薬2回分飲んでしまったに該当するQ&A

検索結果:4,589 件

抗生剤乱用の耐性菌について

person 20代/男性 -

2月25日から歯が痛み、Aの歯医者に行ったのですがジスロマックと痛み止めだけ処方で処置されず、Bの歯医者と行ったのですがジスロマックは飲まなくていいと言われフロモックスを出されるだけで治療してもらえず治療をしてもらえず薬を出されるだけでした。 その為、病院をコロコロ変えてしまっていますし薬剤を医師に話した上でコロコロ変えられてます。 28日にやっとCの歯医者で治療をしてもらい抗生剤は出されませんでした。 歯性上顎洞炎にもなっていたので耳鼻科も行っといた方が言われたので3月2日に耳鼻科に行きました。 そこでも薬剤の説明をした上で薬を出されましたが、かなり胃が荒れて飲んだり飲まなかったりでした。 そして昨日3月8日歯の最近根幹治療2回目の日だったのですが、薬を入れてもらってるのに関わらずあまり膿が減っていないと言われました。 これは抗生剤をコロコロ変えてるせいで耐性菌が生まれてるせいでしょうか? また昨日に出された抗生剤は飲むべきでしょうか? 耐性菌を生まれるのではないかと心配になっています。 2月25日Aの歯医者 ジスロマック1日2錠1回3日分 →2日だけ飲む 2月27日Bの歯医者 フロモックス100ミリ 1日1錠3回3日分 →2日だけ飲む 3月2日耳鼻科 セフジトレンピボキシル100ミリ 1日2錠3回5日分 →胃の調子が悪くなり半分ぐらいしか飲めていない 3月8日Cの歯医者 レボフロキサシン500ミリ 1日1錠1回

12人の医師が回答

子供が処方してもらっているお薬について聞きたいです

person 10歳未満/女性 - 解決済み

月曜日、9歳子供が百日咳の疑いがあるため、お薬を処方していただきました。 抗生物質で三日間同じ時間に飲み切ると1週間効果が持続すると言うものでした。そのお薬の名前が ジスロマックカプセル小児用100ミリグラムを夕食後3錠を3日分いただきました。 同時期に、母親である私が歯茎の炎症があり、同じ成分の薬で アジスロマイシン250ミリグラムを1回2錠を3日分いただきました。 そのお薬を同じ時間に飲み始めて、今日で2日目です。まず子供に3錠飲ませた後、自分でアジスロマイシンを飲んだはずなのですが、 私自身、今現在強迫性障害で治療中でして急に自分のお薬を子供に飲ませてしまったのではないかと言う思考回路に変わってしまいました。 日ごろからお薬を飲むときは、 子供にも協力してもらい、ゴミ等がついていないか、お薬のシートのかけらがついていないかなどと色々と確認をして飲んでもらい、 飲んだ時刻などもメモに取ってあります。 不安になってしまった後 子供本人に確認したところ、3錠のカプセル以外は飲んでないよと言うことを言われましたが、一度不安になってしまったことをすぐに切り替えることが難しく、いろいろネットで調べると良くないことばかりが書いてあり、どうしてこんな風な思考回路になってしまうのかと自分を責めているところです。 子供、ママのお薬は 自分のカプセルとは全く違うし、飲んでないよと私に訴えてくれるのですが。 の行動を何回も何回も思い出しているのが現状です。 そこで1つ教えていただきたいことがあります。 万が一子供にジスロマックカプセル3錠分を飲ませた後に私が服用するアジスロマイシンの1錠を飲ませてしまっていた場合、どのようなことが起こってしまうのか、どのような副作用が現れるのか考えられるものを教えていただけたら幸いです。 本人はその後咳の症状で起きますが、顔色も普通で見えるような症状は今のところありません。 被害妄想が強い状態にはなりますが、 先生方からお話をいただけたらと思い相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)