生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

生後7ケ月半の娘が脳性麻痺なのではないか心配です

person 乳幼児/女性 -

生後7ケ月半の娘のことで相談させて下さい。脳性麻痺なのではないかと心配でたまりません。 39週で出産、出生時の身長47.4cm、体重2930g、妊娠中や出産時は特に問題はありませんでした。 首がしっかり座ったと感じたのが5ケ月の終わり頃で、寝返りは5ケ月の始めにできるようになりました。現在7ケ月半で、手を前につけばお座りできます。手を離すと数秒でバランスを崩します。腹ばいの状態での方向転換や、後ろに少しずりばいすることはできます。はいはいは、まだできません。 娘の様子で気になっている点は、 ・足をクロスしていることが多い ・眠いときなど機嫌が悪いときによく反り返る ・体重の増えが悪い(身長68cm体重6.5kg) ・興奮したときに手足をバタバタ激しく動かす ・首がなかなか座らなかった ・発達が遅い ・授乳時やストローでお茶を飲む際によくむせる ・手を軽く握っていることが多い ・眠りが浅く夜間何度も起きてしまう 以上 ネットで検索して知り得た知識しかないので間違っているかもしれませんが、脳性麻痺の症状にあてはまる点が多く心配です。2ケ月前にかかりつけの小児科を受診し、問題ないといわれました。しかし、まだ月齢が小さいため診断ができないだけなのではないかと考えてしまい安心できずにいます。 上に挙げました娘の様子は正常の範囲内でしょうか?それとも専門の病院を受診した方が良いのでしょうか? 娘は喃語も多くおしゃべりで、よく話したり笑いかけたりしてくれるのに、私が不安な態度で接してしまっていることを申し訳なく思っています。些細なことでもかまいませんのでご意見やアドバイス等いただけませんでしょうか?宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生後7ヶ月うつ伏せについて

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の男の子です。 医師から少し低緊張があると言われています。 生後4ヶ月の終わり頃からRS、嘔吐下痢、コロナと入退院を繰り返し、なかなか体重が増えず現在5700gほどです。 医師からは低緊張があって、発達はゆっくりだけど、体が細いので、これからしっかり体重を増やしていけばら追いつくかもしれないとは言われています。知的は遅れは今のところなさそうと言われていますが、少し気になることがあります。 うつ伏せが好きで、基本うつ伏せでいるのですが、すぐに疲れるのか、頭を下ろして指しゃぶりをしながらぼーっとしています。(そのまま寝てしまうこともあります。) 泣くこともなく、ただただぼーっとして、またしばらくしたら顔を上げて遊び始めます。 ずり這いはまだ出来ませんが、回転は出来るのですが、その際も頭が下がってしまっています。 目もしっかり合い、よく笑います。 おもちゃにも手を伸ばしたり、赤ちゃんせんべいは手で持って食べます。 おもちゃの持ち替えもします。 しかし、その事がとても気になります。 あと、近くのおもちゃには手を伸ばして取りに行きますが、少し遠くに置いたり手が届かないと分かるとすぐ諦めたように頭を下ろして指しゃぶりしてしまいます。 体が柔らかいと自閉症や知的障害、発達障害の可能性はあがるのでしょうか? それとも良性低緊張で、運動発達が追いつけば、定型発達の子と同じように成長していけますか? とても不安です。

4人の医師が回答

生後5ヶ月、便回数が急に増えた

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の女児です。 2週間前から、便回数が1日1〜2回から7〜8回に増えました。水様〜泥状、黄色でやや酸っぱい臭いがしますが、これらの性状は元々です。1回排便量はオムツ半分程度の時もちょこっとの時もあります。1週間前に小児科を受診し、整腸剤を1週間内服しましたが変化ありません。 ミルクは1日約900ml飲み、嘔吐はなく、体重も増えてます(この1週間で1日30gペースで増加)。発熱はなく活気もあり、排便時に泣いたり苦しんだりする様子もありません。 ※補足情報 生後4ヶ月から母乳寄りの混合→完ミへ徐々に移行しました。 発症前日から粉ミルクの種類を変更していましたが、便回数が増えたので元々のミルクに戻しました。 発症2日前まで3泊4日で県外に帰省しました。他の赤ちゃんとも接触しています。 【お聞きしたいこと】 (1)元気そうで体重も増えているので、再度受診すべきか迷っています。経過観察で良いのでしょうか? (2)二次性乳糖不耐症の可能性はありますか?その場合治療は必ずしも必要なのでしょうか。 (3)離乳食開始時期を迷っています。この状態でも開始して良いでしょうか? 長文失礼いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後7ヶ月 全く口を開けてくれない場合の離乳食進め方

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の子どもの離乳食についてです。 5ヶ月ごろから離乳食を開始したのですが、全然食べてくれずこれからどう進めて行くべきか悩んでいます。 6ヶ月あたりからは口も開かなくなりアレルギーの確認も出来なくなってしまいました。 タンパク質も卵もいまだに試せていません。 スプーンを変えてみたり、5日間ほど離乳食をお休みして見たり、出汁を入れてみたり、いろいろ試しましたがますます食べなくなる一方です。 しっかりお腹が空いている状況を作ってみても離乳食は食べません。 お粥もさつまいももジュースもとても嫌がります。ミルクも拒否。栄養は母乳のみです。 たまに口にスプーンを差し込むことが出来ても、耳かきひと匙分ほどしか口に入れていないのに滝のように大量に嘔吐したりします。 体重も5ヶ月からずっと7キロ前半で止まっています。 いつまでこの状態だと危険ですか? 食べてくれるようにするにはどうしたら良いでしょうか? それともうちの子は胃など内臓に異常があり食べれない可能性もありますか? これからどうすれば良いか教えてください。お願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)