目薬寝る前に該当するQ&A

検索結果:9,541 件

角膜内皮細胞の減少について

person 30代/女性 -

角膜内皮細胞が2000切るとコンタクトは出来ないと聞いたので次回診察でコンタクトが出来ないようならレーシックを考えています。もちろん私の目が適応できるならですが近視が強い為(0、02)眼鏡だけでの生活が困難な為かなり悩んでます。3年前は2300でした。それからは毎日つけましたが、ワンデイにし、装着時間も10時間以内にしています。 最近、エアコンをつけたまま寝てしまうことがあるせいか朝、目が乾燥して痛いとゆうか?ショボショボするので目薬をしてから起きるようにしています。 少しだけ目ヤニも出ています。 1、目ヤニがあるのでドライアイではなく内皮細胞の減少のせいかなと心配しています。乾燥が原因で目ヤニの可能性もありますか? 2、細胞検査から3年もたっている為、内皮細胞は2000切っていると考えたほうが良いですか? 3、レーシックをすると白内障になるまでの時間が延びるとゆうメリットがあるのは本当ですか? (レーシックした時から白内障になる原因物質がたまりはじめる為) 本当はレーシックしたくはありません。ですが眼鏡だけの生活が大変なので考えています。 診察が何よりはわかっていますが行くまでが気がかりでたまらないのでよろしお願いします。

1人の医師が回答

アレルギー性結膜炎、湿疹

person 50代/女性 -

夕べ相談させて頂いて、何度かお返事頂いたのですが、すみませんが少し話を戻して相談いたします。先月 突発性難聴になってしまい、4月22日からステロイドの点滴を一週間受けていました。その時に耳鼻科の先生が夜はとにかくぐっすり寝てくださいとの事で… 普段から不眠で寝つきが悪い事を相談しましたら、エチゾラムを寝る前にと処方して頂きました。それが4月27日です。5月1日頃から顔と胸と背中上辺りにニキビのような湿疹が出来て耳鼻科の先生にお聞きしたら、日にち的には薬だとしたらエチゾラムと言われ、皮膚科の診察では ステロイドのせいではないか?との事でニキビのような物とのことでした。塗り薬を頂いたのですが良くなったりまた出てきたりです。それと目の痒みが5月5日頃より目頭辺りに少しあり一昨日、眼科で診察して頂いたのですがアレルギー性結膜炎の軽いのとのことでした。指し薬を頂いてたのですが、夕べ左目の白目全体が充血してましたが今朝は充血もだいぶ引いてほんの少し赤いかな~ 位になりました。診察して頂いた時は充血はしていませんでした。眼科で突発性難聴でお薬沢山飲んでるのですが… と言いましたが、 先生は全然問題ないと。私は薬の副作用では?とお聞きしたのですが、先生は目薬と飲み薬と一緒でも問題ないという意味なのかと? 湿疹とアレルギー性結膜炎は別の物と考えていましたが、耳鼻科の先生の日にち的にはエチゾラムかなぁ?と言ったのが気になり出してしまいました。湿疹とアレルギー性結膜炎、エチゾラム副作用と考えられますか? まとまりのない文で申し訳有りません。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

4歳の子供の長引く咳とインフルエンザ予防接種について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳5ヶ月になる男の子です。2週間前に微熱と細菌性結膜炎になり、微熱は翌日には平熱になり、目は抗菌目薬で完治しました。 ただ、翌日から咳が出るようになり、最初は乾いた咳だったのですが、なかなか治らず、だんだん痰混じりの咳になりました。 咳だけの症状が2週間続いています。 咳は常に出るわけではなく、たまにゴホゴホと単発で出るだけで、夜中寝てる時に咳こむこともあります。痰が出ず、苦しそうです。 本日、小児科に行ったところ、気管支が狭くなっていると言われました。 マイコプラズマ肺炎かもしれないと言われたのですが、特に確定診断を受けたわけじゃなく、あくまでも疑いということで、抗生剤(ジスロマック細粒小児用10%)を3日分と、カルボシステイン、メプチンドライシロップ0.005%、トラネキサム酸シロップ5%を処方されました。  質問したいことは、明後日、インフルエンザの予防接種があるのですが、仮にマイコプラズマ肺炎だった場合は接種不可ですか? 特にレントゲンなど撮ってないので、疑いだった場合は、念の為受けない方が良いのでしょうか? その場合、大体、どれぐらい期間を開ければ良いのでしょうか? 症状は咳のみです。

