目にゴミが入ったに該当するQ&A

検索結果:1,508 件

生後3か月の子ども、白目の毛細血管が目立ち始めました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3か月の娘についてです。 生後1か月頃から、右目の白目の目尻側から黒目の際あたりまでにかけて、毛細血管が目立つようになりました。ホコリの繊維くらいの太さです。 生後1か月の時期に、娘の抜けた頭髪が目に入ることが何度かありました。中々頭髪が出てこなかったときがあり、もしかしたら毛細血管が目立ち始めた時期と被っているかもしれません。 最近左目も、右目ほどではありませんが、白目の目尻側に、ぼんやり毛細血管が浮き出てきた気がします。 目ヤニは、いままでずっと、毎朝小さい1つぶ程度が出るか出ないか程度です。 目は、眠いときに擦ってしまいます。 以前、小児科の先生に質問した際は、娘が泣いていて視診はしてもらってないですが、「充血の場合もっと赤くなるから、今の状態は普通だろう。」と言っていました。 毛細血管が目立ってくるのは、なにが原因なのでしょうか?コンタクト等をしていて黒目に酸素が行っていないと、血管が伸びてくると聞いたことがあります。 もうこの毛細血管は消えないのでしょうか? 視覚に影響はありますでしょうか? 知人に見せると、毛細血管なんてどこにあるか分からない、等と言われるくらいですが、初めての育児で心配になり、質問しました。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

鼻の奥の違和感について。

person 20代/女性 -

こんにちは。 27歳女性です。 日曜日から鼻奥に違和感があります。 たまになんですが、切れているような乾燥しているような?良く分かりませんが、チクッとする感じがたまにあります。 奥の方なので届かないし見る事も出来ません。 普通には痛いとかありません。 切れたりすることはあるのでしょうか? ちなみに今こんな悩みも抱えています↓ 関連性はあるのでしょうか? ヨロシクお願いします。 二週間くらい前から右目に違和感があります。 痛いとかではなく、まつげか小さなごみが入ったような・・・ 昨日よくよくした瞼を開いて見て見ると 右目の右側の下瞼?(あかんべーしたらでる赤いところ)に透明の何かができている気がします。 一ヶ月くらい前から 頭痛、無気力、目の痙攣はあったんですが、こちらで相談しますと月経関連片頭痛、ビタミンB欠乏症、など御返事をいただきましたが、よくわからないままです。 いまは目の痙攣(たまに)と、この違和感が気になるだけです。 病院へはあまり行きたくないため、考えられる病気やケア方法など教えてください。 ブルーベリー、ビタミンB、マルチビタミン、鉄のサプリ、冷凍ブルーベリーはいま試しています。 ちなみに生理不順で、4かげつ無い時もあります。 5/31に生理がきて以来体調を崩しています。 ヨロシクお願いします。

1人の医師が回答

再度病院に行くべきですか?

person 10歳未満/男性 -

8才の男の子です。 今朝起きるなり、おちんちんが痛いというので見たら赤く2倍程に腫れていました。 学校を休み、すぐに市立病院を受診。 すると泌尿器科では、バイ菌が入っているので、抗菌目薬とリンデロンを処方され、2週間後に見せに来るように言われました。 その後、小児科を受診。年末に実家に帰省した時にハウスダスト、ダニアレルギーが出て、目のかゆみを訴え、帰宅翌日の5日からは咳をし始めました。症状が酷くなかったので、市販の小青竜湯を飲ませていましたが、あまり改善されなかったので、先週木曜日に小児科を受診し、ムコダインアスベリンをもらいました。そして5日間もらった薬が切れてもまだ、痰がらみの咳をするので、ついでに小児科を受診し胸の音を聞いてもらいましたが、喘息にはなっておらず、胸の音はきれいと言われ、同じアスベリン、ムコダインの薬をもらいました。 そして今日まで、咳をしてても発熱はしていなかったのですが、今37.4℃の微熱が出ています。 おちんちんは腫れたままで特に目立った症状がないので、おちんちんからのバイ菌が悪さをしてるのでは?と考えてしまいます。 明日再度病院に行くべきですか?その時は泌尿器科のほうがいいですか?

