発熱後の頭痛に該当するQ&A

検索結果:7,531 件

高校1年生、男子、インフルエンザの発熱3日目について

person 10代/男性 -

15歳高校1年生の息子のインフルエンザによる発熱について質問です。 10/1日曜日の朝方4時頃に、38.4の発熱に気付き同時に酷い倦怠感と頭痛があり、学校でインフルエンザが大流行している事から、インフルエンザだろうと思い夕方に受診しましたが、発熱後12時間しかたっていないのでまた明日来てくださいと言われ、帰宅しました。 その日の夜は、ぐったりとして、激しい頭痛と倦怠感、高熱によりあまり眠れなかったようですが、なんとか翌日37.4ぐらいには下がっていましたが、受診しインフルエンザA型と診断頂き、処方箋薬局にてイナビルを2本(4吸入)しました。 夕方には頭痛や倦怠感は軽快し、食欲も徐々に戻ってきていましたが、夜から38.4まで上がり、3日目の朝にあたる本日38.8でした。 本人は、昨日から出始めたタン絡みの咳が酷い事以外は特に気にならないようで、熱の割には比較的元気です。 抗インフルエンザ薬を吸入後、翌日ですがこの経過は心配ないでしょうか? インフルエンザで、抗インフルエンザ薬を吸入した場合でも3日目に38℃越えの発熱があるのは一般的でしょうか? 咳も出始めると止まらず、肺炎や、合併症の話を目にするので不安です。 明日朝まで熱が下がらない場合は、もう一度受診した方がいいのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

13人の医師が回答

風邪 ? 8日間連続で夜に発熱してます

person 10歳未満/女性 -

8日前夕方に39.5度の発熱、頭痛になりました。日中は室内遊具で体を使って遊んで元気でしたが、夕方手を握って発熱に気がつき、夜間診療所に行き、薬をもらいました。 が、苦くて飲めず、次の日良く行く小医院にて、飲める薬(抗生剤と解熱剤)をもらいながら様子見していました。 その後は毎日夜になると39.5〜38.5の発熱と頭痛が続いています。(睡眠は取れています) 日中は37.5〜37.0度の微熱ですが、元気は有ります。但し食欲はあまりありません。 特に鼻水、咳、痰、等の通常の風邪の様な症状は無い様です。 夜の発熱が止まらないまま薬が無くなりそうだったので、 4日前に再度小医院に行き、状況が変わらない旨を伝えて、 発熱一週間ほど前にプールにも入ったので、プール熱の疑いで、検査してもらいましたが、結果は陰性で、「風邪でしょう」との事。違う薬をもらいました。 薬を服用しつつも、その後も発熱と頭痛は変わらず、心配になってきたので、他の医院でも見てもらおうと思い、 2日前に中規模医院の小児科の先生に見てもらいながら、 血液検査をしました(尿検査は出なくて出来ませんでした)。 結果は「数値的には特に異常無いので、多分もうじき良くなるでしょう」 との事で熱さましの薬だけもらって帰ってきましたが、その後も夜の発熱は変わらずです。 終始、水分補給はマメにし、食欲はあまりないのですが、 食べたい物を与えてそれなりに塩分、糖分は取らせています。 居室の温度が高い日はエアコンで室温を下げましたが、 通常は風通しを良くして通気で過ごしています。 (昼30〜27℃程度、夜25〜20℃程度) 特に診断名も無く、とても長引いて居るので心配です。 女児 8歳 薬の正式名称、血液検査の詳細結果などは、今手元に無いのですが、 必要であれば詳細も確認出来ますので、おっしゃって下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)