4人の医師が回答

緊急避妊薬について

person 30代/女性 -

お尋ねしたいことがあります。 4月5日の午前1時頃避妊に失敗し4月6の夕方6時頃と4月7日の朝6時頃に緊急避妊薬を服用しました。 いまだに出血がありません。 妊娠してるのでしょうか。 排卵期の前の服用だと5日以内に出血が起こることが多いと聞きました。 来そうな気配もまったくなく心配でたまりません。 服用したあと3時間後位に血が出てるかなと思うような感じで結構おりものが出てました。 次の日位からはほとんどでません。 排卵日だったからおりものが多かったのでしょうか? 4月9日夜あたりから寝る前まで気持ち悪さがありました。 4月8日に市販の下剤を服用しましたがそのせいで効果が少なくなることはありますか? 花粉の目薬点鼻薬内服については医師から飲み合わせが大丈夫なことは聞きました。 また4月9日午前2時頃旦那と性交がありましたがそこで妊娠することはありますか? 出血前でも前服用した時に妊娠しておらずそこで妊娠して出血しないことは考えられますか? 生理は3月26日にピンクっぽいおりもののようなものが出て3月27日にはしっかり生理でした。 4月2日位までだいたい7〜8日間ありました。 生理周期はだいたい26〜30日位です。 お恥ずかしい質問かもしれません。 申し訳ありません。 お返事よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

起床時に片目だけ目やにが多いです

person 30代/女性 - 解決済み

ここ数日、起床時に右目だけですが目やにが多く出ています。 日によって量が違いますが、ネバネバしたものというより、薄い黄色で粉をふいたような感じのカサカサしたものが目尻に多くついています。 元々、アレルギー性鼻炎(花粉症ではないのですが)があり、1週間ほど前からサラサラした鼻水やくしゃみも出ていました。 思い返すと右目が痒くて擦っていたこともしばしばあります。 今の現状としては、目も赤くなく腫れてもおらず、見た目は何も変わらないです。日常生活に支障をきたさないくらいの頻度で、たまに右目が痒いかな?と思い目頭を優しくかく程度です。 就寝時右側を下にして寝ている為、それで朝起きた時に右目のみに目やにや涙が多く出ているのかと思ったのですが、今日は気にし過ぎているからか右目が少し重く感じます。 年末年始なのでやっている病院もほとんど無いのですが、眼科にかかろうか、市販の目薬で様子を見てもいいものかと思い、ご質問させていただきました。よろしくお願い致します。 ※昨年の9月にも別のことで眼科を受診した際に先生に結膜炎になってるけど目痒くない?と言われ、気づかないうちにアレルギー性の結膜炎になっていたことがあります。

1人の医師が回答

左目の違和感がありながらの白内障手術

person 50代/女性 - 解決済み

以前からドライアイを指摘されており、ジクアスは2ヶ月前から使っています。 ゴロゴロ感が1番ひどく、波もあります。 起床時から不快感があるものの、夕方からはすっきりとしたり、逆に夕方頃まで全く違和感がないのに、思い出したかのように夜からゴロゴロしだし、就寝しようと目を閉じてもしばらくゴロゴロ感で寝付けない日もあります。 また、一日中不快感で悩まされる日もある反面、一日中快適な日もあります。 来月白内障の手術を予定しており、主治医にも目の違和感ゴロゴロ感は伝えていますが、あまり気にとめていないようで、多少傷があっても手術はできる、くらいの感じです。(私の目には傷はないようです) 術後は症状に適した目薬を処方する、というような答えでした。 主治医の言うように、この違和感ゴロゴロ感のまま手術を受けても問題ないのでしょうか。 術前検査でたくさん検査をしてもらっても特に異物感の指摘はされていませんが、実は、気づきにくいゴミやコンタクトレンズの破片が残っているということも考えられますか。仮にそのようなゴミが取りきれずに眼内に残っていて手術をしても、感染症などになるリスクはありますか。 手術日がせまっており不安になり質問させていただきました。

