眠れない喉痛みに該当するQ&A

検索結果:7,315 件

強い喉の痛み 抗生物質服用で一時改善するもぶり返した

person 40代/女性 - 解決済み

40代 女性 経過は以下のとおりです 5/14水 昼頃から鼻の奥に違和感 (食べ物が鼻に入ったような) 時間の経過とともに違和感が強くなる 夜中に強い喉の痛みで目が覚める 唾を飲み込むのも辛い 喉全体が強烈に痛い 37度の微熱 以降眠れないほどの痛みが継続 5/15木 37.5度 耳鼻科受診 喉の腫れと膿がひどいとのことで溶連菌検査をするも陰性 以下を処方される 抗生物質 クラリスロマイシン 痛み止め ロキソニン その他、トラネキサム酸、カルボシステイン、アンブロキソール、プレドニン 5/16金 服薬継続 喉の痛みは喉の違和感レベルに落ち着く 熱も下がる 5/17土 服薬継続 強い喉の痛みがぶり返す ただし、木曜に痛かったところとは違うところな気がする 今は、正確に言うと口の天井が喉に向かっていって終わるところ辺りが痛いような気がする (口蓋垂より手前) 嚥下する時特に痛い 熱なし 現在このような状況です 服薬は継続しています とにかく耐え難く喉が痛いのですが 元の症状がぶり返しているのか 新しい症状なのか が、わからないでいます このまま抗生剤を飲み切ればいいのか、早めに耳鼻科を再受診した方がいいのか、ご助言いただけますと幸いです またこのような症状で想定される原因について、伺えますと幸いです

4人の医師が回答

風邪?咽頭えん?アデノウィルス?ヘルパンギーナ?

person 20代/女性 -

10日くらい前に薄着をしていたせいか喉が痛くなり風邪かなと思い市販の風邪薬(ジキニン)を4日くらい飲みました。少し和らいだ為飲まないでいたら急に39°の熱がでて頭痛と吐き気.倦怠感.関節痛などの症状がでた為.夜間救急病院に行きました。インフルエンザの疑いがあると言われ検査しましたが違いました。その日はカロナール錠とPL顆粒.ドンペリドン錠を処方され飲みました。次の日急に喉が焼け付くような痛みがあり咳も出るようになりました。喉の痛みは半端なく眠れないくらいで喉の奥の壁に水泡のようなものがあります。痛みが酷くなり咳もでてきて辛かったので別の病院にいきムコダイン.トランサミンカプセル.ダーゼン.アストフィリン.クラリシッド錠を貰いました。飲んでいますが喉の焼けるような痛みや咳が全く変わりません。今では咳が止まらないせいか耳の奥まで痛いです…なんなんでしょうか…。??不安です。ちなみに家族みんなこんな症状で今困っています。最初は4月から保育園に行き始めた娘(1才4ヵ月)からで娘もなかなか咳と鼻水と目やにが止まりません。保育園で何らかのウィルスをもらってきたんでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)