大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

軟便 細便 残便感

person 40代/男性 -

軟便が2週間ほど続いている50歳の男です。毎朝一回の快便が長年の習慣でしたので、柔らかいのに出きらない便秘のような症状が長引き、気になっています。便の形状も細い便や平べったく角があるような四角い便で、べっとりしていて、切れの悪い感じです。 毎日、見た目それなりの量の排便はありますが、すっきりせず、残便感と下腹部の違和感を感じています。 また、便意が常にあるのに朝以外はトイレに行っても全く出ません。 便にもトイレットペーパーにも、目に見えるような血便はなく、便自体の色も黒くも赤くもなく、普通の黄色から茶色です。 特に生活に支障があるほどではないのですが、特に角がある便の形と残便感が気になり、刺激物を避け、消化の良い食事を心がけ、整腸剤を1週間ほど飲んでいますが、改善しません。 7ヶ月前の昨年10月に2度の大腸内視鏡カメラを行い、S状結腸に2センチ超えではありましたが、切除後の病理検査で良性だったポリープを切除してます。 また、2ヶ月前の人間ドッグによる便鮮血検査は2回分とも陰性でした。 これまで特に病歴もなく、大きなストレスを抱えているような自覚もありません。 どういった病気が考えられますか?

4人の医師が回答

排便後に襲ってくる激しい空腹に悩んでいます

person 50代/女性 -

変な質問で申し訳ありませんが、真剣に困っています。 私は昔から、何をしてもダメな酷い便秘で、半年程、桃核承気湯を服用しており、自分に合っているせいか快便です。 約半年前に大腸内視鏡をしましたが、異常はありませんでした。 質問ですが、私は排便すると直ぐに空腹に襲われます。 極端な話ですが、15分程前に食事をして満腹になっても、便が出た途端に体が食事をしたことを忘れてしまったかのようにお腹が空きます。 1日に何回も便意を催すので、いつもお腹が空いている状態です。 以前、お医者さんから「糖質に偏った食事だと直ぐにお腹が空くので、糖質、炭水化物を摂り過ぎずにタンパク質をしっかり摂れば改善されるでしょう」とアドバイスを頂き、炭水化物や糖質は控えめにして、タンパク質、そして繊維質が多く含まれている物を意識して食べていますが、それでも便が出た途端に激しい空腹に襲われて辛いです。 食後に便意が起こる度に「またお腹が空いてしまう」と怖くなります。 更年期で太りやすくなっており、1日1200カロリー以上摂ると太ってしまうため(154センチ、40キロを維持しています)、排便する度に食べるというわけにもいかず、苦しいです。 血糖値が高いと言われたこともありません。 私は胃下垂なのですが、排便後の空腹と関係ありますでしょうか? 周りに聞いても同じ症状の人はいません。 真剣に悩んでいます。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

内科サムライ先生お願いいたします。

person 30代/女性 -

内科サムライ先生こんばんは。 とっこです。 先日、過敏性腸症候群や脱毛、全身の痺れなどでご相談させていただいていました。 期限が切れてしまって、来月まで待とうと思ったんですが、どうしても待てず、また先生とお話がしたくてきました。 度々申し訳ありません。。またお話させてください。よろしくお願いします。 私は二年くらい前に、強いストレス(身近な人のもありました)で胃腸の痛みや下痢や便秘になり、腹部超音波、胃カメラ、大腸内視鏡、胃レントゲンなど、検査をうけて、びらんなど所見はありましたが、過敏性腸症候群とされ、ずっと薬で治療しています。 お陰で今は滅多にお腹のことを不安に思うことはなくなりました。 ただずっと病気に対しての恐怖心があり、ストレスがたまっていました。 二ヶ月くらい前にひどい脱毛になり、手足がピリピリ痺れ、ひどいと顔まで痺れるようになりました。 整形外科、皮膚科、神経内科を回りましたが、これといった大きな原因はなさそうで、ストレスやら神経質な性格からくるものかもしれないと言われたことがあります。 ただ念のため脳のMRI検査が控えています。 すごい不安感がおそってくるので悩みましたが心療内科を受診してみようかと予約しましたが二週間後で。。二週間待ってる間にもっとおかしくなりそうで、涙がでそうです。 自分の身体に何がおこっているのか分からなくて。。内科サムライ先生相談させてください。

