生理後お腹の張りに該当するQ&A

検索結果:1,634 件

3人目妊娠中で34週5日になります

person 30代/女性 -

私は36歳で第3子妊娠中34週5日になります。長男は今年小学校へ入学の6才、次男は2才3ケ月です。入学式も終わり長男は小学校生活になれつつあるこの頃ですが、私はというとお腹の張りも増え下っ腹あたりに生理痛みたいな鈍痛があり、陣痛ではないかとびくびくした毎日を送っています。上の子二人は里帰り出産をしたので問題なかったのですが、今回は今住んでいる場所の産婦人科で出産予定で、手伝いに来てくれる母も用事を済ませ今月4月23日に来る事になっています。なので今は、もしも旦那が仕事中など陣痛があると子供達をみれる自信がなく、産婦人科もここから50分のとこなのでどのタイミングでいけばいいかも悩んでいます。次男の出産時、陣痛10分間隔だと思って行ったら実際は3分間隔で入院したら3時間後に4000グラムで産まれていました。だから、自分自身の判断にも自信がありません。お腹の張りや鈍痛は何でしょうか。最近食欲も増えて、やたらとトイレも近くなりました。 次男を大きく産んだせいか現在ウエストも117センチほどあり、一時は寝てられないほど胸やけで悩みましたが、今は前ほどではなくなりました。まだ34週5日だからもう少し先かなと思いますが、これらの症状は前駆陣痛とか出産もちかいとみたほうがいいですか。ちなみに長男は出産予定日より4日早く産まれ、次男は40週6日の出産でした。 今回の妊娠はほんとに忙しい毎日で、母親学級も行ってないしお産のながれもこれから確認しなきゃって感じなので、余計不安があります。まだベビーベッドも組み立ててなく、赤ちゃん迎える準備も半分しか出来てないで焦りだけせんこうしています。

1人の医師が回答

繰り返す膣カンジダとお腹の張り

person 20代/女性 -

コロナに感染したあとからカンジダ膣炎を繰り返しています。 22年の4月1回、5月2回、8月2回、9月1回 通院しておりました。(洗浄、膣錠、クリームの処方) そこからは冬場になったせいか、ピタッと止み痒みはあれど通院するほどではなくなりました。 しかし今年に入りまた痒みと織物がひどくなり 3月に2度通院。発症→生理→発症という感じです。(性交は11月以降は一度もありません。) 薬が効いたせいか5日経った今日猛烈な痒みで仕事を休みました。織物もでています。一日中痒いです。 調べると規則正しい生活、バランスの良い食事、睡眠、ストレスを溜めない、陰部を清潔に保つ、などがありました。 去年から就職し仕事を始めました。 食事やその他の基本的な生活は特に変えたつもりはありません。 やはりストレスが1番の原因でしょうか? また下着を直で履くことに抵抗があり 織物シートは何年も前から使用しています。 今は1番小さいナプキンを使用する機会が多いです。トイレの度に交換はしております。 こちらもやめる方がいいのでしょうか? 体の調子で気になることはお腹の張りです。 昔から筋肉がなく食べるとお腹が出るタイプなのですが 最近はガスが溜まっているような感覚があります。 お腹は空きますが軽い朝食を食べるのもお腹が張りそうな感覚でバクバクは食べられない感じです。 また食べ始めすぐに(特に朝)便意を感じることが多い気がします。 コロコロした便が多い気がします。 今日は起床後腹痛で朝食を食べる前に下痢でした。 考えられる原因は何でしょうか? また症状改善、予防などに効果があるものはありますでしょうか?

2人の医師が回答

筋腫合併妊娠での妊娠10週の下腹部痛について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 妊娠10週6日の、31歳女性です。 初めての妊娠になります。 もともと子宮筋腫(筋層内筋腫2〜3cm大)が3つあります。位置的には大きく影響はしなさそうと言われています。 直近の健診は10週2日にあり、CRL29.9mm、心拍確認できており、経過は順調と言われています。 次回の健診は4週間後でまだまだ先です。 10週4日目から、下腹部に生理痛のような鈍痛、チクチク刺すような痛み、お腹の左右につっぱるような感覚があります。 お腹の張りなのかもしれませんが、つわりで便秘やガス腹になっていることもあり、正直"お腹が張る"という感覚がよくわかっていません。(便秘は処方薬で対応中です。) 出血は、茶おりも含め今まで一度もありません。 また、白色っぽい、下着につくと黄色っぽく見えるおりものが多量に出ていて、匂いも妊娠前より酸っぱいような、鉄のような匂いがあります。 お聞きしたいのは以下の3点です。 1.筋腫合併だと切迫になりやすいと聞きましたが、出血のない上記のような下腹部痛は様子を見てよいのでしょうか。それとも、次の健診を待たず受診した方がよいでしょうか。 2.ガス腹で苦しく、少し動きたいのですが、安静にした方がいいでしょうか。また、妊娠中のガス腹に対して使用できる内服薬などはあるのでしょうか。 3.おりものがたまに下着から服に染みてしまうほど多いのですが、これは受診が必要なレベルでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠6週子宮外妊娠、トキソプラズマについて

