生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

太り過ぎ 赤ちゃん

person 30代/女性 -

混合育児です。3700で産まれて、1ケ月検診で5キロぴったりで今日家で測ると、生後7週くらいで6.2キロありました。一枚肌着を着た状態ですが、増えすぎていてびっくりしてミルクの量を減らしたいのですが、アドバイス頂けますか?計算では、1日52gも増えています。二人目なのですが、一人目の時も混合でミルクを足していたのですが3ケ月位から母乳を飲んでくれなくなったので完ミになりました。今回も、ほとんど出てないと思い三時間おきに140くらいミルクを作り飲ませてましたが、全部飲むことは無く80~100くらい飲むのですが、残りのミルクも三時間経たないのに泣くとあげてしまう事もありました。胸の張りがある限り嫌がらなければ母乳はあげたいのですが、母乳だけでは一回に25分授乳しても足りなくて泣くので、 正直、上の子の相手をしながら授乳回数を増やすのもきついです。夜は四時間半寝ることもありますが、ミルクだけで母乳は朝方まであげません。抱っこ癖もあるみたいで、置くと泣くのでミルク飲んで寝て欲しい気持ちで沢山あげてしまうのだと思いますが、どうすれば機嫌良く居てくれるのでしょうか。最近は、ずっと抱っこヒモで寝かせていますが、重いし上の子の癇癪の対応とかでイライラしてしまいます。ミルクをあげすぎてるのは、分かっています。どうやって減らしていけばいいでしょうか。

1人の医師が回答

生後2ヶ月 低血糖について

person 30代/女性 -

生後72日の赤ちゃんを育てています。 産まれてから混合で育てていましたが、生後2週間ぐらいから吐き戻し(噴水のような)をほぼ毎日しています。 体重は現在約5.5キロで増えてはいますが、胃軸捻転など色々と怖いので来週大きな病院で検査をしてもらう予定です。 また、スワドルを10日ほど前から使用したら、21時〜1時前後に起きていたのが、朝5時頃まで起きなくなりました。8時間は空きます。 ひどいときでは朝7時くらいまで起きません。 スワドル使用前は、ミルク1日6回で800ml前後でした。 スワドル使用後は1日5回です。 1.これはやはり2ヶ月にしては間隔が空きすぎですよね? 吐き戻しもあるので、一度3時頃に起こしたほうがいいでしょうか? 2.今週ぐらいから哺乳量が減り(一回140〜150飲んでいたのが100が限界)、活力が少ないかんじです。 ミルクもなかなかぐびぐび飲んでくれず、明らかになにかおかしい気がします。。 調べると夜哺乳間隔が空くと低血糖になるとかいてあり、私自身一型糖尿病なので血糖測定器があるので娘の血糖値を測ってみたいのですが測ってもいいでしょうか? 3.赤ちゃんの血糖値を測る場合は、どこを測ればいいでしょうか。 4.また低血糖はどう対処したらいいですか? 病院に連れていくか、家でのミルク回数を増やして様子を見るのかどちらでしょうか。 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

もうすぐ生後3ヶ月、便の状態について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4日後に生後3カ月を迎える男の子の便の状態についてお聞きしたいです。 この便は下痢でしょうか?(画像あり) ・11月4日にポリオワクチンを接種  (接種後は便がゆるくなると聞いたので様子を見る) ・接種後約1週間後ミルクを変える。たぶんまだゆるかった気がする… (前から1回の便の量が多くおしりも赤くなり、赤ちゃんに負担かなぁと思ったので。変える前は1日2〜3回程度、緑色で状態も少しもったり感?のような感じが、かえたら黄色っぽくなり、便の状態も画像のような感じに。このミルクはこういう便になるんだなーくらいに思っていた) ・11月に24日に元のミルクに戻す (変えたミルクは飲む度(5〜6回程度、たまにちょこちょこ出る)に排便があり、おしりを拭く回数が多いためか、赤くなるのが増えてそれも肌に負担かなぁと思い、元のミルクに戻す) 戻したら便の状態も戻るだろうと思っていたのですが、色は戻ったものの状態が戻らず水っぽいままで、そこでこれは下痢なのかなと思うようになりました。 熱はなく、元気もあります。 ただ昨日の朝と夜、今日の朝とミルクの吐き戻しの量が多いのが気になりました。 飲んだ後、しばらくしてから横にして遊ばせると動きが激しい時はミルクが出ることもあるのですが、最近はあまりなくなってきていました。 今回は量が多めだったので嘔吐と吐き戻しの違いがわからず、病院に行きたい気もするのですが、この時期なので病院に行くのを迷っていて…約10日後に予防接種があるのでその時まで様子見で良いならそうしたいのですが、早めに行った方が良いのであれば連れて行きたいです。 予防接種をする病院は診察とは別で予防接種用の時間を設けていて、その時間に行きます。