1人の医師が回答

2ヶ月赤ちゃんの目周りの赤み、抗生物質

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月になったばかりの赤ちゃんです。 別件で小児科に行った時、目の周りの赤みも気になっていたので、医師の先生に聞いたところ、タリビッド眼軟膏0.3%を処方していただきました。 とても丁寧な先生だったのですが、帰り支度の雑談の際に目のことをついでのようにお伺いして、先生がぱっと赤ちゃんの目元を覗いて処方だしておくね〜という感じだったので、症状などおっしゃってたことを正確に覚えてなく、聞きそびれてしまいました。 処方薬局で抗生物質とお伺いして、 なんの細菌感染なのか、まだ赤ちゃんなのでそんな簡単に抗生物質を塗って良いのか、むしろ目なのでどんな軟膏にも多少の抗生剤が入っているものなのか?、腸とは違うのでよくわかりませんが赤ちゃんの細菌叢のようなものが荒れないかと心配になりました。 1週間ほど前の診察時はもう少し赤く、範囲も大きかったのですが、悩んで1週間ほど塗らずに放置してしまったら、添付の写真くらいまでにはおさまりました。 1. 細菌感染なのでしょうか?なんの細菌ですか?細菌感染でない場合、汗や洗い残しやホコリなど何か原因があれば教えてください。 2. 今後は、抗生物質といえど赤みが出た時はすぐに塗った方が良いのでしょうか?(赤みと言っても細菌とは限らない?ので、逐一診療してもらうべきですか?) 3. 抗生物質も飲み薬でなく塗り薬であれば、細菌叢などへの悪影響はありませんか? 4. タリビッドを開封してからの使用期限はどのくらいでしょうか? ご教授お願いします。

4人の医師が回答

3歳5ヶ月の子供、鼻水、夕方から寝ている時の咳

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳5ヶ月の女の子です。保育園等には通っていません。10月中旬に兄からうつり、ヒトメタニューモウイルスによる気管支炎に罹患し2週間の療養を経て回復して以降、鼻水と咳の症状を繰り返しています。1回目は11月6日に鼻水から始まり咳が出始め、3〜4日過ぎても起きている時に咳が続くので受診。発熱は無く喉が赤いことから風邪との診断で痰を出しやすくして気管支を広げる薬をもらい13日頃に回復しました。今回は19日に鼻水から始まり昼間は大丈夫なのですが、夕方から少しずつ咳が出始め、お風呂に入った後から回数が増えて夜、寝ている時も1時間に数回、咳き込んで今朝は朝方から何回も起きていました。鼻水が流れて咳き込むような感じで、寝ている時は軽くいびきもかいています。起床後少しすると咳は無くなり、鼻水は少し出るかな?という程度です。今回も熱は全くなく本人も元気です。今後、あまりにも夜眠れない状況が続くなら受診も考えています。 症状から風邪含め上気道感染の可能性が高いのでしょうか?それともアレルギー症状の可能性も考えられるのでしょうか? というのも父親が酷いアレルギー性鼻炎(スギ、ヒノキ、秋花粉、ハウスダスト)で今の時期もマスク無く外に出るとくしゃみ鼻水が止まらなくなり薬を飲んでいるような状況です。また、7歳の兄も通年性アレルギー性鼻炎(ハウスダスト、ダニ)があり、特に季節の変わり目などはモーニングアタックのような症状も頻発するため、体質的にアレルギーの可能性も高いのかな?と気になっています。

3人の医師が回答

妊婦ですが気管支喘息により痰つまりが治りません。

person 30代/女性 -

本日より妊娠16週目に入った妊婦です。 2017.5に一人目、2019.3に二人目を出産しましたが、一人目出産後に風邪を引きやすくなり内科で喘息と言われました。風邪の度に処方された薬は内服していましたが、シムビコート吸入はするようにいわれていたにも関わらずしていませんでした。そして今年の六月にハウスダストから始まり咳が止まらなくなり、ステロイドの点滴をしてもらいやっと治まりました。SPO2の低下はなかったです。 そこから吸入は朝夕に2吸入ずつかかさず続けていました。 痰が絡んだり、咳がでると錠Aアスゲンという漢方を内服しすぐにおさまっていました。 10月、妊娠がわかりつわりが始まると共にまた痰がからみ咳がでだしました。色んな内科を受診し咳は落ち着きましたが痰がらみが治らず常に気管が圧迫されており、ティッシュに痰を出しています。痰の色は透明から白から黄色です。 ポララミン、小青竜湯、カルボシステイン、アンブロキソールと出してもらった薬を続けましたが一向に治らず限界がきて、薬剤師に相談すると錠Aアスゲンは妊娠中に絶対禁忌の成分は入ってないので短期間なら、という説明をもらい内服しました。症状は少しましになりましたがやめると悪化し、ずるずるとここ1ヶ月程飲んでいる状態です。 耳鼻科で鼻と喉をみてもらいましたが蓄膿症や後鼻漏等異常はないとのことでした。 16日に受診し呼吸機能の検査では喘息が悪化している感じはなく、NOの?値は37と少し高かったです。そして最近また咳がでだし、おさまっていたつわりがぶりかえした感じです。漢方の副作用で胸やけがあるのでしょうか? 喘息の症状は出産すると治まるのでしょうか? 今月23日にコロナワクチン三回目の予定なのですがこんな状態で接種して体調になにかあったらと思うとこわいですが、コロナもこわいです。 接種はしておくべきでしょうか?

