視力0.5に該当するQ&A

検索結果:1,706 件

鬱病の為メンタルクリニックから処方されているお薬を、飲み続けて大丈夫かどうか知りたいです。

person 60代/男性 -

鬱病の他に緑内障の為、眼科に通院していますが、昨年12月に「精神科のお薬で視力が落ちているように感じる」と言われ、また6月にも「急に視力が落ちているが、眼科的な原因ではなくて脳のトラブルだと思う」と言われました。その都度、精神科の先生にお伝えしていますが、集中力が落ちているせいなので心配ないとのことで、お薬が変わりません。2012年に鬱病を発症しましたが、会社の手配で大学病院に半年入院し、2014年に寛解しました。その後再発し寛解しましたが、その2回はサインバルタというお薬でした。2020年に再発した時は会社を退職していたため、大学病院に受診できなかったため、近所のメンタルクリニックを受診しました。過去2回寛解した時はサインバルタだったことをお伝えしましたが、リフレックスを処方され、幻覚が出たためレキサルティになりました。その後、個人的な理由で症状が悪くなったため、2020年7月から、サインバルタ20mgとレキサルティ0.5gになり、12月からサインバルタ30mgとレキサルティ1.5mgになりました。その後、お薬は変わっていません。12月半ば頃までは落ち着かず徘徊することが多かったのですが、その後は一日中寝ているようになり、認知症のような状態がどんどん悪化しているように感じます。クリニックの先生は認知症の治療法はないので、鬱病を治すしかなく、鬱病で寝ていられることは良いこととおっしゃられますが、最近は家の中でトイレの場所も間違えてするなどします、年齢も68歳のため、寝てばかりいては認知症が悪化するのではないかと不安です。また、眼科の先生も今は必要な検査もできないとおっしゃるので、それも心配です。病院を変えたいとも考えていますが、別の病院に行く場合はどのように病院を選んだらよいでしょうか?また、どのように説明したら良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

糖尿病科を受診するかどうかについて

person 50代/男性 - 解決済み

50代男性、2年前に糖尿病と診断されました。その時は、先生から経過観察と言われ、薬は飲んでいません。 ただここ最近、手足の先にしびれを感じたり、頻尿の症状が気になるようになりました。 血液検査の推移は、下記です ・2015年:血糖値137、HbA1c 6.7 ・2016年:血糖値129、HbA1c 6.6 ・2017年:血糖値140、HbA1c 7.1 ・2018年:血糖値154、HbA1c 7.5 ・2019年:血糖値165、HbA1c 7.3 ・直近のHbA1cは8.4 BMIは24.39で、週末はスポーツもしており運動習慣はあります 他に気になる血液データは、ガンマGTPが430、総コレステロール246、中性脂肪137、HDL 61、LDL 155です。 また、関係性は不明ですが、同じく2年前から右目の視力が低下し、 眼科を受診したところ、先生からは右目0.5、左目1.5で「黄斑部変性の疑い」と診断されました 以前は、右目も1.0近くまであったと思います 質問は下記です。 1、一度糖尿病治療を始めると、薬を一生飲み続けなければならない生活になるのではと不安です   内服治療を始めても、血糖値が落ち着けば、薬を飲まない生活に戻ることはあるのでしょうか   もしくは、一般的に、糖尿病は悪化していくものでしょうか 2、9月に人間ドッグがあるため、それまでは糖尿病内科の受診を待ってもよいかと思っています   ただ、気になる症状も出てきているため、9月を待たず、早めに受診すべきか判断に迷っています。   すぐに受診をすべきでしょうか。後々後悔のないようにしたいと思います。 3、2年前からの視力低下は、「黄斑部変性の疑い」と言われていますが、糖尿病が影響している可能性もありますか。   眼科を受診して、詳しく検査をした方がよいですか。

6人の医師が回答

頻繁に嘔吐が有り小児脳腫瘍の疑い

person 10歳未満/男性 -

7歳の男の子ですよろしくお願いいたします。 6月16日の夕方に気持ちが悪いと嘔吐が連続で2回有りその後夜ご飯食べずに寝てしまい、次の日の朝からは気持ちが悪いの治ってたみたいで食欲も有りましたが夕方から39度の発熱が2日続きあとは何日か微熱が続いたのと食欲はあったが疲れやすいのといつもより元気がないため様子見してましたら6月28日にまた38度超えの熱が出たので血液検査でPLTの数値が高かったため抗生物質を5日間貰いました。 抗生物質を飲み始め次の日からは熱も下がり元気だったのですが7月の2日朝起きてミカンと薬を飲んで1時間後にまた嘔吐をしました。その時は昨夜の夜ご飯が消化しきれてなかったのか原型が残っていたため消化不良での嘔吐かなと思いさほど心配していなかったのですが… 7月16日18時ぐらいに連続2回の嘔吐が有り水分のみの嘔吐物で夜ご飯を食べずに寝てしまい22時ぐらいに胃液のみの嘔吐を3〜4回連続しました。 ただ前日に花火大会が有り暑さと人混みと凄く歩いたので疲れもあるかな?とか思ったのですがこの1ヶ月で3回も嘔吐があったのと1回だけ片腕が痺れてると言っていた事も有り脳腫瘍などが心配になり相談させて頂きました。 他は発熱時に頭痛がすると言っていた事。視力検査で最初左0.8右0.5で再検査となり再検査の結果は左1.5右1.2で問題は無しでしたが一時的に視力も問題があったのかな?と気になりました。 歩行の方は3月に単純性股関節炎になりましたが完治後は特に問題無しでした。 確信的な事はないのですが 嘔吐がたまたま重なっただけなのか 悪い事が起きているのか心配で寝れません。  7歳にもなって頻繁に嘔吐を繰り返すのでしょうか? 脳の検査は受けた方がよろしいでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

