寝ると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:1,854 件

ミルクでむせた 誤嚥性肺炎が心配

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の赤ちゃんについてです。 先ほどミルクをあげた際に口から溢れるように飲み、その後苦しそうにむせました。 なので哺乳瓶を離し座りの体勢にしてゲップを出す時と同じように背中をトントンして落ち着かせました。 その後またミルクをあげようとするとミルクが溢れるというのを2回やりました。溢れてきた時は一度哺乳瓶を離しています。 何かおかしいなと思い哺乳瓶の乳首を見ると飲み口が切れており穴が大きくなっておりました。 哺乳瓶を離した後には泣きましたが(おそらくまだ飲ませて欲しいという泣き?)ミルクをあげると泣き止みました。 すぐに切れていない乳首に変えてミルクをあげたところ普通に飲み、今は寝ています。 激しくむせて苦しそうだったので今回のことが原因で誤嚥性肺炎になってしまわないか心配です。 今は寝ているのでわからないのですが誤嚥性肺炎になった場合は誤嚥した直後から咳が出続けたりするのでしょうか? それとも今咳もなく寝ていれば大丈夫ですか? また、もし肺炎になり発熱する場合はどれくらいまで上がるのでしょうか?最近寝返りを頻繁にするのですがその際力を入れているからか動きすぎているからか日中はたまに微熱(37.5〜37.9)に体温計がなってしまうことがあります。 誤嚥性肺炎になる可能性と注意する点を教えていただきたいです。

8人の医師が回答

マイコプラズマ陽性。解熱後外出はいつから可能でしょうか??

person 10代/男性 -

10歳10ヵ月の男児について質問です。よろしくお願いいたします。 19日(土)夜から発熱(38.2度)、酷い頭痛、咳、嘔吐。20日(日)受診し、インフルエンザ、コロナ、溶連菌の検査を実施。全て陰性。胃腸炎だろうとの診断。 咳が日に日に酷くなり、熱も全く下がらない為本日別の病院を受診し、マイコプラズマ陽性となりました。 ジスマロックを処方していただき服用したところあっという間に解熱しました(現在37.2度。平熱が元々高い為平常時でもこのくらいの体温の事はあります。) 明日一日様子を見ないとまだ何とも…という所だとは思いますが、このまま再度熱が上がらなければ土曜日外出などは可能なのでしょうか?? 調べてみても明確な外出基準がないようで「全身状態が良ければ外出、登校可能」と出てくるばかりでこの基準がよくわかりません。 流石にいきなり元気いっぱい!!とはなってはいませんが、食欲も出てきており、水分接種はできておりぐったり寝込みっぱなしということもなく、逆にもう寝ていたくないと言っております。寝過ぎて疲れた、と…。 咳はまだ止まってはおりませんが、解熱後も咳だけ残るのは普通、とも見るので判断に悩んでおります。 土曜日大事な行事があり、可能なら本人の体調、気持ち次第ではありますが可能なら自分の競技だけでも行けたら…と思っております。 どうか回答をお願いいたします。

7人の医師が回答

2歳の子ども、年末から微熱が続いています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

・2歳4ヶ月の子どもです。下記の状況が年末から続いています。これらの症状で想定される病気がありましたらご教示ください。また下痢症状や本人が腹痛を訴えるときにはどのようなホームケアができますでしょうか? ・28日夜、保育園帰宅後から発熱し、31日夜まで続きました。最高38.3℃まで上がりましたが、37℃代の時が多かったです。本人は至って元気でしたが食欲が落ちていました。(普段は人一倍食べます) ・1/1,2と平熱で元気なことを確認し、外出。食欲もそこそこ戻っていました。ただし鼻水は出てきていました。 ・本日1/3元気なものの少し熱いような気がして体温を測ると37.1℃あり、終日眠そうな様子でした。食欲もまたやや落ちており、排便が続けて2回あったのですが、ともに軟便...下痢のような状態でした。排便する前に本人は「お腹が痛い」と言っていました。 ・現在熱は36.9℃と平熱よりやや高いものの鼻水以外の症状はありません。眠いようで夕食をとらずに早めに寝ましたが、眠りが浅く30分おきくらいに起きています。(普段は一度寝ると朝まで寝ます) ・年末、保育園ではインフルエンザ、溶連菌、アデノが流行っていました。 ・年末年始に入ってしまったためまだ受診しておらず薬は飲んでいません。

5人の医師が回答

出産後、1年半程、微熱が下がりません。

質問は、以下の点です。 (経緯を先に書いたら、長くなってしまったので、逆に致しました) 長くなって、しかもまとまりのない文章で、すみません。宜しくお願い致します。 ・抗核抗体が低くても、微熱が続いたり、倦怠感・こわばりなどがあったりするものなのでしょうか? 膠原病の他に原因があったりするのでしょうか? ・微熱が、いつまでつづくかも不安です。もし、膠原病になると、今のような微熱は、継続するものなのでしょうか? 出産以前から、原因不明の高熱が出たり、かなりの光線過敏症などがあり、高熱が出ると診ていただいておりました。その時、抗核抗体が320程ですが、あったことがあります。 出産直後、手のこわばりがかなりありました。 このこわばりは、誰でもあるものだったのでしょうか? また、20時間程の陣痛促進剤の陣痛の後、回旋異常にて緊急帝王切開だったこともあり、ものすごく脚がむくみ。まさに、像の脚でした。 退院前日、むくみを取る装置をつけてもらい、長いこと寝てやっとだいぶ取れました。 出産後、1,2ヶ月後、左膝に水が溜まり、腫れたこともあり。 出産後、半年位経ってから、毎朝の手足のこわばり、突然の高熱もたびたび出すようになりました。子供の風邪が移ると、必ず、40℃位にまで上がってしまうようになり、その風邪から始まった熱で、38度前後の体温が下がらず、そのまま体温が上がり、腎盂腎炎になりかけたこともありました。 その直後、全身の関節筋肉痛に襲われ(自分が動くので精一杯)、微熱が続き、病院へ行きましたが、炎症反応はそれほどなく、抗核抗体の値は、40程なので、原因が良くわからないということで、消炎鎮痛剤を処方され、現在に至ります。 民間の漢方を処方して頂き、それが効いたのか、全身痛は、なくなりましたが、 微熱(37〜38℃)は、取れておりません。ロキソニンでも、37℃前後までしか下がりません。(女性 30代)