1人の医師が回答

6歳男児、角膜のまわりが白い。

person 乳幼児/男性 -

2ヶ月くらい目の充血とかゆみが時々あり、小児科でオロパタジン点眼を処方してもらい点眼していました。 目やにはほとんど出ていません。 目の充血は夕方になると強くなりますが、朝から充血してるときもあります。 元々ハウスダストとダニのアレルギーを持っているため、オノンとオロパタジンを服用中です。 最近、目を細めた時みたいに見える時があるとたまに言うことがあったため、本日眼科受診しました。 視力は1.2ありました。 診察したらアレルギーが出てると言われましたが、正式な病名を聞き忘れてしまいました。 瞼の裏側も見てもらいましたが、綺麗だそうです。 追加でフルメトロンを処方してもらいました。 2週間後に再診です。 受診後、家に帰って昼には気付かなかったのですが、先ほど点眼する際に、角膜のまわりが白く、ニキビみたいに濃くなっているところがあります。 (1)2週間後まで様子を見てもいいですか? (2)保育園に通っていて、16時半ごろに帰宅し、早いと19時半前には寝てしまう時があるのですが、目薬はどれくらい間隔を空ければいいですか?(園で点眼してもらうことはできません) よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

急に気になり始めた耳鳴りについて、数日前に食後眠ってしまい、起きたところ、右耳が耳鳴りする気がする

person 60代/男性 - 解決済み

急な耳鳴りで、相談お願いしますください 69歳の男性です。今まで特に悪い所は無く、薬も特に飲んでいません。花粉症だけは、症状が重いので、目薬、飲み薬を使います。(シーズン中のみ) 血圧は、今まで110の60ぐらいだつたのですが、(去年の健康診断まで) 最近130の70ぐらいで、少し高くなったような気がして心配していました。 ただ、その他には、何も気になる症状は、ありませんでした。 ところが、数日前に食後眠ってしまい、夜中に起きたところ、右の耳から耳鳴りが、急にするような気がしました。 何かに集中したり、仕事をしている時は、気にならないのですが、静かにしているときや、テレビを見ている時など耳鳴りがする気がします。 耳の聞こえは、変わらず良く聞こえます。夜眠くなれば、普通に、寝てしまいます。耳鳴りのため、眠れないということはありません。食欲も変わりません。 何かの病気の予兆でしょうか、血圧が高くなったことと関係ありますか? 日常生活で困ることは、特にありません。 もし、医療機関を受診する場合、何科に行けば良いですか? どのような検査を受ければ良いですか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

4歳息子、夜に脚が痛いと言って起きました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳4ヶ月の男の子のことです。 身長104センチ、体重17キロです。 持病は ・先天性食道狭窄(1歳のときに手術を受けています) ・喘息(昨年春に一度だけ発作。それ以降は咳のみ。シングレアを頂いています) ・滲出性中耳炎(今年5月に診断されて、ムコダインを頂いています) ・食物アレルギー:魚全般と生卵 です。 二週間ほど前から、寝る前に脚が痛いと言うようになりました。 さすってあげると10分程で治まり、寝ます。痛がるのは膝や脛で、右側のときも左側のときもあります。また、毎日ではなく、二~三日に一回位の割合です。 朝や日中に痛がることはなく(一度朝にも痛いと言いましたが、一瞬だけだったので、前日の夜のことを思い出しただけだと思います)、それ以外は元気に過ごしています。幼稚園の行き帰りや遊ぶときなど、ごく普通に歩いたり走ったりしています。 そして今夜は右脚の脛を痛がりました。さすってあげると10分程で眠ったのですが、二時間後に「痛い痛いー!!」と泣いて起きました。15分間程痛がって泣いていたのですが、私の膝の上で抱っこをしてさすってあげると寝ました。 その一時間後に「のどが乾いた」と言って起き、お水を飲んですぐに眠りました。 それから、昨日、眼科で視力検査をしていただいたのですが、目薬を指すのをとても嫌がったので、看護師さんと先生で押さえて、むりやりやってもらいました。そのときに強烈に暴れていたので、その興奮もあって、夜泣きをしたという可能性もあるのかなと思っています。 明日は土曜日ですが、早めに診察してもらった方が良いのか、それとも来週で問題ないでしょうか。また、どんなけがや病気が考えられるのでしょうか。 ご回答わお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)