1人の医師が回答

潰瘍性大腸炎と脊椎関節炎を診てもらう病院

person 40代/女性 - 解決済み

血便などがあり大腸内視鏡検査をしたところ、潰瘍性大腸炎と分かりました。元々、脊椎関節炎を患っており、リウマチ科の先生から、「あとから潰瘍性大腸炎が出てきたパターン」と言われました。 この、潰瘍性大腸炎と脊椎関節炎は同じ病院、若しくはリウマチ科と消化器内科が同時に診れる先生でないと良くないのでしょうか? 大腸検査の際、年齢より大腸の動きがかなり悪い、、、と先生に言われました。元々、便秘もひどく、下剤を飲んでも出ないことが多いです。胃痛や腹痛も常にあり、今回を機にしっかり治していきたいと思っています。 リウマチ科の先生から、消化器内科とリウマチ科で一緒に診ていくのが良いと、今回で病院が終わってしまいました。 潰瘍性大腸炎を診れる先生は地元から離れた病院で、そこはリウマチ科はあまり強くないとのことです。それで、前にかかっていたリウマチ科の先生が消化器内科も診れるので、その先生に問い合わせしてみる話になりました。 ですが、1年ほど前にその先生から脊椎関節炎を慢性疼痛だと言われてしまい、薬がかなり変わってしまい痛みが強くなってしまいました。それに加え、胃痛や腹痛などもあり毎週、通院していたら怒られてしまい、今のリウマチ科の先生に戻った経緯があります。 1 潰瘍性大腸炎と脊椎関節炎を別々の病院に診てもらうか 2 同じ病院で、消化器内科とリウマチ科でそれぞれ診てもらうか 3 リウマチ科と消化器内科が診れる先生に両方とも診てもらうか 4 脊椎関節炎を慢性疼痛と変更してしまったことが原因で離れた先生に戻るのがいいのか 5 地元からかなり離れた個人病院の、リウマチ科と消化器内科が診れる先生にお願いして診てもらうか (今まで診てもらっていた先生が、次の病院は5の病院に紹介するかな?と言っていた病院です。) 私はどんなに痛くてもCRPの数値が上がることはなく、診断されない日々がありました。色々と悩んでいます。何かしらアドバイスをいただけると助かります。

4人の医師が回答

下痢が続いています

person 30代/女性 -

長文すみません。よろしくお願いします。 幼少の頃から胃腸が弱く下痢と便秘を繰り返しています。主に下痢。いいとされる大便が出ることは年に数えるほどですが、ここ最近特に不調が続いています。 ●今回の症状 ・半月前から腹鳴と軟便が続く→約1週間前から激しい腹痛を伴う下痢(4日程)→軟便(下痢) 激しい下痢になってから食欲不振で体重-3キロ。今も少量しか食べられないです。食後の胃もたれがかなりあり、胃の裏(背中右側)がもやっとします。胃と腸がぎゅるぎゅる鳴ります。発熱や嘔吐はありません。 便の状態:黄色い水様便か形が保たれていない軟便。軟便時に茶色の便と、黒い粒というかカスのようなものが半々ぐらいでまんべんなく混ざっていてすごく気になります。血は出てないように思いますが・・・。排便後に脱力感と冷や汗が出ることがあります。 激しい下痢が生理と重なっていたのでその影響かと思いましたが、終わってもまだ軟便+下痢状態なので先日内科を受信。 ・2ヶ月前に下腹部中央から少し左に鈍痛が続き、CTとレントゲン、採血→異常なし。過敏性腸症候群と診断。 1次的にマシになる。 ・今回腹部エコーと採血→異常なし。 原因がわからないということで大腸内視鏡検査予約。 上記に共通する症状は腹痛があると左わき腹からすこし背中寄りのところも痛くなります。 今までも下痢はしょっちゅうありましたが、ここまで続く下痢は初めてで、そのせいで体重が減るなんていうことはいままでに一度もなく、とても心配です。 処方された下痢止めが全く効かず、現在も下痢状態なのですが、このまま内視鏡検査を受けても大丈夫でしようか。 また、どういった病気が想定されますでしょうか。癌じゃないかと不安で押しつぶされそうです・・・。

2人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の再燃?

person 30代/女性 -

30歳の女です。 1年前に潰瘍性大腸炎と診断され、リアルダでアレルギーがでたのでエンタイビオで治療しています。 潰瘍性大腸炎と診断されてから不安感が大きく 少しの体調の変化も敏感になってしまいます。 9月ごろ内視鏡で寛解と言われましたが 診断されてから便秘や下痢を繰り返しています 具体的には 1〜4日ほど便秘でその後下痢で溜まっていた分が一気に出る感じです。 下痢は1回の時もあれば3回ほど続く時もあります。 大抵出し切った後はまた便秘に戻る感じです。 その際出血や粘血便はなく 1日1回程度の普通便が続く日もあります。 血液検査のCRPも0.03から0.08くらいの正常値内です。 このような症状は潰瘍性大腸炎と診断される前でもたまにありました この症状は再燃なのか ストレスによるものなのかどう思われますか? 一度下痢をするとすぐに再燃が頭をよぎり 日常生活がままならない程落ち込みます。 また潰瘍性大腸炎だと大腸癌になるというのはかなりの高確率なのでしょうか? 例えば寛解を維持できていたとしても10年後にはリスクが上がるものなのか 維持できていれば他の人と変わらないのか どうなのでしょうか。

