検索結果:2,514 件
今から3年前の夏に次男妊娠中に 手首内側に小さな湿疹が出来ました。膿んでしまい皮膚科に行き一時期は治りましたが薬を切らすとまた出来てしまいます,皮膚科では 乾燥肌が原因と言われました。 それから色々な皮膚科に行きましたが やはり薬を切らすとまた出来てしまいます。体の柔らかい部分に最初は 蕁麻疹のような小さな湿疹が出来て 広がって行き お風呂に入ると痒くなります。その小さな湿疹が 段々に大きくなります。今では手のひらも赤くなり 段々に小さな水泡みたいな感じに白く丸くなり真ん中に穴が空いてるように見えます。指先は ひび割れして痛いし痒いです。 足にも出来て 背中や お腹にも あります。何かのアレルギーなのでしょうか?
1人の医師が回答
ここ数年時々蕁麻疹がでるようになり、冬の入浴後に足にでることが多かったのですが、最近毎日のように蕁麻疹が体のあちこちに出るようになりました。足、太もも、腕、おなか、背中、お尻、、ここ2、3日は常に体のどこかに出ては広がる感じです。かゆみ止めを塗ってしばらくすると、そこは収まるのですが今度は別の場所に出てきます。昨夜は突然首回りがかゆくなり、首の周りから肩にかけて真っ赤になりました。シャワーしたら収まったのですが。今日も朝から手や足おなか、あちこちに出たり消えたりしています。思い当たる原因は特にありません。ドラッグストアでジンマートを購入し塗っていますが、よくなりません。今はあまり病院に行く気にもなれないのですが、どうしたらよいでしょうか。
4人の医師が回答
初めて質問します。 4月から、顔や背中に痒みがあります。 6月に『毛包炎』と診断され薬を服用しています。 お医者さまが弱い薬から処方してくださったのですが、全く治らないのです。 先週は『これが最後の手段だ。』とおっしゃって“レクチゾール”という薬を処方してくださいました。レクチゾールを服用して4日目なのですが・・・全く症状が変わりません。 毛包炎という病気は治るのでしょうか? 顔も痒みと腫れが酷くて毎日が辛いです。鏡を見るたびに辛く、外に出ることもできず引きこもりです。 赤ちゃんも欲しいのですが薬を飲んでいるので我慢しています。 今までニキビもできないほど皮膚は丈夫だったんですけど…。何か原因があるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
小学生1年生の娘が7日くらい前から身体(お腹と背中に多い)に虫刺されのようなものが10ヶ所くらいでき、一昨日に39℃の熱をだしました。小児科に連れていくと、溶連菌との診断で、カロナール1gを朝・夕、ケフレックスを朝・夕で処方してくれました。 1月にも同じような症状で、溶連菌の診断でした。 うちの娘はよく溶連菌に感染するのですが、予防するにはどうしたらいいでしょうか?感染しやすい原因は何でしょうか?また、昨日から足にも虫刺されのようなものができ、とても痒がっています。市販の痒み止めなど塗っても大丈夫でしょうか? ご返信よろしくお願いいたします。
今日の未明ころ、痒いと言って起きてきて、観察すると、背中、腹部、脚の付け根の皮膚が、地図状に赤くなっていました。そのまま学校に行き帰っ来て、夕方ころに腹部に膨隆疹というのか皮膚の膨らみが出現、その後深夜になり、赤くはない左瞼に腫れと、顔にいくつかプツプツと赤くない湿疹が出現しています。とにかく痒いようです。食べ物等で変わったものは食べていないと思います。昨日はスイミングにには行っていました。ハウスダストとダニのアレルギーはあります。原因は何が考えられますか。また、緊急性があるのか、朝皮膚科等に行ったほうがいいのか、治まっていれば様子見でいいのか。悩んでいます。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
私の妻 61歳です。 1ヶ月ほど前から、かゆみが継続しています。 初めは右胸に赤い発疹ができ、かいているうちに黒色化。 その後、背中や首に赤い発疹ができ、2日ほど前からは、写真の通り、右腕に赤い発疹が出ました。なお、時間が経って、発疹が治っているところもあります。 熱はありません。関係は不明ですが、咳が1年以上続いて、時々出ます。 明日、病院へ行く予定ですが、下記を教えて下さい。 1.原因として考えられるものを教えて下さい。 2.かゆみを抑えるには、現状で何かできるでしょうか?(冷やすとか) 3.診察科は皮膚科でよいでしょうか? 4.個人病院より、血液検査などですぐ結果が出る総合病院のほうがよいでしょうか?
