赤ちゃんミルク飲まない3ヶ月に該当するQ&A

検索結果:4,476 件

母乳と赤ちゃんの体重

person 30代/女性 -

4月1日に3330グラムで出産し、現在2ケ月になる女児がいます。 1ケ月近く直接母乳を飲んでくれず、2~3時間おきに搾乳+ミルク(搾乳する元気がない時はミルクのみ)をあげていました。1ケ月検診の時は体重の増えも良いとの事でした。 しかし、1ケ月検診の時に3904グラムだったのが、今日で4600グラムです。3ケ月で出産時の倍になるというのに、2ケ月経った今、この体重は少ないのでは?と心配です。 また、飲んでる途中で寝てしまったり、片側飲んでもう片方へ移行する時に怒ったりする時があるのでその時点で授乳をやめてしまうので、おっぱいが張ったままの事もよくあります。 また、飲んでいる途中で自分でやめてしまうのに、乳首から離して抱き上げると、泣いて怒ります。何が原因だと考えられますか? ちなみに授乳時間は片側5~10分で、その時によって5分もたない時も…。 1日の中で、朝は機嫌良い時間(布団の上に置いておいても泣かない)もありますが、だいたいは起きている時は泣いています。 3時間おきにリズムを作りたいのに、何をしても泣かれると、おっぱいをあげてしまい、毎度ちょい飲みをして量を飲まない感じがします… ちなみに26日に4512gだったのが、今日30日に4600gで、1日平均22gでした。 出産した病院の母乳相談室では「体重は増えてるんだから。」というような言い方でしたが、ミルクは足さなくて良いしょうか?母乳は出ているのにミルクを足すのには抵抗はありますが、赤ちゃんの体重が増えなければミルクを足す事も考えなければいけないでしょうか?

1人の医師が回答

生後5-6ヶ月 ミルクの間隔について

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 赤ちゃんのミルクの間隔が空きすぎることがあり、心配です。 現在6ヶ月の女の子です。 離乳食は一昨日初めたばかりです。 この件についてはここ2ヶ月くらいの事になります。 そもそもうちの子は夜泣きがあまりなく、生後3ヶ月くらいの頃から夜寝たら朝まで起きませんでした。 そして6ヶ月の今も、夜9-11時くらいに寝て朝の8-9時くらいまで大抵起きません。 そのため、例えば最後のミルクを夜7時に飲んで次を飲まずに寝てしまうと、朝起きて9時なんてこともザラにあり、そうするとミルクが14時間空いてしまっています。 そしてそういう時には大抵、長く寝てるくせにオムツが濡れていません。 寝起きはびっくりするくらい良く、ベビーベットからカタコトと音がすると思って覗くと、ニコニコと笑って目が合います。 そしてしばらくまどろんで、お腹がすいたことに気づき、泣きます。 昼は4時間ごとの腹時計がおおよそ正確で、時間が来ると大抵お腹が空いたと泣くしわめきます。 ただ、たまに、朝9時半、昼14時、夕方18時すぎ、のミルクのみで、三回の時もあります。一回は母乳+220mlです。母乳はあまり出てないかと思います。 こう書くと痩せた赤ちゃんかと思うかも知れませんが、本人はかなりぷくぷくしています。 3-4ヶ月検診の時にも、女医さんに、健康的な体でいい感じだと言われました。体重と身長も母子手帳のグラフのぴったり真ん中でした。 ただ、やっぱり14時間開くのは良くないでしょうか。脱水なども気になります。 インターネットでいろいろ調べたのですが、14時間ミルクが開いてしまうと言う内容を見つけられず、 大抵、無理に起こしてまで飲ませなくていいという事が書いてあります。 どのように対処するのが正しいのか、アドバイスいただけると幸いです。

4人の医師が回答

生後4ケ月半の赤ちゃんの体重

person 40代/女性 -

赤ちゃんがものすごい勢いで体重が増えてしまい心配です。現在生後4ケ月半で体重が9700もあります。3200で生まれましたが母乳分泌に時間がかかり混合栄養をしています。3ケ月くらいまでミルク主体できました。1ケ月検診で体重は5200と多かったですが医師にも順調だしこのままのミルクの量でいいでしょうと言われました。3 4ケ月検診のときには3ケ月半のときにいきまして8750で明らかに体重増加でその医師は母乳も順調になったんだろうからミルクを減らしていきましょうと言われました。この時点でミルクは1日に600位足していましたが400位に少しずつ減量しました。本人も3ケ月に入ってからはミルクもあげただけ飲むのではなく飲みたいだけのんで残すようにもなってきました。それでも多かったのか4ケ月半の体重は9750でした。 因みに3ケ月半の検診から4ケ月入ってすぐの体重が9450で4ケ月半に測った時は9750でした。この時点で保健師さんに太りすぎだから将来肥満になりますよと言われてしまいました。子供に申し訳ないことをしてしまいました。確かにうちの子は他の子よりあきらかに大きくしかも6 7ケ月のお子さんより大きくみえます。発達の面では3ケ月で首もしっかり座り寝返りもガンガンしてそろそろズリハイしそうな勢いでとても元気なんですが。今後が心配で仕方ありません。今はさらにミルクを減らして300位の足しにしています。保健師さんはやめてしまえと言いましたがいきなりやめてしまうのもどうかと思って… 自分の母乳にもまだ自信がもてないでいるし… こんなに太ってしまい今後のこの子の体にどんな影響が出てしまいますか? 今後できることや注意点などアドバイスよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)