊躇してしまいます(帝王切開の時に目視で癒着が確認されています) 帝王切開をしてもらった大学病院で診てもらっているので、診察のたびに医師が代わり、手術リスクの説明も食い違います。 これまでは複数の医師に「最悪で一時的な人工肛門」と言われていたのに、いざ手術を前提の話をすると、「永久的に人工肛門になるリスクをわかって手術するんですよね」と言われてしまいました。 「人工肛門のリスクはこの手術を受ける人皆に説明するが、あなたはそのリスクがかなり高い」という感じです。 質問です。手術と投薬の継続、客観的にどちらがベターでしょうか。また、手術するなら永久的に人工肛門となる可能性はどのくらいありそうですか。

3人の医師が回答

2歳男児眼部帯状疱疹

person 10歳未満/男性 -

11/1 両眼赤くなる 11/2 起床時、目ヤニで目があかない。午後眼科受診。バイ菌が入ったか風邪の引き始めとのことで目薬処方される。 11/3-5様子をみる 11/6 右眼は改善。左眼下瞼赤く腫れて、引っ掻き傷のような瘡蓋のようなものができる。眼科再診。眼軟膏を処方される。 11/7 保育園の午睡後、眼を痛がるため、お迎え要請。眼科再診、ものもらいの可能性が高いがヘルペスや帯状疱疹の可能性も否定できないためヘルペスに効く眼軟膏を処方される。飲み薬はなし。腫れが引かない場合は週末再度受診するように言われる。夜発熱(38.4) 11/8 熱37.9-38.5程度。機嫌良。食欲あり。軟便。かかりつけ医休みのため自宅で様子見。 11/9 午前中小児科受診。アデノウィルス陰性。溶連菌にうっすら陽性反応あり、お昼から抗生剤の服用開始。 11/10 平熱。軟便も治る。 11/11 一時より腫れは引いて来たが、完全に引かないため、眼科受診。帯状疱疹の疑いで皮膚科の受診をすすめられ皮膚科受診。皮膚科でみれないと言われ、眼科と皮膚科のある総合病院の受診をすすめられ紹介状をもらう。 紹介状を受け取った時点で土曜の午後で、どこの病院でも予約ができず、月曜以降の予約・受診となります。眼科の先生と皮膚科の先生からも大学病院へ行くほどでも救急外来で行くほどでもなく月曜以降で良いと言われましたが、視力の低下など後遺症が心配です。 月曜以降の抗ウィルス剤の服用でも意味はあるのでしょうか。 本当に緊急性はないのか正直不安です。 目の周り以外に発疹はありません。 眼軟膏は火曜から塗っています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

亀頭のヒリヒリした痛みが治らないです。

person 40代/男性 -

期間が長いため時系列で説明します。 2016年8月性交渉あり。三日後亀頭部に違和感が出てきた為、総合病院皮膚科を受診。フエナゾール軟膏、その五日後に炎症と激痛があり再受診。性器ヘルペスの診断。バルトレックス、アラセナa軟膏治療を一週間程。痛みが悪化し、バルトレックス1錠 アラセナa軟膏を連日投与。外用剤はロコイド、フエナゾール、ワセリン治療をしましたが痛みが続いており、三か月半通い改善されない為、2017年1月別の総合病院皮膚科を受診。ヘルペスでは無く、傷が出来ての炎症との診断。バルトレックス服用は中止。亜鉛華単軟膏とキンタベート軟膏の治療。痛みがあったり無かったりと7か月通いましたが改善がない為、2017年8月 町のクリニック皮膚科を受診。軽い炎症との事でグリメサゾン軟膏の治療。2ヶ月後一旦は赤みと痛みが無くなったのですが、グリメサゾンを止めると、数日後痛みが繰り返すようになり、再びグリメサゾン軟膏と、プロぺト、ヒルドロイドの追加治療となり、4ヶ月通いましたが変わりがない為、2017年12月 別のクリニック皮膚科を受診。ヘルペスの神経痛では?との診断で トラムセット、リリカの服用。3か月治療しまし、痛みがあったり無かったりと変わらず、2018年4月 大学病院皮膚科を紹介受診。ヘルペス抗体検査にて陰性。亀頭炎を繰り返しているとの診断。同月クリニック皮膚科を紹介受診。エキザルベ プロトピック プロぺトと治療3か月治療しましたが、改善がなく2018年7月、再度大学病院皮膚科を紹介受診。治療法はプロトピック プロぺトと変わらずです。2018年9月大学病院の方から、保湿だけの治療なので薬だけならクリニックを紹介すると言われました。見た目は亀頭表面が軽く赤い状態、普通の時もありますが ヒリヒリとした痛みがあったり無かったりします。どうすればよいでしょうか。大変困っています。