1人の医師が回答

新生児38℃台の熱、5日目

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後26日の赤ちゃんです。 先週の金曜日、発熱(38.1℃)し、受診、血液検査や尿検査は異常無く、先生が見た感じ元気そうだ、とのことで帰宅しました。 土曜日の夜また発熱(最高38.8℃)。今度は機嫌が悪く、泣いてばかりいて、飲みも良くない様な気がしたので、日曜日に再診。再び血液検査と尿検査を行い、異常なし、検査でかなり時間がかかり、お腹がすいたのかおっぱいもよく飲めたので帰宅しました。 そして月曜日は1日熱が上がらなかったのですが、今日また熱があります。 子ども用の30秒ほどで測れる体温計で38.8℃。大人用の1分ほどかかる体温計で38.0℃です。(どちらもわきの下で測ります) 上の子が夏風邪をひいており、私も微熱があったこと、赤ちゃんも喉が赤いので風邪だろう、との診断でしたが、新生児が、こんなに長い期間(最初に熱を出してから5日目です)熱があることに不安を感じています。 1.風邪以外の、何か可能性はあるでしょうか?また、風邪だとしても、熱が長く続くことで脳などに悪影響というか、そういうことはありますか? 2.髄液などは調べていませんが大丈夫でしょうか? 3.体温計によって差が大きいですが、測定時間が長い方を信用して良いのでしょうか? 4.よく言われる“ぐったり”とは、どの様な様子になりますか?手足も動かさないのでしょうか。新生児で、寝てばかりいたり、起きてもぼーっとしていることが多いので、異変に気付けるか不安です。 5.休日当番医や救急でかなり混んでる中受診したので、他の何かをもらっている可能性もありますか? たくさん質問してしまいましたが、とても心配しています。どうか回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

熱っぽさと倦怠感、筋肉痛が1週間続く

person 20代/男性 - 解決済み

今の症状は熱っぽさ(体温は平熱くらい)、倦怠感、目の充血、頭痛は少し、頭のふらつき感、脚の筋肉痛があります。ここ1週間くらい続いています。 前回の発熱は2年以上前(コロナワクチンの副作用を除く) 恐らくコロナにかかった経験は無いです。 発熱での食欲不振は記憶の限りは無いです。 平熱は37℃位です。 脚の筋肉痛のせいで物につかまらないと立つのが体変で、 立ったり歩いたりしていると少しずつ引いていき、段々普通に歩けるようになっていきます。その後座ろうとすると、大変。また立ち上がろうとすると、症状が戻っています。 以下、ここ最近の経過です。 5月20日くらいから、みぞおちの辺りがピクピク動く 上着をまくると、肌の上から見える 1日のうち1~2回くらいその時間帯があり、始まると断続的に発生する。10分もすれば、収まる。 5月31日(金)の夕方くらいから、熱っぽさと倦怠感、悪寒 咳、鼻水等は無し 6月1日(土)の朝、起きたら右の足の外側(土踏まずの反対側)が痛く、歩くのが困難 寝違えたと思っていました 熱っぽさと倦怠感、悪寒は治らず 目の充血 食欲不振 6月3日(月) 右のこめかみの上の辺りに少し頭痛 6月4日(火) 足の外側の痛みが治る 体温は37.2℃(昼過ぎ) 6月5日(水) 脚の筋肉痛 特に膝まわりと脚の付け根あたり 膝と脛、足首の辺りにぶつけたような小さい赤い跡がいくつかある 体温は38.2℃(寝起き)、36.9℃(昼) 頭を振ったり、歩いて方向転換をすると、ふわふわする感じ

6人の医師が回答

発熱後、平熱が高くなりました

person 40代/男性 - 解決済み

45歳男性です。今年の6月3日に危険な性行為があり、陰茎に潰瘍ができました。気になって、7月6日に皮膚科に通院。ステロイド軟膏を処方されました。ネット検索すると梅毒の症状と似ていたため7月11日に感染症内科に検査に行きましたが陰性でした。検査時間が早いかもということで翌月の再検査をすすめられました。7月19日の夜に熱っぽくなり、7月27日に体温を測ると37度を少し超えていました。その後28日と29日は出張だったのですが37度後半まで熱が上がりました。その時は結構しんどくてホテルで寝込んでいました。出張から戻った後も37度程度の発熱が数日続き、その後は36度8部くらいで安定しています。その後8月の1日に再度感染症内科で梅毒の検査をした結果、陽性の判定を受けて、3日に注射による治療を受けました。この時の発熱がhivの初期症状かと思い、ずっと思い悩み、ネットでいろんなことを調べまくりノイローゼのような状態になりました。9月の5日に梅毒の治療結果を確認し治療成功の結果をもらい、12日にhivの検査も行い陰性でした。てっきりhivの初期症状だと思い込んでいたのですが、検査の結果陰性だったのでそれではなさそうです。今現在も36度8部程度の体温で、7月19日に発熱するまでは平熱が6度3部だったので、ちょっと高い体温が続いています。生活に支障はないのですが、体の倦怠感がありすぐ横になります。もう2ヶ月近く続いているので不安です。何かの病気でしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)