5人の医師が回答

11歳の子供、三ヶ月程前から左下腹部痛が断続的に続いています

person 10代/男性 -

11歳の三男、小学五年生の息子ですが、8月に左下腹部がじんわり痛い、ということで、小児科を受診し、流行っている腸炎、と診断され、ビオフェルミンとドンペリドン錠を三日分処方されました。 右下腹部と比べても見た目は異常はなく、触っても柔らかい感じです。 その後、痛みが消えたと思ったら、やっぱりまた痛くなる、の繰り返しで、10月に入ってまた、小児科を受診しまさしたが、腸炎にしては長いかな、と特に診断名は言われず、ビオフェルミンだけ五日分処方されました。 今も良くなった、と思ったらまたじんわり痛い、の繰り返しでです。 便秘や下痢は特になく、食事の タイミングも関係ないようです。アレルギーはホコリ、ダニにはありますが、食物アレルギーはありません。 父親の私がクローン病であるため、腹部の異常の訴えははとても心配になります。 また、中学二年の次男もあまりお腹が丈夫ではありません。 市販のビオフェルミンや正露丸などで様子見で良いものか、小児科あるいは消化器科等でみていただいた方が良いものか、アドバイスよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

網膜剥離や網膜裂孔について。

person 50代/男性 - 解決済み

知り合いが鍵と靴の修理の店をしており、 私の目の前で革靴の底を剥がすときに埃の様な物が飛びちり、その後、私の左目がごろごろした為、数時間後、自宅のシャワーを逆にして何度も目に当てて洗いました。 2日間程続け、その後ごろごろ感は収まりました。 数日後、またその鍵屋の店に立ち寄った時、テーブルの上をホウキではき始め、今度は右にまた、ごろごろ感が出て、数時間後、自宅のシャワーを逆さまにして、何度も目に当てて洗いました。 次の日も、ごろごろ感があり、再度シャワーを逆にして何度も洗いました。 3日間程続け、その後はごろごろ顔は収まりましたが、 3カ月後に左目に光視症が頻繁に出て、 翌月眼科の眼底検査で網膜裂孔が2つ見つかりレーザーをしました。 それから半年後こんどは右目に光視症がでて、翌年2月の眼底検査で網膜裂孔と少し出血がありレーザーをし、翌日の検査で大きな網膜剥離裂孔に進行し、レーザーを追加をし2日間で結局2度しました。 今回の両目の網膜裂孔と網膜剥離裂孔の直接の原因は、鍵屋の鉄粉等が眼内に入って網膜裂孔を引き起こしたか、また5日間もシャワーを逆にして何度も眼を洗った事で、網膜裂孔、網膜剥離裂孔になってしまった可能性は高いでしょうか?

2人の医師が回答

7歳、ステロイドの目薬を一ヶ月使用について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳の息子が去年9月から目の充血・かゆみが続いています。 今は毎日アレロック5mg×2回、アレジオンLXの目薬×2回していますがそれでも痒がる時があり、夜中も寝ながら掻いたりして、眼科にも通院していますが良くなりません。 スギ、ヒノキ、ハウスダスト、食べ物などのアレルギー・喘息があります。 2日前に目が真っ赤になり痒くてひどい状態になり、小児科で以前もらっていたフルオロメトロン点眼液0.02%を1回さして、その後眼科を受診したところ「自己判断でステロイドの目薬をさしたら失明する。今は赤くないから目薬は処方できない」と言われ、こちらのアスクドクターズでその理由を教えていただきステロイドの目薬のリスクを納得できました。 今日また掻いてもいないのに目が赤くなり目に何か入っている感じがするというので(写真添付します。これでも2日前よりはだいぶマシです)同じ眼科を受診したところ「だいぶ掻いたね」と言われ(見ていましたが、掻いていません)フルオロメトロン点眼液0.1%が処方され「1日3回さして1ヶ月使ってから、また来てください」と言われました。 0.02%で失明すると言われたのに0.1%を途中チェックもなく1ヶ月使い切ってから受診してと言われ、本当にその通りにしていいか迷っており、アドバイスいただけると嬉しいです。 他の眼科は2週間後まで予約が埋まっており、今日赤い時にリアルタイムで診てもらえるのがその眼科だけだったので行きましたが、がんばって他の眼科を探そうとは思っています。 7歳の子が、0.1%のステロイドの目薬を1ヶ月も何のチェックもなく使い続けて大丈夫でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)