person 20代/女性 - 解決済み

1、妊娠6週3日にあたるものです。前の生理から19日ほど経っています。 ただ、今も尿検査では陽性がでておりますが エコーでは子宮になにも写っていない段階で、 妊娠の確定を受けていません。 子宮外妊娠の可能性もあるので血液検査し、 検査結果は早い方がいいから月曜日に仕事休んで聞きに来てとのことです。 眠さや軽い生理痛のような下腹部痛、頻尿、お腹の張りなどはありますが 吐き気はほとんどありません。 普通の妊娠と違うのかな、とか前回化学流産だったので心配でたまらないのですが、 この週数でエコーに映らないのは よくあることでしょうか? 2、昨日、焼肉を食べに行きました。 お肉はしっかり焼いたつもりなのですが、 帰宅後6時間ほどして焼肉の残り味などが気持ち悪くなったせいか、食あたりなのか、 普段つわり嘔吐はないのに、嘔吐と下痢がありました。 翌朝の今は治っています。 今思えばお肉を焼くトングやタレに生卵が使用されていたり、 注意を払うべき点があったのに できなかった自分をすごく後悔していて、 ネットで検索すると胎児への影響に関する記事があり、 本当に不安になっています。 トキソプラズマの検査を受ける必要性、受ける時期について教えていただきたいです。

4人の医師が回答

出血。前置胎盤と胎盤早期剥離について。

person 30代/女性 - 解決済み

(度々お世話になっております。前回のシロッカー手術の件は、見送りに致しました。経過観察して頂いております。) 今回は出血をしてしまいました。 13週5日。夜中のトイレで目覚め、便器と紙に、赤黒い出血。量はそれほど多くなくすぐ止まりましたが、それからすぐに生理痛のような痛みと、時々張りがあるのを感じ、すぐに受診しました。 先生は、「胎盤が低めだね。治らなければ前置胎盤になるけど、まだ上がってくから心配ないよ。 (エコーの場所を指して)ここに血が溜まってるね。少量だから問題ないと思うけど、これが増えて固まっちゃうと絨毛膜下血腫っていうのになっちゃう。」 と言われ、ズファジランを処方され、自宅でなるべく安静に。との指示でした。 私は、先生の説明で、前置胎盤気味という事で出血したという事だと思ったのですが、冷静になって調べると前置胎盤での出血は痛みは伴わないらしく、胎盤早期剥離の症状に近い気がして不安になりました。でも週数が…… 胎盤早期剥離というのは、まだ14週位では起こらないものですか? 出血はトイレと、内診の時だけで今のところ出て来てませんが、生理痛のようなお腹と腰の痛みが薬服用後も続いており不安です。 このまま自宅安静のみで大丈夫なのでしょうか?

4人の医師が回答

現在18週、破水の可能性はありますか?

person 20代/女性 - 解決済み

現在18週の妊婦です。今日、腹圧をかけたわけでもなく、ただ座っていただけの時に膣からじゅわっと何かが出てくるのを感じました。 確認すると、匂い的には尿漏れではなさそうです。ただの水気の多いおりものなのか、それとも破水なのかすごく心配です。 匂いは何と表現したらいいのか…おりものの匂いと言われればそうだし、生臭いって言われればそうなのかもしれないし…何とも言えない独特な匂いです。 量は下着に5cmくらい濡れている部分が広がる程で、色は水っぽい所は無色で、一緒に出てきたであろうおりものは乳白色です。一応、妊娠前からおりものの量は多い方でした。 お腹の張りというものがまだよくわからないのですが、張ってはいないと思います。 ただ、生理痛の鈍痛のようなものもあるし、生理が来そうな感じの下腹部痛と腰辺りがどーんと重い感じです。 破水の可能性はありますか?すぐに病院に行った方がいいか、それとも3週間後の妊婦健診まで様子を見てもいいのでしょうか? 前回に1度、7週で流産してからの今回の妊娠なのでとても不安です。 ちなみに、普段は家にいて今日は出掛けていたので普段よりは立ったり座ったりする回数が多かったです。 ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

