【診断・治療の経緯】
- 機能性ディスペプシアと専門外来から診断されています
- 精神的なものだろうと言われています
- 心療内科にも相談しています
【症状について】
- 夜に横隔膜周辺の緊張が強くなり、みぞおちが痛くなり始め、段々と痛みが増し、最終的には苦しすぎて痛みに耐えられなくなり救急車を呼んだことが2度ほどあります
- 胃カメラをしても胃の状態は悪いわけではないようです
- 病院に行ったりすると急に強張りが取れていき、数分で痛みが完全に治ることもあります
- 朝の5時〜8時になると基本的には痛みが取れていきます
【現在服用している薬】
- メイラックス 1mg:1日0.5錠(毎日)
- ソラナックス 0.4mg:頓服
- エチゾラム 0.25mg:横隔膜周辺の筋弛緩作用を目的に緊急用として1〜2錠(試しに渡されており、まだ飲んだことはありません)
【今回の経緯(旅行中)】
- 旅行中、少し緊張によるストレスを抱えながらもソラナックスを飲むなどしてやりくりしていました
- 17時(食事前):ソラナックス1錠服用
- 21時(就寝前):ソラナックス1錠服用
- 0時(胃の強張りや横隔膜の張り見られ始め起きた):ソラナックス1錠服用
- 2時半ごろ:みぞおちの痛みで再度起きてしまいました
【ご相談したいこと】
- 既にソラナックスを24時間以内に3錠飲んでいる状態で、エチゾラム1錠を飲むことが一般的に危険ではないかお伺いしたいです
- ソラナックス4錠目を飲むことも考えましたが、それで治らない場合、どんどんエチゾラムを飲むハードルが上がっていくように思い、どうすべきか悩んでいます
- 旅先なので救急車を呼ぶわけにもいかず、何卒よろしくお願いします