3人の医師が回答

子宮外妊娠or流産 決断できません

person 30代/女性 -

現在妊娠7週3日です。 5週、6週、7週1日、2日と超音波で子宮内に何も確認されず子宮外妊娠・流産の可能性があるがどちらとも診断できないとのこと。 7週1日からは大学病院となり、明日土曜7週4日も受診です。 私としては、あと1週間、願わくば9週終わりまで待ちたいのですが、先生は処置・手術をしても良い時期と言う感じです。 血中の数値が7週であればウン万単位のはずが5千少し。 ということは、流産の可能性が高いが子宮外妊娠も否定できない。今後、たいのうが写る確立もゼロではないが限りなく低い。 <医師は>処置したい時期だがあいにく満床。 出血、激しい腹痛、何か変化があったらすぐに連絡。緊急オペになるかも。明日土曜日に再度受診・検査。この日に手術となる可能性もある。 <私自身の症状は>基礎体温表をつけてちょうど1年、これまでも月2ペースでクリニックに通院。 多発性筋腫有り 生理周期は29〜40日でこの1年を平均すると33日。 排卵推定日も毎月5日程度ズレがある。(12日目〜18日目) 最終生理開始日5/9、排卵日は15日目の5/23というのが医師の判定 症状は6月初旬に5日程度毎食後舌の付け根の方がすっぱくなる。 同時期のみ生理前とは別時期の痛いぐらいの胸の張りの持続。 6/9、6/13に市販の検査薬で陽性。 通院しているクリニックで5w、6wで受診、7w0日で大学病院へ紹介。5wから生理痛のような腹痛は毎日ありますが持続はしなく、出血も一切なし。 <今の気持は>目立つ自覚症状も無く流産or子宮外妊娠と診断できないのに手術に踏み切れないと言う感じです。 医師的に満床だから手術したくても出来ない。⇒まだ猶予はあるのか? 自覚症状がない分、そもそもこれは妊娠なのか?とすら思い始めてしまって。他の病院も受診したら変わるのかとか。 自分の体がどうなっているのか、何がなんだか分からなくなってしまって初めての妊娠で不安が募るばかりです。

1人の医師が回答

15歳 前視野緑内障

person 10代/男性 -

2年前の13歳の時に目にゴミが入り眼科にかかったところ、ゴミによる傷よりも眼圧が高い(その頃で左右とも32くらいだったと思います)のが気になります、と言われてそれ以降点眼薬で眼圧を下げる努力をしてきましたが、約2ヶ月前に大学病院に転院を勧められて現在に至っています。 いろいろ点眼薬を試してきましたがよく下がっても22くらいまでで、今では実質5種類の点眼薬をさしても眼圧は左右とも35前後です。 原因については小さい頃から手などに使っていたステロイド剤の使用によるところが一番怪しいとのことです。 先日とうとうこのまま点眼薬で眼圧が下がらないなら薬で様子を見る段階ではなく早めに手術をして眼圧を下げないと視野に影響すると言われました。 はじめの病院の時から視野検査を年に一度してましたが、今のところ視野欠損はありません。他の検査で視神経は確実に薄くなってきているのは間違いなく、前視野緑内障だと言われました。 現在15歳の男子ですが、まだまだ若いのでキチンと投薬や治療をすれば生涯失明せずにいけるのかなど心配でたまりません。子供の前でそんな怖い質問も出来ず、こちらに相談させていただきました。 うちの子のような若いうちから緑内障の方は他にもいるのでしょうか?点眼などは出来るだけ時間を守ってキチンとさすようにしていますが、こんなに眼圧が下がらないのは他に原因があるのでしょうか? 手術をすれば眼圧は必ず下がるのでしょうか? 一度手術で眼圧が下がってもまた上がることもあると聞きましたが、そんな場合は再手術できるのでしょうか? 手術のリスクで失明とかあるんでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

