座薬排便に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

1歳7か月 昨日全身に発疹、27時間後発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1.7歳のこどもですが、昨日昼食後、お昼寝の時に全身に蕁麻疹あり。皮膚科、小児科受診し、どちらからも昼食に食べたサバの量がおおく(何度も食べたことはあります)ヒスチジンが体内に増えたためではないかと言われ、採血して精査中です。口腔内粘膜や咽頭に視診では異常はありませんでした。ちなみに蕁麻疹はすぐに消えたようです。今はありません。 そして今日の夕方ころ、急に39℃の熱発があり、ました。保育園の先生が、唸っているこどもを見て、今日こどもに排便がなかったことから、苦しいのかな?と思って話しかけると熱がありました。昨日受診したかかりつけの小児科は休診で受診できていませんが、アイスやゼリー、シュークリームなど、好きなものを食べて、座薬を入れると寝ました。 私が在住しているのは本日のコロナ感染者7人程度の地域で、周囲に感染者はおらず、家族も元気ですが、母親には今朝から咽頭痛があります。(その他症状なし) こどもは少し鼻水がある程度です。 これまでの経過から、救急外来を受診するほどの緊急性はありますでしょうか。 また、蕁麻疹と熱発との関連性についてはいかがでしょうか。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

子供の一回あたりの排便量について(胃腸風邪後)

person 40代/男性 -

お世話になります。3歳半の男の子(長男)です。保育所で胃腸風邪?のようなものが集団発生しました。3歳半の長男、1歳半の長女ともに感染してしまい、私も家内もお腹の調子が悪くなりました。その後私と家内は2日程で治り、長女は3日ほど下痢が続きましたが、治りました。ところが長男はお腹が痛いと訴え、その都度トイレに行きますが、ウサギの糞のようなコロっとした便(カチカチではない)を少量するだけで、まとまった便が全く出ず一週間以上になります。あくまでも印象だけですが、正常な時の1日の排便量の半分もないくらいです。食欲はあり、機嫌もいいですが、おむつが取れたばかりの子供がお腹が痛いと10分もきばってやっと2センチ程度の便が1つ出る状態です。 そこで質問なのですが、このような状態は胃腸風邪の影響で続いていると思って良いのでしょうか。 それとも他の病気の可能性があるので検査した方がいいのでしょうか。 一応一週間ほど前には小児科にかかっており、座薬の整腸剤をいただいたので 3回ほど入れました。その後今のような状態が続いています。 アドバイスの程、宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の内視鏡検査

person 40代/女性 - 解決済み

宜しくお願い致します 今年一月に内視鏡をしました。 直腸型は元々で、 新たにあとは盲腸付近に潰瘍、大腸の一部に潰瘍が見つかりました。 毎年一度は検査を受けていますが、今年に入ってからは、ほぼ排便が調子良くないです。 ペンタサ顆粒を朝晩、ペンタサ座薬を2日に一度です。 しかし家族の体調不良や自分の体調不良で薬を切らしてしまい、この一か月服薬していません。 月曜日に行く事になってはいるのですが、先程これまでではじめて鮮血だけが出てしまいびっくりしています。普段も粘液便や血液混じりの便が踏ん張ると出ます。 しぶり感があるので、つい踏ん張ってしまうのですが、良くないですよね? お腹は張っている感じがして、自転車などに乗ると響いて嫌な鈍痛があります。 検査はこういった場合、一年に一度の定期検査を待つより、検査を申し出た方が良いのでしょうか?それとも薬で寛解していくように気をつけてすごすべきでしょうか。 あと、かなりの偏頭痛持ちです。こちらも朝晩にデパケン、ミグシスを飲んでいます。常備薬として、市販のナロンエースも結構な頻度で服薬しています。 こちらも関係あるのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)