妊娠お腹チクチクに該当するQ&A

検索結果:1,457 件

妊娠17週 出血と食べたものの影響、流産の確率について

person 40代/女性 -

1、現在、妊娠17週0日、明け方トイレに行くとティッシュに血がつきました。驚いて見てみると、尿にも血が混ざっていました。色からしておそらく鮮血です。おりものに血が混ざっているという感じではなく、サラッとした感じの出血でした。特に腹痛やお腹の張りがひどくなった感じはしませんでしたが、そもそもいつも生理痛のようなチクチクする下腹部痛があり、張ったような感じがすることもよくあります(便秘のせいだと思っていましたが)。心配で病院に行きましたが胎児は元気で現在出血はしておらず、出血の痕跡もみあたらない、出血の原因は不明と言われました。この様な出血は今回初めてではなく、6月の終わりにも同じ様なことがありました。もう安定期に入っているのに、こういうことはよくあるのでしょうか?また、原因がわからないことも多いのでしょうか? 膣からではなく、尿に出血していることは考えられますか?(膀胱炎などの症状はありませんが) 2、昨日、飲むお酢を飲んだ際、お酒の様な味がしました。アルコールが入っている様な表記はなかったのでそのまま飲みましたが、気になり調べると、そもそもお酢は作る過程でお酒を作り、そこからお酢にすると書いてあり、アルコールがそんなに多くはないにしても入っているのでは?と不安になりました。胎児への影響はありますか? 3、妊娠17週でも、上記1や2の様なことで、流産になってしまう確率はけっこう高いのでしょうか?長い間不妊治療していて、やっと授かったので、いろんなことがとにかく不安です。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠初期症状について/受診の必要はありますか

person 30代/女性 -

今の状態が妊娠初期症状に当てはまるのか、それとも医師にすぐ診ていただいたほうが良い状態なのかご相談したく、投稿させてきただきます。 前回の生理開始日が5/26、今回の生理予定日(5/23、生理周期:28日)から3日経ちます。生理予定日翌日(5/24)、熱っぽさとお腹にチクチクとした痛みがありました。その際は出血はありませんでしたが、昨日(5/25)少量の出血がありました。今日は朝方からナプキンの交換が必要なくらいの量の出血と生理痛のような下腹部の痛みを感じています(波がありますが、生理痛ほどの酷い痛みではありません)。出血は生理時のような血の塊はなく、おりものが混ざった真っ赤な血です。熱は生理予定日から変わらず36.7〜37.0度あり、夜寝付けないくらいの熱っぽさが今も続いています。 これは妊娠初期症状(着床出血)として該当するのでしょうか。 着床出血は出血量が少ないと認識していたので、出血量が多いことと腹痛が発生したことに不安を感じています。 また、時期が早く(4週と3日)お医者様に診ていただても症状の判断が難しいのであれば、生理予定日から1週間後まで待ち、陽性であることを確認してから受診しようと思っています。 緊急を要する状態なのか判断がつかず、ご相談させていただきました。 拙い説明で申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

張りの受診タイミング

こんばんわ。第二子妊娠中で現在22週に入りました。GW頃お腹の張りでこちらに相談しアドバイスを頂き産婦人科受診したところ、子宮頸管は短くなっていないものの張りはあるという事で張り止めと漢方を処方されました。張る時だけ飲むようにという指示でした。 その後たまに張りがあり、ヒドイ時は数日長時間(一日中とまでは行きませんが)張ったりしています。そういう時は必ず薬を飲み安静にするよう心がけていました。どうにか22週に突入したのですが一昨日の午後から突然差し込むような痛みが暫くあり、今までの張りと少し違う感じでした。今まではお腹がピ〜ンと張り左右に引っ張られるような痛みだったのが、今回は恥骨結合部といえば良いのでしょうか・・お臍の10cm位下あたりがキュ〜となりチクチクした感じになりました。30分ほどでかなりラクになったのですが、夜になってまた同じような差し込む痛みがありました。お風呂に入る時に確認してみたら、お臍の10cm下がベコ〜と凹んでいて驚きました。今までの張りの時はどちらかというと膨らんでいたような気がします。流石に焦って急患で診て貰おうかとも思いましたが、耐えられないほどの痛みでもなく、また横になって様子を見ることにし、結局そのまま深夜1時頃再度痛みで目が覚めたものの朝を迎えました。今日になったらいつもの張り程度に落ち着いています。 そこで質問なのですが、特に出血もなく破水もなくこのような不規則な痛みで(規則的というよりは持続して軽く張る感じ)、たまに子宮辺りがチクチクする場合は次の健診を待たず受診すべきなのでしょうか?経産婦だという事もあり、上の子供も小さく預ける人もいないので、なかなか病院に行くタイミングがわかりません。耐えられる痛みでも張りが続くなら受診すべきでしょうか?ちなみに薬を服用しても劇的に張りが治まると感じません。また今週は息子が風邪で熱をだし、ほとんど一緒に横になっていたにも関わらず張りがあります。安静に近い状態の生活でもこのように張るのは矢張り危険なのでしょうか? 何だか説明下手ですみません。受診すべきかどうかのお返事をいただければ思います。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

