心拍確認後流産したに該当するQ&A

検索結果:4,982 件

8w0d 心拍確認できず、胎芽は成長しているケースについて

person 30代/女性 -

39歳経産婦、出産1回、稽留流産1回(13トリソミーによる)です。 3回目の自然妊娠についてご相談させてください。 11/2 6w2d:初診。胎芽と心拍、うっすら確認済。        「6w初め相当」との見解。 11/5 6w5d:胎芽は確認できるが心拍確認できず。※茶色いオリモノで受診。 11/9 7w2d:心拍目視で確認。CRL8.5mm。        「7w初め相当」との見解。 11/14 8w0d:転院先初診。心拍確認できず。CRL12.2mm 11/14、出産希望の病院の初診で心拍が確認できないと言われました。 経膣エコーによる目視と血液の流れで確認をしてくださいました。 お医者様からは「はっきり心拍が見えないと診断を下すには胎芽のサイズが数ミリ足りないので、また1週間後に見てみましょう。このサイズだと心拍は見えていて欲しいところではありますが、見えないこともありますので慎重に判断していく必要があります。」とご説明を受けました。 以下、ご質問をさせてください。 1. 着床位置によって、心拍が見えたり見えなかったりすることはあるのでしょうか?数日おきに喜んだり悲しんだりで気持ちが追いつきません。 2. 11/9 CRL8.5mm → 11/14 CRL12.2mm と素人的には赤ちゃんが成長しているようにみえますが、本来であればもっと成長していないとおかしいのでしょうか。 3. 血液による確認でも角度等によっては心拍が見えにくいことがあるのでしょうか。 CRLが成長していること、心拍が見えないと診察された4日後に心拍が見えた経緯もあり、どうしても希望的観測が強くでてしまいます。ただ、周産期センターでもある病院で心拍が確認できなかった、という事実が重くのしかかります。

2人の医師が回答

切迫流産 薬の処方なし かかりつけ受診すべきか

person 30代/女性 -

最終生理日から計算すると8w0dの妊婦です。 今日、昼ごろ少量の鮮血の出血があったため実家近くの病院(かかりつけでない)を受診すると切迫流産と診断され、自宅安静になりました。 内診での所見は血が結構赤いねとのことでした。 赤ちゃんも見えて、心拍もあるそうですが、計測などはされておらず順調なのかはわかりませんでした。 「逆に心拍まで見えてて鮮血出るってのは異常だからね。明日に心拍止まってる場合もあるよ」と言われ、不安ばかり大きくなりました。薬なども処方されませんでした。 かかりつけの方で7w3dで心拍は確認しているのですが、胎芽が7.1mmと週数に対して小さめだったので翌週成長してるかどうかが、妊娠継続できるかのポイントだね〜と言われていました。 流産につながってしまわないか、赤ちゃんは成長しているのか、色々とモヤモヤしてすごくストレスです。 本当は3日後にかかりつけでの検診を予定していたのですが、実家から車で2時間、このまま実家にいるよう周りから言われてしまっています。 ですが張り止めの薬もほしいし、トンボ帰りでも良いから年内にかかりつけを受診したい気持ちがあります。 こういった状況では、車移動であっても長距離外出は推奨されないでしょうか? また、立って歩いたりするとお腹の張る感じと鋭い痛みがあります。 このような状況でも妊娠継続できる可能性はありますでしょうか? 8月に心拍確認後の稽留流産を経験しており(その時は出血なし)、不安です。今日かかった医師からは「安静にしてないと前回みたいに不要な流産するよ」と言われ、今更ながら前回流産は動きすぎてたのが原因だったのかとショックな気持ちです。。。。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)