3人の医師が回答

血便?便の一部が赤くなっています

person 50代/男性 -

お休みの処申し訳ございません。 排便について気になる事がありご質問させて頂きます。 少し長くなるのですが、元々毎日排便がありました。ここ数ヶ月便秘気味です。 先日3日ほど排便がなく、漸く便意がりトイレに行ったところ、腹痛がするのですが、中々便が出ず、冷や汗が出たり気分が悪くなったりしました。その際は三日分の便は出ました。 排便の後気分は元に戻りました。(下痢ではありませんでした) 一昨日ですが、夕食前腹痛がありトイレに行ったところ、先日と同じような状態でしばらく苦しい思いがした後に下痢となりました。当日は刺身やキムチを食べた覚えがあります。その後市販の下痢止めを飲みました。 昨日下痢は治まりつつありました。夕方便意があり、排便したところ赤い小さな塊のような物が浮かんでいました。(キムチのような赤い物のような気がします) 一昨日食べたキムチかなと思っていました。 今朝排便したところ下痢は治っていました。便を見たところ便の何カ所かに赤い物が付着していました。昨日はおなかの具合が良くなっておりましたので、昼食はマグロのにぎり寿司、夕食はちらし寿司とトマトのサラダを食べております。 もしかして血便が出たのかと不安になってきました。 不安の中思いつくまま記述しましたので、不明瞭な点が多々有りますが、ご見解を聞かせて頂きたく存じます。 尚、大腸内視鏡は昨年の一月に受け、異常は無くポリープの切除を受けております。 又その際に主治医からは二年から三年後に検査を受ける感覚で良いとの説明を受けております

5人の医師が回答

右脇腹の違和感・痛み

person 30代/男性 -

約1か月前から右脇腹〜へそから右へ10cmくらいの所にかけて少し違和感、たまに痛みがあります。 2週間前に消化器内科を受診し、腹部エコーとレントゲン、採血、尿検査を受けましたが異常はありませんでした。 レントゲンで上行結腸付近のガスがやや多いと所見があり、ビオフェルミン錠の処方を受けて様子を見ようと言われました(もともとやや便秘気味の体質です)。 便は基本毎日出ており、下痢の症状も無いです。食欲も通常通りです。 痛みの発生も不規則で、例えば稀に排尿後に痛むことがありますが、ほとんどの排尿時には症状は出ません(比較的朝の排尿後、症状が出る気がします)。他にも締め付けの強いズボンを履いたときや、満腹時に軽い運動をしたとき、趣味のランニング中など、いずれもたまに症状が出る時があります。また仰向けでお腹を引っ込めると、違和感がより強くなります。膝を曲げて仰向けになるとかなり楽になります。また湯船に浸かるなどすると痛みは緩和されます。 基本我慢できないほどの痛みでは無いのですが、少し気になるので受診しようかと思うのですが、消化器内科に再診していただくか、泌尿器科、もしくは整形外科を受診すべきか、アドバイス頂ければと思います。 消化器内科を受診した際は、痛みが続くようならCTと大腸内視鏡を受けるか判断すると言われました。 また軽い腰痛になっおこともあり、今でも寝起きのランニング時など、腰痛が起こることがあります。

5人の医師が回答

座ったり肛門あたりを押すと下腹痛があります。

person 30代/女性 -

6日前から下腹痛があります。 はじめはガスが溜まったような張り感違和感のような軽い痛みが下腹真ん中あたりにあることから始まり、だんだん痛みに例えると排卵痛のような走った後に横腹が痛くなるような、そんな痛みに近くなり、なんとなく左に痛みが寄ってきた感じです。 痛みは歩いたり動くと響くような痛さで、安静時や睡眠時は何も感じません。 自分的には婦人科系な場所に感じたので婦人科にも行きましたが卵巣子宮にエコーでは異常なしでした。 このような痛みが2ヶ月ほど前にもあり、その時も5日ほど続いたあと全く痛みはおさまっていました。 2ヶ月前の時は生理前で、今回は排卵日あたりです。 現在産後8ヶ月です。 今回この痛みが出る前は便秘気味でした。 今は1日1回少し緩めの便が朝起きると同時に便意を催します。 血便などなしです。 1年前に大腸内視鏡検査でS状結腸のもう少し上の方まで検査はしてもらったことがあり異常なしでした。 今回の痛みも現在だんだんとマシにはなってきており、何もしていないと痛みはありません。歩いて響いたりもないですが、ドンと座ったり、肛門あたりをおさえると左下腹に痛みがツンと出る感じが残っているので気になっています。 これは何なのか。 このまま様子見でいいのか、内科の方に受診した方がいいのか迷っています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)