凍結胚移植後翌日からピンクの出血あり

person 30代/女性 - 解決済み

39歳2年前の9/30に長女を出産し、第二子希望で残りの胚4BBを8月下旬に移植し、妊娠できずに、生理がきました。今回は、胚も良い状態で移植できて(3BB)期待していましたが…昨日移植15時にして、今日家族で出掛けました。やけにみずおりがでるな、というか膣剤のかすがでたのか、20時過ぎに帰宅して夕食を食べました。いつもより薬を飲むのが遅れたからなのでしょうか? 今お腹がチクチクします。血は止まりました。朝、昼、夜に入れる夜の膣剤にもついていませんでした。前回のダメだった移植は、移植前にコロナに罹患し一週間移植をずらしました。先生は染色体異常の子だったのかもしれないとのことでしたが、(36の時の卵だから三個に一個染色体に異常あり)、その後看護師からコロナで症状は軽かったけど身体を治そうという方に働いて薬が効かなかった可能性もあるといわれました。前回の出血は、ポツンポツンとピンクおりの出血が移植から5日後位に朝ついてその後ドバッと出血が始まりました。ちなみに第一子もBBの子です。出血が続いていないということは、着色出血ということでよいでしょうか?不安です。

1人の医師が回答

妊娠9週のお腹の張り、ルテウム

person 20代/女性 -

28歳、IVF(自然周期)にて初妊娠しました。 現在9w5dで、前回8w3dで3度目の心拍確認ができ、大きさ心拍ともに問題なく不妊治療クリニックを卒業しました。 明日初の妊婦健診なのですが不安ですので質問させてください。 1、夜〜朝にかけてお腹の張りが気になります。おへそのあたりが突っ張るような感じです。痛みというほどではないですが、横になると苦しい感じでたまにチクチクします。これは靭帯が伸びているのでしょうか?流産の兆候ではないですか? 2、つわりがひどく、3週間で7キロ体重が落ちてしまいました。吐きはしてませんし、水分も取れていますが心配です。移植前からルテウムを一日2回処方されました。カンジダとナプキンの蒸れでかぶれたりしてしまい、正直毎日ストレスでしかありません。 ネットを見ていると皆さん長くても8wくらいで卒業されているのに、私は12w6dまで続けろとの指示です。ホルモン補充の方より長いと思います。産科の先生に相談して中止してもいいでしょうか… 毎日稽留流産に怯えて過ごしているのでストレスもすごいと思います。身体に良くないとはわかっているのですが… ご回答お待ちしております。

4人の医師が回答

中絶後六日目

person 20代/女性 -

今月七日に中絶をしました。 病院へいったとき五週で、手術したときは8週に入ったとこだったようです。 手術のとき子宮を広げる棒をいれるのに子宮の道筋を確認する際に激痛がして、先生に聞いたところあたしの子宮は前?についているとかで普通の人より棒をいれるのが難しかったようです。そのため激痛で痛み止めの座薬もいれてもらい手術後もお腹が痛く、 麻酔がきれたあとの診察では胎盤を掻き出したとこに出血がたまっているとのことで出血をだす処置をされました。それもかなり激痛であまりの痛みに貧血?になりそのあとしばらく横になって帰宅しました。 今日は収縮の薬がなくなり術後検査にいきました。まだ出血が少し残っていて今日も出血をだす処置をしましたがかなりの激痛でした。生理痛のひどい感じにさらにちくちくした感じで、今日も貧血になりました。あたしの子宮のつきかたでうまく出血がでなかったようで。。 今日初めて自然に出血がナプキンにでました。子宮のつきかたで、妊娠しやすい、しにくい、流産しやすいなどあるのでしょうか? 二回めなのでとても不安です。 さらに術後毎日胃痛があり胃薬もいただきました。精神的ストレスから胃痛があるのでしょうと先生にはいわれましたが・・不安です。

1人の医師が回答

ダグラス窩の腹水

person 30代/女性 -

毎月、生理前になると下腹部が張りますが、今回は排卵日あたりから下腹部にチクチクした痛みを感じたので、婦人科を受診しました。 超音波検査の結果、おなかに水がたまっているとの診断でしたが、クラミジアの検査は異常なく、子宮や卵巣に腫れがなく、血液の炎症反応もないので、下腹部の張りが続くようであれば、腸に異常があるかもしれないので、内科か外科を受診するように言われました。 その際、「ダグラス窩に腹水が溜まっているが、婦人科では異常がなかった」と伝えるようにとのことでした。 超音波の画像によれば、腹水は、15mm×27mmほどの大きさで溜まっているようです。 便秘薬を処方され、下腹部の痛みがなくなれば、内科を受診する必要もないですと言われました。 放っておけば、自然に水はなくなるものなのでしょうか? 調べると不妊治療されている方のブログによくこの症状がのっていて、婦人科的には問題ないと言われましたが、私は妊娠を希望しているのでなんだか不安です。 また、痛みがひかなかった場合に、内科と外科のどちらを受診すればよいでしょうか?総合病院のような大きい病院へ行ったほうがよいのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ルティナス使用 妊娠5週目の出血について

person 20代/女性 - 解決済み

以前エストラーナテープの剥がし忘れについて質問させていただいた者です。 あの後5w1dに胎嚢らしきものが確認できましたが3ミリと非常に小さく、次胎嚢が育っているかどうか次第だけどあまり前向きな話はできないと主治医から言われています。 昨日の夜ルティナスを入れる際に少しピンク色っぽいおりものが初めて出て気のせいかなと思っていたのですが、 今日(5w4d)の夜、交換の際に赤黒っぽい血が混ざったおりものがドバッと出てきました。 (おりものの量はルティナスを使い始めてから増えた量です) これは生理の予兆のようなものでやはり希望は薄いでしょうか? (子宮の右側や左側が時々チクチクするような痛み、お腹全体が張ってるような感じもあります) 陽性反応の日から薬は以下の通りです バファリン1錠朝 デュファストン2錠朝昼晩 ルティナス朝昼晩 週明けにもう一度胎嚢確認に行きますが、初めての陽性ということもあり諦めきれないでいます。 また5w1dに妊娠検査薬が今までで1番濃い色の反応が出たのですが、これはあまり関係ないでしょうか。 長文で失礼致しましたが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)