薬の飲み過ぎで胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,381 件

3時間ほど前からストレスによる胃痛があります

person 30代/女性 - 回答受付中

【診断・治療の経緯】 - 機能性ディスペプシアと専門外来から診断されています - 精神的なものだろうと言われています - 心療内科にも相談しています 【症状について】 - 夜に横隔膜周辺の緊張が強くなり、みぞおちが痛くなり始め、段々と痛みが増し、最終的には苦しすぎて痛みに耐えられなくなり救急車を呼んだことが2度ほどあります - 胃カメラをしても胃の状態は悪いわけではないようです - 病院に行ったりすると急に強張りが取れていき、数分で痛みが完全に治ることもあります - 朝の5時〜8時になると基本的には痛みが取れていきます 【現在服用している薬】 - メイラックス 1mg:1日0.5錠(毎日) - ソラナックス 0.4mg:頓服 - エチゾラム 0.25mg:横隔膜周辺の筋弛緩作用を目的に緊急用として1〜2錠(試しに渡されており、まだ飲んだことはありません) 【今回の経緯(旅行中)】 - 旅行中、少し緊張によるストレスを抱えながらもソラナックスを飲むなどしてやりくりしていました - 17時(食事前):ソラナックス1錠服用 - 21時(就寝前):ソラナックス1錠服用 - 0時(胃の強張りや横隔膜の張り見られ始め起きた):ソラナックス1錠服用 - 2時半ごろ:みぞおちの痛みで再度起きてしまいました 【ご相談したいこと】 - 既にソラナックスを24時間以内に3錠飲んでいる状態で、エチゾラム1錠を飲むことが一般的に危険ではないかお伺いしたいです - ソラナックス4錠目を飲むことも考えましたが、それで治らない場合、どんどんエチゾラムを飲むハードルが上がっていくように思い、どうすべきか悩んでいます - 旅先なので救急車を呼ぶわけにもいかず、何卒よろしくお願いします

7人の医師が回答

みぞおちの右上やへその右上のピンポイントの痛み

person 60代/女性 -

体重が1年で9キロも減ったため(現在身長158cm 49キロ)、10月に造影剤CTを受けました。首から骨盤まで調べましたが、特に何も問題ありませんでした。 1年前から不眠症と腹部不快感があり、睡眠薬で治療を受けてきました。薬をのまずにだいぶ寝られるようになってきたのですが、腹部不快感が続き、身体表現性障害ではないかと漢方薬を処方されのんでいましたか、肝機能のrGTPが150になってしまったため中止しています。 以前は、腹部不快感はあちこちに移動したため、私も自立神経の乱れからくるものかと思っていましたが、最近は、みぞおちの右上やへその右上、みぞおち近くの肋骨の先が痛んだり全体がもぞもぞしたりし、痛いのはここと指で指し示すこともできます。しかし常に痛いのではなく、内科受診のタイミングがつかめません。今は、みぞおち全体がゾワゾワしています。食欲は落ちていず、体重も最近は落ちていません。 気にしすぎるのがよくないと心療内科では言われますが、腹部が気持ち悪くて仕方がない状況をどうにかしたいです。 (1)10月のCT検査のあと症状が強くなったのは、放射線の影響はありますか?3月にも、呼吸困難になり、胸部のCTを受けています。 (2)今は胃がゾワゾワして触れると不快感があります、何か胃にも問題がありますか?1月の胃の内視鏡検査では、逆流性食道炎と胃炎を指摘され、その後胃が捻れるように痛むため5月に胃の内視鏡検査を再度受けろると、十二指腸に5ミリのポリープが見つかりました。 (3)ネットで調べると、前皮神経絞扼症候群にも似ているような気もします。神経内科を受診した方がよいでしょうか?痛む場所を押すと強く痛むときもありますが、これも常にではありません。

