癒着手術後に該当するQ&A

検索結果:3,957 件

腸閉塞手術後の下痢と体重の減少

person 40代/男性 -

40代男性。幼児の時腸重積を手術した痕が癒着しており腸閉塞を起こしました。これまで何度も腸閉塞を起こしておりましたが、今回はイレウス管の治療で回復しなかったため手術となりました。 いちど腹腔鏡手術で癒着を剥がしましたが、それでも狭窄部分が治らず、2週間ほど前に小腸を70センチほど切除する手術をしました。造影剤の検査では小腸は開通しているとのことで、ただいま入院加療中です。最初に内科に入院してから1か月半ほど病院におります。そのうちひと月以上点滴だけで栄養を取っておりました。 再手術後、数日たってから一日数回の下痢が始まり、5分がゆの食事が始まった今も下痢が治りません。体重も術前より10キロほど減っています。 主治医は、小腸を切除しているので体がそれに適応するまでにしばらく時間がかかる、体重の減少は今の段階では仕方なく、下痢がおさまってからじきにもどっていくとおっしゃております。 こういわれますが、私としては日常生活への復帰に向けて不安なことばかりです。下痢がおさまってもとのような便の状態にもどるまで通常どれくらいかかるのでしょうか。また、体重の減り具合(1か月で10キロ)も気になります。問題ないでしょうか。

3人の医師が回答

子宮筋腫開腹手術後の痛み

person 40代/女性 -

今年の6月14に子宮筋腫開腹手術を受け、握りこぶし大の筋腫x2,目玉大x9摘出しました。入院は1週間でしたが、退院2日前から明け方になると激痛があったのですが(子宮というより腸、肛門あたり。腸の蠕動運動にあわせて痛む) 病院の事情により退院させられ自宅療養となってます。が、この明け方の激痛が退院後6日経つのですが続いており、たまらず再診したときに担当医から癒着の可能性はあるが日薬で良くなる。と言われました。元々ねじれ腸で腸トラブル持ちだったので腸閉塞にならないか心配です。便秘薬はのんでますが毎日便通はなく便通気味になり、そうなると朝の激痛も酷くなる…といった具合です。また、術後11日目なのですが退院時にはなかった出血がありそれも生理に近い出血がありこちらも心配です。そこで質問ですが、★腸の癒着でおこる激痛は手術した子宮の傷が治ればなくなりますか?このまま腸閉塞になったりしないでしょうか?腸のMRI撮れば癒着箇所がわかりますか?★退院時にはなかった出血が11日たってありました。どうしてでしょうか? 傷がひらいたんでしょうか?もう2日も続いてます。熱はありません。

1人の医師が回答

チョコレート嚢胞の手術をするか悩んでいます

person 30代/女性 -

35歳女性です。 右側卵巣に6センチのチョコレート嚢胞があり手術をするか悩んでいます。 妊娠を希望しており5年ほど自己流や、タイミング法、人工授精を実施していますが、去年末に一度妊娠しましたが流産し、その後FT手術もしましたが、それ以来妊娠に至っておりません。 普段の症状としては、生理中はほぼ痛みがなく、排卵期に主に右側、たまに左側の腹痛があります。痛みがあるということは癒着があるのだと思いますと医師からは言われています。 【悩んでいる要素】 ・体外受精にステップアップしたいが主人から反対されており自然妊娠を希望している ・AMHの値は去年の秋時点で40歳くらいと診断されている。手術をするとより卵の数が減ってしまいより妊娠から遠のいてしまうのではないか ・手術をする場合、悪い場所がある場合は有無を言わさず取ってしまうのか(卵管などが無くなってしまうと自然妊娠を望めないため) 上記の点で手術をするか判断できずにいます。 できるだけリスクがない状態で子宮環境を改善する方法があるか知りたいです。 (例えば、手術をする前に何かしらの検査である程度今の状況がわかるものでしょうか?卵管の癒着を改善するだけの手術があるでしょうか?などが気になっております。) 長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

腹腔鏡手術による腸管癒着について

person 40代/女性 -

もうすぐ2年くらいになりますが、 下腹部のちくちくしたような痛みと腰痛が同時に発生する症状が 毎月1週間ほど発生します。 2年前には検査をしており、婦人課・胃腸科・整形外科・内科などいろいろ行きまして 結果的に、 10年以上前に、腹腔鏡手術をした子宮筋腫・卵巣嚢腫の手術のあとが、癒着して腹痛が出ているとの見解で それから腸をゆっくり動かすお薬でごまかしつつ生活しています。 ですが、本当に癒着によるものなのか? 毎月1週間ほどだけで、ずっと続きわけではないので・・・なぞです。 おなかの痛いタイミング・時間もばらばらで 30~40分ほど我慢すれば落ち着きますが、ひどいときには5.6回も1日で起こり 仕事も休まないといけないほどです。 おなかが痛いときには、便が出ることもあれば出ないこともあります。 便が出なければ、腸閉塞かな?と疑いもしますが 痛みを和らげるだけで、何も解決しないままとなっていて 痛い間に家族に迷惑をかけることもあり、仕事にも支障があり不安です。 癒着症以外にも疑わしい病名があれば知りたいし、詳しく検査もしたいので、 なにか、原因がありそうなことがあれば、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)