検索結果:2,119 件
昨日妊娠後2回目の診察に行ってきました。自分の計算では7週に入ったところですが、超音波で胎嚢は12・2mm,卵黄嚢は2mm,胎芽は大きさが分かりませんが、心拍は確認できました。 しかしかなり遅い鼓動と先生がおっしゃっていました。それにまだ5週と診断書に書かれてました。 切迫流産の可能性があるのでプロゲデポーという注射を打ってもらい、2週間仕事を休んで安静にするようにと言われました。 このように心拍が遅く、胎嚢などの成長が遅い場合でもこれからちゃんと成長するのでしょうか? 1回目の診察は2週間前に別の病院で行い、胎嚢12mmでした。
1人の医師が回答
いくつかお聞きしたい事があります。 最終生理日は9月20日で 性交は10月1日〜3日あたりと10月11日の二回だけです。 次の生理予定日が10月17日だったので(平均27.5周期) 一週間過ぎても生理来なかったため 10月25日に妊娠検査薬で陽性。その日に病院へ行き胎嚢5.2ミリを確認。 このことから11日の性交から二週間で胎嚢5ミリは確認できないと医師にもいわれたので 受精したのはやはり1日〜3日あたりという事でしょうか? それから二週間後の11月8日(妊娠7週)に胎芽6.5ミリ確認。 この時、医師に「少し小さい排卵が遅れたのかな」と言われました。 排卵が遅れたという事は11日の可能性もあるのでしょうか? それから二週間後の11月22日(妊娠9週)に胎芽が11ミリしかなく心拍がないと言われ、稽留流産と言われました。 本当に稽留流産なのでしょうか? 排卵が遅れたためまだ心拍が確認できないということはないのでしょうか? 初めての妊娠で、医師からは一週間後に来てその時に手術の日を決めましょうと言われましたが、 今思えばなぜ一週間も待たなくてはいけないのでしょうか?まだ望みがあるという事でしょうか?
先日9週で稽留流産の手術をしました。 初期のため染色体異常での流産だろうとのことだったのですが、検査結果で正常の男の子だったとの説明を受けました。 次周期で不育症検査を受ける予定です。 女の子の場合は卵子側の原因がほとんどだが、男の子場合は精子の問題の可能性か、不育症などが原因の可能性があるというような説明を受けたのですが、 精子の問題というのは染色体異常があった場合の話で、今回は不育症の可能性が高いのでしょうか? また片側に卵管水腫があり、卵管切除をするか、FTをすることを勧められました。 私の場合、今回が3回目の胚盤胞移植で、内2回心拍確認後に稽留流産となっています。 卵管水腫は着床しにくいことがよくあるようなのですが、私のように卵管水腫の毒性が原因で赤ちゃんの成長が止まってしまうこともあるのでしょうか?
2人の医師が回答
先日8w3dで自然流産しました。最初から胎芽が小さめで経過不良でしたが、一応当日を含めて3回心拍を確認しており、胎芽は12ミリまで育っていました。 自宅トイレで排出したため、大量の血などとあわさり、出てきた胎嚢を拾うことが出来ませんでした。子宮もおそらく完全流産で綺麗になっているので掻爬も不要かもと言われており、一度血液検査でホルモン値が下がってきているかを確認して掻爬の最終判断をするようです。 そこで不安になったのが、排出したものを病理検査に出せないため、胞状奇胎などの可能性がなかったのかどうかということです。エコーでは指摘されたことはありません。病理検査に出せなくても、これまでのエコーやその後の血液検査からわかるものですか? また、自然排出による完全流産の場合、次の妊娠まで間をあける必要はありますか?