6人の医師が回答

横紋筋融解症でしょうか

person 60代/女性 -

ピタバスタチンをもう何年も飲んでいます。 横紋筋融解症などの副作用は聞いていました。 今日ですが、おしっこの色が濃いオレンジ色になっているのに気付きました。 横紋筋融解症は 何年も薬を飲んだ後にも起きる副作用なのでしょうか。 最近の変わったこと といえば、外食が原因と思われるひどい下痢がありました。 下痢の時には胃の痛みや吐き気もありました。 下痢が収まった頃に38度くらいの熱が(夜だけ)2日程出ました。 筋肉痛といえば、普段はあまりないのに腰痛があります。痛みは強くはないです。 これは2~3日寝ていたためかと思っていました。 受診して検査を受ければ良いのは分かっていますが、 ・明日が土曜日なので仕事を休んででも受診すべきなのか、 ・週明けでも良いのか、 ・また、自分の 休みだと5日くらい先になってしまうがそれでも大丈夫なのか、 ・先延ばしにするとして、それまでに一応薬は止めて、水分補給するつもりですが、それ以外にどうしたら良いのか、などアドバイスお願いします。 また、心配し過ぎ、おしっこの色が元に戻ればわざわざ検査を受けなくても良い、など、そういったアドバイスもあればお願いします。

5人の医師が回答

頚椎椎間板ヘルニア前方固定2ヶ所 術後1ヵ月 色々わからない。体調が悪い。

person 30代/男性 -

頚椎椎間板ヘルニア前方固定2ヶ所 術後1ヵ月です。 寝てる時の左首から肩までの激痛と、左肩と二の腕ぐらいまでの運動障害で手術しました。激痛は取れました。 1.9月の頭からロキソプロフェン60mgを朝昼晩処方されているが問題ありませ か? 最近少し胃が痛いような時があるような・・ 長期間服用はよくないのと、骨の癒合に影響があるとネットでみました・・・ 2.昨日ぐらいから肩こりがひどいです。ロキソプロフェンnaの湿布が家にあったのですが、薬の飲む量を減らして貼っていいですか? 3.カラーをつけたまま寝る指示がありますが、睡眠薬を飲んでいても2時間ぐらいで目が覚めます。カラーのせいなのか寝にくいですし腰のでっぱりなど痛いときがあります。あってる枕や寝具がわかりません。後1ヵ月つけてないといけないらしく我慢するしかないでしょうか・・・ 4.歯磨きや食事だけですぐ疲れてしまい、散歩は少ししましたが、座っていてもお尻が痛くなったり、横になりすぎても肩がこりそうなので、どう過ごせばいいか困っています。 5.睡眠不足で体調が悪いにしろ、1ヵ月たってすぐ疲れたり、術後は痛くなかったのに1ヶ月たって痛くなったりすることは普通にありますか?

4人の医師が回答

生理中の発熱があり、ひどめの症状

person 20代/女性 -

生理2日目の夜頭痛がしました。 それで、生理痛だと思っていたのですが 大体次の日寝たら治るので気にしていませんでした。 3日目に朝起きた時にひどい寒気と、全身の筋肉痛のような痛み、関節痛、熱っぽい感覚、 腰の痛み。背中の痛み。胃の痛み、吐き気、食欲不振などがありました。鎮痛薬を飲んだら一時的に和らぐがしばらくするとまたキツさが戻ります。例えるならインフルエンザの時みたいな結構ひどいキツさです。 熱を測るとその時は37.2で、まあ生理だろう明日には治るさと思って寝ました。 生理4日目になって月経は少なくなり始めたが、症状はひどくなっているような感じでした。 寒気がかなりひどく、全身の筋肉痛がひどく、関節も痛いです。インフルの時と同程度のきつさで生理にしては酷すぎる感じです。 特に背中側の腰が痛く激痛とかではないのですが痛くてかなり不快なくらいです。 背中も痛いです。 胃の痛さもありました。食欲はあまりありません。 下腹も痛い感じ 顔の火照りや熱特有の目が渇いた時のような症状もあります。だるさもあります。 体が炎症を起こしているときの感じ 熱を測ると昨日のより高く37.7でした。 これは何でしょうか。重大な病気のようなものなのでしょうか。 婦人科なのか内科なのかなんなのかもわかりません。

2人の医師が回答

妊娠16週。腹痛と下痢。胃が原因なのでは?