3ヶ月以上前から体の痛みがあります

person 20代/女性 -

5月上旬にコロナワクチン2回目を接種後次の日に38.0℃程の熱が出て、次の日に身体中に蕁麻疹と過呼吸が出ました。その日から1週間程で症状は治まりましたが、7月に入り急なお腹の締め付けられて感じたことのない違和感があり、次の日に体全身に強い痒みが走りました。 7月末に心療内科で適応障害と診断され、休職していますが、頭、肩、お腹、足、腕、手等にズキズキとした強い痛みが走り、目眩がひどく立つのも時間がかかります。薬は以前心療内科でもらった薬で体調が悪化しそれを言ってからもらっていません。 その後プラスで蕁麻疹、足のムズムズした感じ、過呼吸などがあります。 昨日は体の痛みと過呼吸が強すぎて初めて夜寝れませんでした。 朝起きる時と夜寝る時の症状が強いです。 お風呂に入ったあとの温度差で症状が悪化します。 皮膚科で蕁麻疹の薬、消化器内科で胃の薬を貰っていましたが効きません。 これまで、血液検査、食物アレルギー検査、MRI、胃カメラ、ホルター心電図をしましたが、どれも異常なしです。 これらのことから調べて線維筋痛症と思ったのですが、可能性はあるでしょうか。それとも他の病気の可能性がありますか。 また、その場合何科で診てもらえばよろしいですか。それとも専門医に診てもらった方が良いですか。 それか、現在通っている心療内科で薬を出してもらうべきでしょうか。 検査不足なら大学病院で診てもらった方良いでしょうか。 質問が多くなり申し訳ありません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1年生娘の遠視と乱視について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳になった娘が、学校の眼科検診でB判定だった為、病院に行くようお知らせがありました。昨日、眼科で検査したところ、「両目0,7で遠視と乱視がある」と言われ、矯正眼鏡の話も少しされました。来週、瞳孔を開く強い点眼で詳しく検査をしてから今後について話し合うことになりましたが、今まで目が見えにくそうな感じもなかったのでびっくりしています。思えば、確かに5歳くらいの時に、たまたました視力検査で0,7で、その時の先生からは「少し視力が低いけど今から発達するだろうから様子見て大丈夫」位だったので、気にしないまま7歳になってしまいました。4点質問させてください。 質問1、矯正は9歳以上になると出来ないと言われましたが、7歳でも間に合いますか?遅過ぎたのでしょうか?(友人の子はかなり小さい時から眼鏡です)7歳だと視力の回復の見込みは少なくなるのですか? 質問2、視力が、9歳になるまであと2年で1,2とか1,5になれる可能性もあるのでしょうか? 質問3、矯正の眼鏡は何歳までかけるのでしょうか?視力が決まる9歳で矯正の眼鏡は終了ですか?(矯正の為の眼鏡なら、視力が回復した後はかけなくてよくなるのか、、) 質問4、また違う友人の子は、同じ1年生から矯正の眼鏡を始めたそうですが、詳しく視力を調べる為に、大学病院にて目薬は1週間さしたと言っていました。娘が来週目薬するのは1日だけです。かたや1週間、娘は1日、この違いは何でしょうか?1日でもきちんと視力を調べることが出来るのでしょうか。 突然の事で無知の為、アドバイス頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

XBB対応ワクチンについて

person 20代/女性 -

XBB1.5ワクチンについて 何個か質問したいです。 1 現在コロナウイルスJN.1株が流行しておりますが、東京大学の論文にXBB1.5対応1価ワクチンにより誘導される中和抗体に抵抗性を示す。と記載されていましたが、JN.1株にXBBワクチンはあまり効果がないということなのでしょうか? 2 一昨年に初回接種2回受けたのですが、XBBワクチンは接種可能でしょうか? 3 母(本態性血小板血症持ち)も2回まで接種をしたのですが、1回目も2回目も下半身の痛みで数日歩行困難になったのですが、XBB対応ワクチンは辞めといた方がよろしいですか? 4 ワクチン関連で色々なデマが流れてますが ワクチン接種したら感染しやすくなるとあり、最初は信じてなかったのですが、初回接種2回目の1週間後に私と母が同時にコロナ感染しました。あるYouTuberの方も接種3回して5回ほどかかってるそうです、やっぱワクチンが原因?と疑問になってるのですが実際のところどうなんでしょうか?接種する度かかりやすくなるのですか?添付した表に4回接種の方が感染率が高くなってるんですが… 5 今回重症化されてる方が多いと聞きましたが、入院までいく人は年配の方や子供が多いのでしょうか? 6 前回コロナ感染したときは母も私もカロナールのみだったのですが抗ウイルス薬?というのもあると最近聞いたのですが、コロナウイルスに抗ウイルス薬飲んだら重症化を防げるのでしょうか? 質問が多くてすみません。自分は反ワクではないのですが知恵袋やXで聞いても反ワクからしか回答が来なくてワクチン接種に対してマイナスなイメージついてしまい、医療従事者さんからの意見を聞きたく、質問させていただきました。