今妊娠6週です。胎芽の確認も心拍の確認もとれています。妊娠5週の時から毎日出血が続いていていまだに止まる気配がありません。量はおりものシートに数量。たまにシート半分ほどの出血。色は茶色かったり薄い赤のようなピンクのような色だったりします。お腹の痛みはありません。時々ズキンとなる程度です。先生からは安静にと言われているだけで薬も出してもらっていません。流産の危険が高いでしょうか?過去に4回妊娠しており、1番最初は出産してますが後の3回は中絶しています。過去4回の妊娠では出血は全くありませんでした。なので余計に今回のずっと続く出血が不安でたまりません。これは流産の可能性が高いということなのでしょうか?また、6週にして胎芽の大きさは2mmと言われました。他と比べ小さいと思うのですが、これも流産の前兆とかなのでしょうか?不安で寝付けません。ご回答宜しくお願い致します。
排卵日は、 3月19日。妊娠数週は、6週に入ったと思います。 昨日、3度目の病院受診にてようやく、子宮内に、胎嚢が確認されました。 が、大きさが、4.5ミリ・2.8ミリ数週の標準的な成長よりもかなり小さいです。 また、1週間後に受診予定です。 11年ぶりの妊娠ですが、 上の子供達の時とは、 あきらかに、胎嚢の大きさ(上の子達の、同じ位の数週時には、胎芽も心拍数も確認できました。)が違うので今の状況だと、流産の 可能性が、大きいのではないかと心配しています。 今後、どのような可能性があるか、等などの、 ご回答を、宜しくお願い致します。
ホルモン補充周期での凍結胚移植で妊娠判定が出ました。 8/22 最終月経開始日 9/02 移植 9/17 妊娠判定 9/24(本日) 胎嚢確認できず 3日後再診して、胎嚢確認→できなければホルモン値で子宮外妊娠の検査をすることになりました。 体調 ・つわり まだなし ・おりもの 9/20から時々茶褐色のおりものあり ・出血 なし ・基礎体温 高温値 ・出産経験 なし ・妊娠経験 あり(前回の移植で心拍確認前に自然流産しました) ・その他 最終月経の際、10錠で処方されたピルを何回か飲み忘れてしまい、生理が来たのは飲み始めてから17〜8日後でした。 質問 (1)5週6日で胎嚢が確認できなくてもこの後順調に育つことはありますか? (2)胎嚢確認時期で調べると排卵日の遅れから週数が間違っている可能性が出てきますが、体外受精でもあり得るのでしょうか? (3)超音波検査で確認されていないので今時点では稽留流産はしていないと思っていいのでしょうか? よろしくお願いします。
先月、病院を訪れたときは、ふくろの中に赤ちゃんの陰らしきものが見えてきて、順調ですと言われました。2週間後に来てくださいと言われ、病院に行ってきたのですが、2週間たった割には成長が遅いと言われてしまいました。赤ちゃんの陰もはっきりとは見えず、ふくろも4ミリ程度しか大きくなってませんでした。赤ちゃんの心拍が確認できそうではあると言われたのですが、確かな事実というわけではなさそうで心配です。成長が遅い場合、流産の方向に向かっている可能性はあるのでしょうか?
4週から腹痛が続き、5w2dで初診、胎嚢が歪と言われました。その後胎嚢の形は良くなり6w3d で心拍確認しましたが、8w0dのエコーで胎児がギザギザしている気がして不安です。 ずっと腹痛があって出血はなく、切迫流産と診断されました。 なぜお腹が痛いのでしょうか。染色体異常の可能性はありますか。また、ギザギザの胎児は異常ではないでしょうか。初期の胎嚢の歪さも部分胞状奇胎をうたがってしまいます。
3人の医師が回答
以前、子宮外妊娠で質問させてもらったのですが、今月の6日に1センチと少しくらいの大きさの体のうが確認できて正常な妊娠であることがわかりました。どうやら排卵が遅れていたのではないかということらしいです。そして2週間後の今日病院に行くと体のうは大きくなっていて、かすかな胎児心拍と1センチくらいの赤ちゃんらしき影を確認することが出来ました。でも成長が遅いらしくまだ5週目くらいの大きさでまだ安心は出来ないと言われました。 また2週間後に病院に行くのですがその頃には予定日も分かるだろうとのことですがちゃんと成長してくれるかが凄く心配です。 流産になる可能性は高いでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2119
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療