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠16週の妊婦です。 かれこれ1ヶ月以上は腹痛と下痢があります。 何度も、ずっと痛い訳ではなく、食後や朝の起床時、昼寝の後にお腹が痛くなってきて、トイレへ行くと泥状便が出ます。 しばらくすると腹痛が治まります。 お腹を触ると冷えています。 でも冷たいものは摂りすぎないようにして、ぬるい水やお茶を飲むようにしています。 過敏性腸症候群なのでは?と思いましたが… 今回は2人目の妊娠で、1人目の時も妊娠後期ですが、同じように下痢と腹痛があり、その時はかなり辛かったです。 胃腸内科に受診し、吐き気もあると言ったからでしょうか、その時はネキシムとアルロイドG内容液を処方してもらい、症状が良くなりました。 今回もその薬が良いのではと思い別の病院ですが受診したら、「それは胃の薬だから」と言われ、「下痢の時はマグミットを飲まないように。整腸剤とカロナールと、あと産婦人科で出てるタケキャブとプリンペランで様子見てください」というように言われました。 産婦人科でも相談して、五苓散も新たに処方して頂きましたが、特に下痢は良くなっていません。 1人目の時の腹痛で出された薬のことを考えて調べてみると、胃酸で腸も刺激されて腹痛を引き起こしているのかなと、思えてきます。 胃もたれや胃痛は今も時々あります。 また病院を受診して、アルロイドGか、それと似たような薬(アルロイドは少し飲みにくいので…)の処方をお願いするのもありでしょうか? 出産までまだまだ日にちはありますが、生まれる近くまで飲んでおいた方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

股関節のしこりについて

person 40代/女性 -

病気不安症を患っています。 1週間前に左の股関節に痛みを感じ、触ってみたところ、3ミリ前後のしこりを見つけました。その三日後に、今度はまた左側の股関節のあたりに二つ目のしこり、次の日は右側の股関節のしこり、そして本日また左側の股関節、先週初めに見つけた3ミリ前後のしこりの5センチほど上のあたりに、1センチ前後のしこりを見つけました。 病気不安症の症状が出てしまうと確認行動がやめられず触りすぎてしまっているので最早、元々本当はもっと前からあるしこりを触っているだけなのかそれとも最早悪性リンパ腫の進行期なのか、考えすぎて疲れてしまいました。 無駄な診察は避けたいので、様子を見て良いのか、悪性リンパ腫を考えるべきなのか、早急に診察を受けるべきかご意見をいただきたく質問させていただきました。 一年以内の検査で、 胃カメラ 直腸カメラ【S字結腸の手前まで」 乳がん検査 腹部エコー 膀胱、腎臓エコー 尿検査 胸部ct検査 血液検査【腫瘍マーカー含む 子宮エコー 顎の首周りのエコー 全て異常なしです。 病気不安症を長年患っており、 精神薬を飲んでいても治らなかったので、薬は飲んでいても意味がないと思い自己判断で去年の5月に全ての安定剤を辞めました。 その影響なのか、体重が10キロ減りました。 悪性リンパ腫のB症状はありませんが、 ここまでいろんな検査をしており、 悪性リンパ種の進行期とか考えづらいと思うのですが実際のところどうなのでしょうか よろしくお願いします

3人の医師が回答

悪心、嘔吐、胃部不快感、下痢症状。アジスロマイシン飲んでいます。

person 30代/女性 -

昨日、歯科治療で歯茎を切ったので、アジスロマイシン三日間で1週間効くものを飲みました。 この薬自体は過去何度か飲んでいます。 本日、朝から生理あり血の量多め若干の下腹部痛あり、歯茎の痛みあり、睡眠不足や疲労から午後から夕方をピークに偏頭痛あり。 仕事から帰宅後、19時頃から20時半まで、自宅で普通の夕飯+菓子パン2つ+ポテチをダラダラとながら食べしました。食べ過ぎたなと思ったものの普通に過ごしていました。 20時半にアジスロマイシン2日目を服薬しました。 21時半ごろから明確な悪心が出てきて、 23時に下痢、嘔吐がありました。 すこしよくなったものの、胃不快感が強いです。 早めに寝ようとデエビゴを飲みましたが、気持ち悪くて寝れそうにないです。 腹部の痛み、気持ち悪さには生理痛も混ざってると思います。 しかし、嘔吐自体珍しく…近年だとここ5年で2度目です。(前回はノロウイルスでした) これは食べ過ぎ(週に一回程度特に休日の前日はこのような食べ方をしており、トラブルはないです)か、アジスロマイシンの副作用でしょうか? アジスロマイシンの重大な副作用に腹痛とあったので気になっています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)