近視が原因でものが何重にも見えることはありますか?

person 10代/女性 -

近視が原因で、ものが何重にも(2〜30こ)見えることはありますか? 2週間前、光の見え方がおかしいと思い、眼科で診て頂きました。 その際に、裸眼視力0.1の近視であること以外、特に異常はなく、乱視とは言われませんでした。 しかし、夜間自転車で運転する際にメガネをかけるようにした(矯正視力0.6ほど)途端、車のヘッドライトや街灯の光が猫のヒゲのように左右に伸びていること、信号機や光の点、月などが何個にも重なって見えることに気づきました。(ここ1週間ほどで気づきました) 今までは裸眼の時、光が滲んで小さな光も大きな丸(しかし形がいびつ)に見えていたのですが、裸眼で確認してみると、確かに光のがたくさん重なっていたために、大きくなっているようでした。 また、矯正時にもスマホの画面や近くのものが二つに重なって見えることに気づきました。 近くのものも、遠くのものも、何重にも重なって見えるというのは、近視ではなく乱視に由来するものですか? 裸眼時に30個ほど見える月や光の点は、メガネをかけると15こほどに減ります。 二重に見える街灯や目の前のものには変わりありません。 2週間前に診ていただいたばかりで、その時点では乱視と診断されていないのですが、急にひどい乱視が起こるものでしょうか? 昨日の夜、裸眼時に見た月の再現画像を添付しています。もっと数は多かったかもしれません。

2人の医師が回答

片目弱視の日常生活への影響について(3歳)

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもこちらで相談させていただいており、お世話になっております。 現在3歳の子どもが弱視治療を受けているのですが、主治医からは「左眼は今後も矯正視力0.1以下の弱視のままであろう」と言われており、これから小学生〜大人になるにあたって将来的にどんな影響がでるのか、以下の点をお伺いしたいです。(右眼には問題なし(現在視力0.9)) 【質問】 1. 片目のみ弱視であるということは、立体視ができないということでしょうか?  → その場合、ボールを使ったスポーツや工作などの活動が苦手になる可能性がありますか? 2. 読書や識字に影響は出るでしょうか?  → 片目だけで読むことによる疲れや、学習への支障が心配です。 3. 小学校などへ配慮をお願いする必要があるでしょうか  → 黒板が見えづらく、席を前にしてもらうなど 4. 上記以外にも、日常生活で影響が出ることや配慮が必要になることがありましたら、思いつく限り教えていただけると助かります。 【(参考までに)現病状】 左眼:軽度の白内障(手術不要)、弱視、内斜視、外転制限もあったがアイパッチ訓練により少し改善 視力:裸眼視力 左 0.04/右 0.9 弱視および内斜視が強く、屈折異常   の程度はしっかり測定できていません。 今後もアイパッチ治療を行い、必要であれば眼鏡も検討予定ですが、主治医からは眼鏡はおそらく意味がない、将来0.1の視力が限度だろうと説明されています。

2人の医師が回答

ぶどう膜炎の治療期間は

person 40代/男性 -

14日(日)の夜から右目の充血がひどくなり、翌15日(月)の朝、目及び周辺の痛みで目が覚めました。その日のうちに眼科に行き、強膜炎、虹彩炎の疑いとの事で、点眼液『クラビット』、『サンベタゾン』を1日4回点眼するよう指示されました。視力検査の結果は1.2から0.5までに下がってしまいました。しかし、充血は改善されず、ましてや目の痛みも増してきました。指定された19日に通院すると、急性前部ぶどう膜炎と診断され、『クラビット』を1時間ごとに点眼すること、寝るときは『リンデロンA軟膏』、1日3回『オフミックス』を点眼するよう処方されました。目の痛みは慣れたのかいくらか良くなったような気がしますが、今(20日 午後3時ころ)、右目だけ見ると、薄くて細かい網かけがかかっているように見え、さらに細かい点のようなものが、視界全体にチカチカしています。今までは、右目は霞みがかかっているように全体的に白っぼく見えていたのが、悪化したよう感じます。これは、薬の影響なのでしょうか?症状が進行したのでしょうか?とても心配になってきました。ご回答をよろしくお願いいたします。あわせて、一般的にぶどう膜炎という病気が治るまで、どの位の期間がかかるのでしょうか?

1人の医師が回答

治らない薬(悪性症候群?)の後遺症のような症状

person 10代/男性 - 解決済み

今から約4年前にゼデコパン0.5mg、コントミン25mg、インヴェガ3mgを処方され1日分だけ飲んだ所、動悸や高熱、異常な脈拍、全身の硬直やしびれ息苦しさ、アカシジアのような症状に襲われ緊急外来へ行った所、今できる事はないと言われ帰されました。その後その症状は1週間ぐらいで収まりました(今思うと悪性症候群なような気がします) しかし当時から1年後に謎の激しい動悸に襲われ総合病院に行き検査入院をし検査をして、その動悸自体に異常はありませんでしたがそこで処方されたインデラル10mgを1錠飲んだ所軽めですが悪性症候群の時のように(因果関係は分かりませんが)しびれ、息苦しさ、めまいに襲われ、その時は「前も似たような経験したけど自然に治るだろう」と思っていたのですが治るどころかめまいやしびれは悪化していき、目の奥の痛み、視覚障害&視力低下や全身の感覚異常(服の上から肌を触っているような鈍い感覚)にも襲われ MRIやMRAなどの検査を受けても異常が見られず心療内科に回されるばかりで一向に治りません(心療内科の薬を飲んでも改善せず、まためまいの検査では異常が見られましたが処方された薬を飲んでも改善しませんでした)正直困り果てていますが考えられる疾患、その他受けた方が良い検査などがありましたらアドバイスお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)