7人の医師が回答

生後4ヶ月 頻繁な吐き戻しについて

person 10歳未満/男性 -

生後4ヶ月になる男の子がいます。 生まれてすぐから吐き戻しが多く、生後3ヶ月くらいの時に一瞬だけ減ったように思いましたが、ここ最近はまたかなりの回数を吐いています。 昨日今日で1日15回ほど吐き戻し、授乳後ゲップとともに吐き戻すこともあれば、授乳後時間が立ってからゲップと同時に吐き戻す、ちょっとした刺激で上に上がってきて吐くなど、とにかく起きている時はあらゆる場面で吐いています。 量もゲボッと大量に吐くこともあれば、少しだけ吐くこともあります。どちらかというとある程度の量を吐くことの方が多い気がします。 吐くものも授乳直後はミルクようなサラサラした白いものから、ヨーグルト状のもの、透明な胃液など様々です。 1ヶ月検診、4ヶ月検診と共に体重が増えていることから特に言われず様子見となり、先日別件で小児科に行った際も聞いてみると、ミルクの量を1回あたりの量を減らして回数を減らしてみましょう、と言われ、昨日から1回あたり140ml×6回の840mlをあげています。 それまでは160ml×5回の800mlをあげていました。 正直これまでもたくさん吐いていて、なかなか一日あたり何回吐いているのかを数えていなかったのですが、昨日今日と数えてみて1日15回も吐いていて、正直吐きすぎなのでは…と心配しております。 最近体重の増えも少なくなってきている気もしています。 ただ8月から9月の約1ヶ月の体重の増えは平均すると20g/日ほどですごく少ない訳ではなさそうです。ここ直近ですと、約10日間ほどで10g/日くらいしか増えていません。(計測時間がバラバラのため、何とも言えまんが、、) 本人は吐いた後もいつも機嫌はよく笑っています。 このまま量を減らして回数を増やす方法で様子見で問題ないでしょうか。皆様の意見もお聞きしたいです。宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後6ヶ月 胃腸炎後の離乳食・ミルク吐き戻し

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月の息子がおります。 2月13日夜間救急センターで 初期の胃腸炎だと診断されました。 その後14日の夜寝る前に1度嘔吐し それ以降はミルクの量を調整したりで 嘔吐はありませんでした。 ミルクも普段通り飲めるようになり (180mlを1日に5回) 離乳食を再開しようと23日の昼12時頃 ⚫︎小さじ3の10倍がゆ ⚫︎ミルク160ml をあげた所、4時間しないくらいで お昼寝中にミルクを嘔吐しました。 それ以降23日は嘔吐なしです。 離乳食再開したばかりで小さじ3は 多すぎたと反省しました。 24日は少しミルクの量を調整して 様子を見ましたが嘔吐する事も なかったので25日からはいつもと 同じ量あげています。 今日(3月1日)に離乳食を再開しようと 15時30分頃 ⚫︎小さじ1の10倍がゆ ⚫︎ミルク180ml をあげました。 変わった様子はなかったと思います。 その後19時過ぎに ⚫︎ミルク180ml を飲ませて寝る支度などをしていたら 20時20分頃にミルクを嘔吐しました。 いずれもミルクを嘔吐した後は 少し泣くけどすぐ機嫌が良くなって いつも通りニコニコ・バタバタと 遊び出したり寝返りしています。 熱は胃腸炎の診断時も出ていないし その後も出ていません。 最近ゴホゴホと 乾いた咳?をよくしています。 鼻水(透明)も少しあります。 体(肩・ふくらはぎ・下っ腹)3つほど 膿のあるニキビができています。 まだ12日の胃腸炎が未完治なのか それとも再び胃腸炎にかかったのか、 お米のアレルギーなどなにかあるのか 明日かかりつけを受診予定ですが 気になってしまい相談させて いただきました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)