舌がピリピリするに該当するQ&A

検索結果:2,651 件

舌の片側が麻痺しています。どのような原因が考えられますか?

person 50代/女性 -

お世話になります。 昨日より口腔内の異常について相談させて頂いている者です。 昨日は、歯茎の左下に激痛が走り、その後舌のピリピリ感、上顎の激痛、唇の左端の痺れ、、と続きました。また顎関節に近い位置のほっぺ内面がぷくっと膨れ、内部が痛くて顎が大きく開けられませんでした。 今朝、かかりつけ医に帯状疱疹の抗ウイルス薬を処方頂き、様子を見ていくことになりました。 その後気がついたのですが、 舌に感じていたのは初めはピリピリ感でしたが、灼熱感に変わって来ています。 また舌の左側の感覚が鈍くなっています。梅干しを置いても酸っぱく感じず、唾液もほとんど出てきません。右側で同じことをすると酸っぱく、唾液もたくさん出ます。 また人肌以上の温度のものが触れると凄く熱く感じます。 舌以外の場所については、顎関節に近い左ほっぺ内面の膨れが引き続き痛い状態です。その他は鎮痛剤のせいか昨日ほど痛くはありません。 帯状疱疹の抗ウイルス薬を飲み始めたので一安心かと思いきや、舌の半分が麻痺してきたので、大変心配です。 どのような現象が起きているのでしょうか?またどのような治療が効果的でしょうか? アドバイス頂けると嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

舌のピリピリ感が1週間前くらいからあります。

person 60代/女性 -

60代女性です。一週間くらい前から、舌に違和感があり、特に左の端あたりがピリピリしています。よく口内炎になりやすく、舌も熱いものなど飲んだりすると、赤いポツポツができたりもするので、口内炎なのかなと思い、チョコラBB を飲んだり、口内炎の塗り薬デスパとかデキサメタゾンを塗ったりして様子を見ていました。痛みというかピリピリ感は、朝起床時や夕方から夜にかけて強くなるような感じです。見た目は、そんなに赤くもなっていないし、ポツポツもありません。明らかな口内炎のしみて、痛いという感じでもないのですが、ピリピリやひりひりがずっとある感じで気に なります。場所も特には左側なのですが、舌先や右側も同時に感じるときもあります。口腔外科に行ったほうが良いかと思い、電話したのですが、すぐには予約が取れず、26日になってしまうので、耳鼻科に行ってみました。舌は、特に大きな異常はないらしく、半夏瀉心湯を飲んで様子を見るように言われました。昨日から、食後3回服用しています。少し痛みが和らいだかなと思ったのですが、夕方頃からまた、ピリピリが左側、舌先に感じます。今までこんなことはなかったので、何なのか心配です。8月19日に4回目ワクチン接種をしました。ワクチン接種をすると、免疫力が落ちて、他の病気にかかりやすいというような話も聞きます。もう少し飲まないと、すぐには良くならないのでしょうか?どうしたらよくなるのでしょうか?アドバイスよろしくおねがいします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)