筋肉がピクピクするに該当するQ&A

検索結果:2,310 件

教えて下さい!

person 30代/女性 -

あれからたくさんの科をまわり検査しました。それでも今のところ異常なし。でも症状は一向に回復せず今は顔の筋肉が見た目ではわからないけど痙攣を感じたりたまに目のまわりがピクピクしたり、腕や足、太ももあたりがたまにピクピクしたり…呼吸は動くと早くなり息苦しく、目はぼやけて視界がすっきりしない、脱力感、早朝に目が覚め足がピクピクなったから目覚めたのか息苦しくて目覚めたのか不安で寝れず不安薬をのんでいます。昨日、病院で再度採血をしCPKの値が1ヶ月よりも下がっていたんです。口も渇くと言ったら膠原病もあるので検査しておくよと言ってくださいました。多発性筋炎や筋無力症でCPKの値は下がるのですか?上がると悪いと先生はおっしゃるのですがどうも精神的なものではかたずけられないように思います。膠原病でも筋無力症状や多発性筋炎もあるんですよね?そう考えると不安です。手の力がはいりずらいのと全体的に手が震えたりしてるんです。お腹はすかずとりあえず食べないと生きていけないから食べてる感じですかね。膠原病にあてはまる症状がいくつかあるんです。口の渇き、目の違和感、目やにがたまにでたり、唾液が出ずらい感じ、喋りにくい、目がコロコロする、痰がからむ、食欲減退、痩せ、下痢などなど…これはやはりヤバイですよね?胸せんしゅとかはレントゲンにはでないときいたのですが…やはり筋肉の病気を疑いますか?それとも膠原病ですか?ちなみに甲状腺機能は心配いらないといわれましたが… 先生助けてください!

1人の医師が回答

ALSと神経難病について

person 30代/女性 -

ALSや神経難病について 1年前くらいから四六時中いろんな部位におこる目に見える筋肉のピクつきと、脱力感、また腕や足の筋肉を使うとすぐ疲れてしまう事に悩んでいます。あと左腕の脱力感がすごく力を入れてもすぐ力が抜けてしまう感覚があること、また最近では手首か親指の付け根にすごく違和感があり力が入らないような感覚があります。固まってるような、すごく使いにくいです。 あと足も階段を登ったりするとすぐに疲れてしまいます。 太腿の筋肉も右足と左足に差があり、右足の内側の筋肉、外側の筋肉が左足に比べて盛り上がりも少なく、外側も削げています。 左右差があり、盛り上がりも違ったりしているという事は、やはり筋萎縮しているという事でしょうか? 写真は足を軽くあげた時のものです。 すごく筋腹がわかり、太ももの筋肉が削げています。やはりこれは筋萎縮でしょうか?ALSの可能性はありますか? 左足より右足の方が細く、太腿の外側も右の方が削げています。 これは萎縮でしょうか?やはりALSの可能性があるのでしょうか? あと、筋肉のピクなんですが、力を思いっきり入れたあと力を抜くとその部分がピクピクします。これもALSの特徴だと見たのですが、そうなんでしょうか? 不安で怖いです。 見苦しい写真で申し訳ないです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)