昨日から血便が出ています

person 30代/女性 -

汚い話で申し訳ないのですが、昨日の日中排便をした際、便器の中にさらっとした鮮血が水に混じっており(水にスポイトでインクを垂らしたようなかんじ)、時期的にも生理が来たのだと感じていました。その後生理の出血が始まらないのでおかしいなと思い、今日また排便したところ、また便に真っ赤な血が付着していました。便自体は普通の色でした。特に排便時の痛みはありません。過去にも何度かは便に血が着いていたことはありましたが、今回はいつもより付着している血液が多いので心配です。気になる点は、関係あるかはわかりませんが、最近お腹の張りを感じる事と、先週から風邪をひいており、坑生剤を服用しています。処方された薬はオラセフ250mg、ボルタレン25mg、ホモクロミン10mgです。いつものかかりつけの病院が毎回混雑しているため、過去一度かかったことがある別の病院で診察を受けました。下痢はしておりませんが、何か薬と関係ある可能性はありますでしょうか?ちなみに15日から服用しています。親族にガンにかかった者はいないのでガン家系ではないのですが、病気が心配で不安です。。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

子宮体がん 検査後 生理の様な出血

person 50代/女性 - 解決済み

50代前半、少し肥満気味で、半年前に生理が止まりました。手の痺れや不眠が続くため、3ヶ月前に、婦人科にて、加味帰脾湯と、エストラーナテープ0.72gを2日に1枚使うよう処方されました。その間に数回、茶色のおりものや、ごく少量の出血がありました。手の痺れ等の症状は改善しました。 5日前、薬を処方してもらうため定期的に行っていた月一回の受診をし、少量の出血と、最近、お腹の張りがあることを相談し、子宮体がんの検査をしました。検査結果が出るまでは、エストラーナテープを中止するように言われ、芎帰膠艾湯を処方されました。 検査後、1日は茶色の出血が少量ありましたが、2日目からは、鮮血にかわり、出血量も軽い生理のような量に変わりました。熱や痛みはなく、少しだるさがあります。年末年始に婦人科が休みになるため、今日受診するか、様子を見るべきか迷っています。アドバイスいただきたいです。 また、これまで、エストラーナテープのみ処方されており、黄体ホルモン薬との併用をしていませんでした。3ヶ月間でもエストラーナテープのみの処方だと子宮体がんのリスクは高まるのでしょうか?

2人の医師が回答

右脇腹から下腹に掛けての鈍い痛み

person 40代/女性 - 解決済み

48歳、女です。 1週間ほど前から右脇腹から下腹に掛けての鈍い痛みが続いています。最初は仕事してると忘れる程度だったのですが、昨日辺りからずーっと1日気になる程度になり、その部分の背中の方も痛くなってきたように感じ、試しに鎮痛剤を昨日飲んでみましたが、飲むと効いてる感じはありましたが、切れるとまた痛みは出てきました。 その他の気になる症状としては、お腹の膨らみ?張り?と胸やけのような感覚、あと頻尿になっている感じがします。熱はなく、特に生活に支障が出るほどでもないです。 ちなみに、子宮筋腫筋腫を6年前に手指で摘出したものの、取り切れなかったのがまた大きくなってきてはいますが、半年に一度経過観察で婦人科には通っています。子宮内膜症とは言われています。今は更年期なのか生理が不規則がちで、先月は短いスパンで2回も来ましたが、今の所前回の生理からは26日くらい経つので、そろそろ来るのではという頃です。 今の所、その部分を押しても痛みが増すなどはありませんが、常にジワーンと鈍痛が続くので気になっています。 これを踏まえると何か考えられる病気がありますか?病院は何科に行くといいでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

繋留流産ですか?

person 30代/女性 - 解決済み

二人目を希望しています。 6月19日、24日に行為をしました。 フライングですが6月30日に通常の妊娠検査薬で確認した所、陽性反応が出ました。 嬉しかったのもあり、それから何度か検査した所、薄く陽性反応が出ていました。 高温期も続き、いつもと違うお腹の張りや乳首の痛痒さなどがあったので、かなり期待していました。 ですが7月9日の朝に腹痛と出血があり、怖くなって産婦人科に駆け込みました。 経緯を説明し、尿検査を受けると結果は陰性でした。 それから腹痛は激しくなって、2日間は座っているのも辛く、食べるのとトイレ以外は寝ている状態で過ごしました。いつもの生理は割と軽めなので、明らかに違い、塊のような物もたくさん出て出血も多かったです。(今日もまだ出血はあります。1週間程で止まれば生理だと産婦人科では言われましたが) 生理周期はバラバラで(平均25日くらいかと)、ここ4ヶ月程は生理でもあまり基礎体温が下がらず分かりづらいですが、6月20日から今日まで24日間高温期が続いています。(36.90℃代) 産婦人科では、少し休んで、また2週間後に来てみて下さい、と言われたのですが、その前にお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。 これは繋留流産ですか? 妊娠している可能性はもうないでしょうか? また子作りする場合はいつ頃から再開できますか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)