検索結果:3,323 件
3歳児の娘です。 一か月ほど前にドアに指を挟み、親指の爪部分が青っぽくなり、打ち身かなぁと思って放置していました。 今現在、本人は痛みを感じていませんが、最近、爪を見たところ、黒っぽい茶色のような色になり、爪の間からゴミのようなものが見えます。綿棒で取れるものでなく、これはバイ菌が入ってしまったのかなおりかけなのか、判断できません。 爪の一部分が白く浮き上がっているようにもみえます。 病院に行ったほうがいいでしょうか?
4人の医師が回答
2歳6ケ月の男児です。 何ケ月か前に爪切りの時に右手の親指の爪を深く切ってしまいました。出血や痛みがないようだったので、様子をみていましたが、現在は右手の親指の指先の皮膚だけが赤く厚く硬くなり、爪も厚くなっています。爪と皮膚の間に砂などがいつも入るので、取り除いている状態です。 深爪をしたせいもあり、右手の親指の爪だけ白い部分が多いのですが、日にちと共に改善するものなのでしょうか? 本人自身は痛みなどはないみたいですが、炎症を起こしているのでしょうか?
3人の医師が回答
二歳八ヶ月の子供の足の中指の爪がパカパカして、少し浮いてしまいました。爪は白くなり、爪と皮膚の間がジュクジュクしているということで、皮膚科で根本を少し残して切ってもらいました。 その後10日程して、少しずつ爪は伸びているようで、安心しましたが、今日見たらまた少しパカパカしているように感じます。さらに巻き爪になっているようで、心配になってきました。痛みなどは訴えていませんが、今後どうしてやれば良いのでしょうか?
1人の医師が回答
夜分にすみません。 先ほど足の親指の爪との境から膿と思われる白い液体がでました。少し爪を引っ張ろうとした時です。もともと爪が皮膚に食い込む事がよくあるんですが、ほっておいて治っています。今回初めて液体がでました。 爪と接している左側は真っ赤に腫れて数日前から痛みがあります。 5ヶ月の娘が先月ひょうそうにかかり、アクアチムクリーム1%を処方された残りがありますが、ぬってもいいものでしょうか? それとも塗らずに病院へ行った方が良いのでしょうか? また、授乳は問題ないでしょうか?
5人の医師が回答
4月24日に指が化膿してると、皮膚科を受診しました。バイ菌がはいったのではないかと 塗り薬が処方され、朝、夕とぬっていました。現在、痛みもなく、薄皮もむけ、赤みが残る程度なので、薬をぬるのをやめています。今みたら、爪の右側が白くなって、剥がれそうな感じです。連休中なので受診はできないので、教えてください。 爪部分はオープンにしておいて大丈夫でしょうか? 小児科、皮膚科どちらが良いでしょうか? この爪は、全部はがすのでしょうか? また、爪ははえてきますか? すみません。心配なので、教えていただきたいです。
右足の人差し指の爪だけが、くすんだ白い色をしています。靴のサイズのせいなのでしょうか?でも私は、ハイヒールなど、きつめの靴ははきません。ほとんど、運動靴ばかりはいています。
2人の医師が回答
何ヵ月前からか、小指の足の爪が黒いのですが、切っても切っても、白くなりません。水虫と関係ありますか? それとも、何か他の病気でしょうか? 教えてください。お願いします。
48才男性 左足の親指の爪が4分の1ほど白くなってきました。たぶん2ヶ月前だと思います。かゆくも、痛くもありません。水虫でしょうか
昨日、手の小指の爪の横を包丁で切り、白く痛みが有り少々化膿しています。お家での治療包丁を教えて下さい
爪の下の所に白い三日月型の部分が 親指にしかないのですが 健康な人には五本の指にあるとの事なんですが、それってどこか病気て事ですか 教えて下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3323
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療