1人の医師が回答

左脇腹肋骨下あたりから背中にかけての激しい痛み

person 10代/女性 -

19歳大学生です。先週の金曜日、膀胱炎と診断され泌尿器科で薬を処方、土曜日あたりから徐々に左の背中付近が痛くなり、我慢ができなくなって総合病院の夜間外来に飛び込んだら、CTでは腎臓に特別な所見なく右卵巣に腫瘍を認める、と言われました。 薬の処方はなし。 しかし痛みは増悪し、心臓の鼓動に連動するように痛み、電車や車の振動、深呼吸や咳、くしゃみでも激しく痛みます。市販のイブを飲んでしのいでいますが、痛みが完全におさまるわけではなく、痛み止めが切れると寝ていても痛みで目を覚ますほどです。 本日木曜日、開業婦人科医からの紹介で拠点病院の婦人科を受診、内診超音波で卵巣腫瘍は確定、しかし左背中の痛みとは関連性はないので整形外科受診を勧められました。 痛む箇所は左背面の肋骨下部から脇腹にかけて、人に触ってもらったら左の背中が少し腫れてるようだと言われました。 イブを飲んでいるのでよくわかりませんが、背面肋骨の下の方の部分を押すと強い痛みがあります。 次のイブの服用時間を待つ間が、痛みが強く、辛いです。 痛みが激しすぎて、痛みが増悪しているのかよくなりつつあるのかすら自分では判断できません。 ネットで調べると、腎盂腎炎、尿路結石、急性膵炎、肋間神経痛、肋軟骨炎、圧迫骨折などの病名が出てきてどの科を受診すればいいのかわかりません。 痛みのため食欲不振はありますが、嘔吐や発熱はありません。もともと便秘気味ではあります。 大学の授業を受けるのも精一杯で、正直、もうあまりあちこちに受診するがイヤになっています。 この場合、一番先に受診するのはやはり整形外科なのでしょうか? 以前、違う痛みで受診した整形外科のDr.から、我慢しろ、と言われて何もされなかったことがあったせいで、整形外科には不信感があります。 アドバイスお願いします。

4人の医師が回答

肋間神経痛らしいが、治療法や漢方薬を教えてください

person 60代/女性 - 解決済み

今回は妻(62歳)の相談です。約2か月前から左胸から脇にかけて痛いので心臓関係としては質問しまたが、ここでは治療法や漢方薬について意見をお願いしたい。1月に朝に起きた時に左胸が痛いで救急病院で心電図などでは心臓には異常がないという診断で今回の悩み/症状は始まりました。それ以降も左脇から左胸に痛みがあったり気になって眠れない日も多くありました。そこで先々週は2月中旬に近所のかかりつけの内科医院に行って相談したら心電図などの検査でやはり心臓1に異常はなくて「肋間神経痛」ではないかと言われました。原因についてはよくはわかりませんが、日ごろからの妻に生活習慣は(1)特に病歴は30年以上前の卵巣嚢腫・10年位前にはねく胸やけあったので逆流性食道炎と診断されてネクシュウムを服用したりしましたがこの数年は特に症状もなくて服用してな;(2)仕事は大学の教職員ですがパソコンなど座りっぱなしで集中すると休憩したり立ったりしないでまじめな方なのでストレス溜まりやすい;(3)運動はなるべくするように日ごろ家庭でストレッチや、週一度ピラティス教室や、ウオーキングもなるべくしますが、昨年10-11月頃冬になってからは寒いので大学への通勤は私が送り迎えしてるので歩く機会は減っている;(4)毎年の人間ドックは今年2月でも特に心臓や胸に関係する問題はなし血圧少し高く80-140位。という日常や病歴ですが「肋間神経痛」をネットで調べると確かに症状は書いてるようなもの。この数週間はなるべく寝る前にパソコン仕事しないで規則正しい早寝早起きを心がけたら夜中に目が覚めたり眠れないというのはほぼない。しかしやはり左脇から腰近くや左胸前面など心臓辺りの痛みが気になり気分も悪くなる。そこで質問させてください!(A)「肋間神経痛らしき痛みを和らげる/治療する方法は?漢方薬なら何がいいでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)