36歳女性です。 昨晩から腰回りに痒み・蕁麻疹症状が出始め、今日昼間も痒く今晩になって顔〜首〜脇〜肩〜背中〜腹〜鼠蹊部まで蕁麻疹が広がっています。 原因として思い浮かぶのは、 ・昨日まで忙しさが続いていた ・今日2年ぶりにアルコール(5%の日本酒を150mlほど) です。 ラミクタールによる薬疹が出たことがあるので現在は服用しておりません。 10年ほど前に蕁麻疹が慢性化し通院、5年ほど前に治りました。 この症状の場合、明日休日診療にかかるべきでしょうか。 それとも休み明けの写真で間に合うでしょうか。 蕁麻疹は慢性化する可能性があるとのことで心配です。 ご回答よろしくお願いします。
以前もこちらで相談させていただいたのですが、4歳の息子の手足に汗をかきやすいことを相談させていただき、今は様子見で良いと答えて頂きました。 暑いと手足に汗をかいて涼しくなると汗は引いているのですが、今朝子供が痒いと言うので見ると、手の指の薬指と中指の間に小さなブツブツが出来てました。(写真あり) この前テレビで異汗性湿疹のことをしていて心配していたのですが、このブツブツは異汗性湿疹でしょうか? あせもでしょうか? 異汗性湿疹とあせもはべつのものですか? なにか対策はありますか? とりあえず、市販のベビームヒを塗ってみました。 ブツブツの原因は汗でしょうか? 手足以外にも寝ている時にも背中やおでこにもよく汗をかいでいるので、背中にも時々あせもができます。 ブツブツは他の場所には今のところで来ていません。
どういうカテゴリで質問したらよいかわからないので申し訳ないのですが、1年ほど前から背中の肩甲骨の少し下辺りの背骨の周りの皮膚の感覚がにぶいような気がします。背中がかゆくてかいてもその辺りだけ麻酔でも打ったように感覚がない・・という感じです。 春頃、気になって総合病院の整形外科で脊椎のレントゲンをとってみてもらいましたが、特に背骨に腫瘍などの異常は見られないので様子をみるように(姿勢がよくないのでそのせいでは・・ともいわれました)言われました。 その後も相変わらず、感覚がにぶいのはかわりないのですが、他に何か原因があるということは考えられますか? また、レントゲンだけでなくMRIとかCTとかで検査してもらったほうがいいのでしょうか?(CTは被爆がこわいのでできることなら受けたくないのですが・・・) すみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
一歳七ケ月の男児です。 胸から股までと背中に発疹が出ています。顔や手足には出ていません。発疹は膨らみや水がある感じはなく、広く軽いあせものようにある感じです。本人は痒がることもありません。熱もでていません。 二日前に一歳半検診を受けました。そのときの小児科受診では何もなかったのですが、二日前の夜からあせものようなものがお腹に出てるなと思ったら、昨日夜はお腹や背中に広がりました。昨日は一日ちょっと怠そうで外も行かないといっていました。 今朝小児科を受診しました。「熱があれば突発だろうけど…原因がわからないけどウィルスだろうね」と言われ血液検査をしました。血しょう板の数値が8.4と低いから注意が必要と言われました。 何か考えられることはありますか…? 突発はまだしていません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2514
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療