検索結果:3,006 件
以前より過敏性腸症候群、機能性ディスペプシアがあります。3ヶ月に1度位、左のみぞおち、おへその脇が神経痛のようにピクリとなって痛みます。我慢できない程ではないのですが結構痛いです。4−5回繰り返してなくなります。その後お通じがあることもあります。膵炎を心配して受診し、それはないと言われましたが少し気になっています。腸もモクモクと動いている感じのときがあります。これは胃痙攣のようなものなのでしょうか?よろしくお願いします。
2人の医師が回答
3週間前から胃痛…具体的にはみぞおちにチクチクした痛みがあり、左横腹、たまに右横腹も単発的に痛みます。一度内科を受診したところ溶連菌との診断。一週間、薬を服用しましたがまだ続いています。 一年半前にも少し胃痛があり、胃カメラ、ピロリ菌検査を受けたときには機能性ディスペプシア、ピロリ菌(-)との診断でした。 そこからがんに発展することはありますか? ちなみに甲状腺の持病あり、産後4ヶ月、33歳です。 胃がん、すい臓がんなど心配でたまりません。
4人の医師が回答
私は長年、過敏性腸症候群と機能性ディスペプシアで胃腸内科に通院しています。 過敏性腸症候群は混合型で毎回困っています。 ここ最近は2日に1回ぐらい普通便が出ていて調子がいいのかなぁ?って思っていたのですが、毎回必ず水に油とカスのようなもが浮いています。 これはどこか悪いのでしょうか? 大腸カメラは1年前にしていて異常なし、胃カメラは2年前にして異常なしでした。 この油みたいな膜は一体なんでしょうか? 胃腸内科の先生に相談した方がいいのでしょうか?
3人の医師が回答
数年前から逆流性食道炎の症状が出る時にタケキャブを服用していましたが、1ヶ月程前から症状が酷くなり服用しても改善しません。機能性ディスペプシアかもと診断され4日前からアコファイドと六君子湯も追加で服用していますが、特に下半身に浮腫みが出ており排泄量も減っています。 これは薬(漢方薬)の副作用の可能性はありますでしょうか。 胃の不調は少しずつ改善していると思うのですが浮腫が心配で相談させていただきました。よろしくお願いします。
10人の医師が回答
36歳の男性です胃の張りや不調を感じ内視鏡をした結果機能性ディスペプシアと言われずっとアコファイドを飲んできたんですが良くならず薬を1ヶ月中断してるんですが特に悪化もすることなく続いています。もうかれこれ9ヵ月くらい症状が続いています薬を変えてもらったり再度内視鏡した方がいいですか?(症状は常にある訳ではありませんがふとした瞬間急に出てきます) 症状は胃の膨脹感ですあとたまに胸焼けみたいのがあります。
5人の医師が回答
今現在、機能性ディスペプシアのような症状とともに、胃や胸、足のあたりのざわざわ感や違和感、そして何よりもそれに伴う過呼吸に悩まされています。 胃や胸が嫌な感じがしてきた…と思ったらパニックになってしまい、過呼吸になります。 そこで質問なのですが、 ・この症状は自律神経の乱れによるものでしょうか。 ・自律神経失調症は精神病ではなく、進行すると本当に心筋梗塞や高血圧になってしまうと聞いたのですが、それは本当でしょうか?だとしたら物凄く怖いです… お返事お待ちしております。
卵巣嚢腫があり、ジェノゲスト0・5mgを2021年の8月から2錠服用しています。不正出血や頭痛、めまいなど体調不良が続き、相談したところ、現在は1日1錠になっています。しかし体調不良は変わらず、体調不良が続いたせいなのかは分かりませんが、機能性ディスペプシアを発症し、気分の落ち込みや仕事に行くことの辛さ、買い物すらしんどくなっている状態です。ジェノゲストの副作用の鬱症状とありますが、その状態になってしまっているのでしょうか?
26歳女です。 2週間前より風邪をひき、咳が止まらないので 内科、呼吸器科で肺のレントゲンを撮りました。 見てみると、肺の下のあたりに黒いボコボコとしたものがあり、先生に聞くと胃に空気が溜まっているところで少し多いけど大丈夫。と言われました。丸く、黒いものがたくさんありました。 機能性ディスペプシアの薬は長く服用していて 胃泡が多いと言われたことで心配になり、 胃の病気なのではないかと落ち込んでいます。 胃泡または胃泡が多いのは、癌などの病気だからなのでしょうか?
今年に入ってから体調が悪いです。 胃の調子が悪く胃潰瘍ではないかと3月に胃カメラをしましたが異常なし。最近、機能性ディスペプシアと病名がつきました。 八月末に血便が出て病院で大腸内視鏡検査と血液検査、心電図、CTを撮りました。 結果は虚血性大腸炎でした。 大腸内視鏡検査後、背中、胸、胃が痛みます。 大腸が傷付かないように便を柔らかくするために便秘薬を出されてますがそれを飲んでから便が細くお腹が張り腰が痛くなります。 他にも何か検査をしたほうが良いでしょうか?
逆流性食道炎、機能性ディスペプシア、パニック障害と診断されております。 先月まで毎日、ランソプラゾール30mgとアコファイド、六君子湯を飲んでいましたが、少し症状が落ち着いてきたので、今は調子が悪いときに頓服として飲むようにしていますが、今日、夜中に吐き気で起きてしまい、そこからパニック発作のようになってしまいました。 アルプラゾラム、ドンペリドンを飲みましたが、同時にランソプラゾールを頓服として飲んでも大丈夫でしょうか? 頓服としてスルピリドを処方されていますが、あまり効きません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3006
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療