赤ちゃん 泣いてたのに急に寝るに該当するQ&A

検索結果:2,706 件

生後37日目の男児について

person 乳幼児/男性 -

昨日、哺乳瓶を変えてミルクを飲ませた所今まで使っていたものよりミルクの出が良いせいか飲んでる最中苦しそうにむせかけたのですが顔色など大丈夫そうだったので続けてミルクを飲ませてしまったら又むせて今度はミルクをゲボゲボと吐いたのでミルクを中断しました。横抱きから体をおこしてあげる前に吐き戻しました。(ミルクを飲んでる最中苦しそうにむせる事は今までの哺乳瓶でもあります。ミルク吐き戻した量にビックリし体をおこしてあげるのに少し時間がかかってしまったので気管支に入ったりしてないかとか喉に詰まらせてないか心配です。吐いたものが喉に詰まって亡くなったりする事もあると聞いた事があるので不安です。その後今日今まででミルクの量は変わらず飲んでくれていて熱などもないのですが急に寝ていてビックリしたかのように手をグーにして力を入れていたり泣いてもいない時に急に息が荒くなったり変なうなり声を出したりします。いつも以上に何してもグズグズしてる時間が多く感じます。このような場合病院に連れて行くべきでしょうか?色々気になる事を書いてしまいましたが回答頂けたら嬉しいです。

2人の医師が回答

1歳8ヶ月男児 予防接種,発熱後,誤飲後の便秘

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の男児です。 夜22時頃から起きて泣いて少し寝てを繰り返しています。 ・土曜(11/16)午後 インフルエンザ(1回目)と日本脳炎(1期追加)の予防接種を実施。排便あり。 ・日曜(11/17) 変わった様子なし。排便あり。 ・月曜(11/18)早朝 最高39.4℃の発熱があり、午前中にかかりつけの小児科受診。のどが赤く白いポツポツが見られおそらく風邪だろうとの診断。鼻づまりもあるためカルボシステインのシロップを処方される。終日機嫌が悪く食欲減。排便なし。 ・同日の昼食時、木製のスプーンをかじって飲み込んだような形跡を見つける(昼食の前は欠けていなかった)。約5ミリ×10ミリほど。咳きこんだり変わった様子がなかったので受診せず。 ・火曜(11/20) 早朝には解熱。終日発熱なし。機嫌もよく食欲もあるが、排便なし。 ・同日夜 なかなか寝付かず寝てもすぐ起きる。お腹を触ると嫌がる。綿棒浣腸をしたが排便なし。36.8℃で平熱。水分接種。今は少し落ち着き30分ほど寝ている。 以上のような症状です。夜間の電話相談でお聞きしたところ、急を要する様子ではないと思うが、泣き止まなかったりしたら夜間救急(車で1時間)を受診するようにとのことでした。 朝イチでかかりつけ医に受診しようとは思いますが、予防接種、風邪(発熱)、誤飲、便秘、色々なことが重なっているので何が原因でぐずっているのかが分からなくて…。便秘は木製スプーンの誤飲が原因ではないかと受診しなかったことを反省しています。 お腹は温めた方が良いでしょうか?1枚服を脱がしたら少し落ち着いたのですが。何か今出来る対処法などあれば教えてください。

4人の医師が回答

生後9ヶ月 口から出血

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月の娘が4時間ほど前(16時半ごろ)に口から少量出血しました。 ベビーサークル内で私に背を向けておもちゃ箱につかまり立ちしていました。泣く瞬間は見ておらず、ただ立っていただけに見えたのですが、急に泣き出したためこちらを向けてみると口の周りに少し血がついていました。 あやすとすぐに泣き止みましたが、少しぐずぐずし、最初に泣いてから30分ほどで寝てしまい口の中を見ることができませんでした。 これかな?と思う小さな傷を唇にみつけましたが、これが今回のものなのかはわかりません。 泣く少し前にベビーゲートの隙間から手を外に伸ばしており、おもちゃがベビーゲートの外に転がっていたためそれを取ろうとしているのだと思ったのですが、転んだりどこかにぶつけたわけでもないのに血が出ていたことが気になり、ゲートのその外に手を伸ばした時に何か拾って飲み込んでしまい、喉を切って血が出てしまったのではないかと心配です。 手が届く範囲には危険なものはなかった認識でしたが、同じ部屋でも少しベビーゲートから離れると散らかっていたため、絶対になかったとは言えず、棚の予備のネジなどが落ちていたのではと不安があります。 娘の様子は、出血後昼寝を30分し、起きてしばらくぐずつしていましたが、離乳食をいつも通り食べました。 その後も少しぐずついましたが、ミルクを飲んで今は機嫌いいです。 1.何か尖ったものを飲み込んで喉を傷つけていた場合、服にも垂れず、少し口の周りに着く程度の血の量ですみますか?旦那にはその場合はもっとたくさん血が出るはずと言われました。 2.今回の件で病院に行くべきでしょうか。 3.万が一ネジや画鋲など尖ったものを飲み込んでいた場合、どのような症状がでますでしょうか。 4.何日ほど症状がなければ今回は大丈夫だったと思って良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

赤ちゃんの夏風邪、水分補給について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月半の男の子の夏風邪です。 昨日の午前中から、離乳食を開始して、10倍粥を一口食べさせました。機嫌は良さそうでしたが、夕方にミルクを180飲ませた直後に勢いよく全部吐きました。吐いたあと笑ったり遊んだりしていたので、 様子をみていました。その後お風呂に入り熱を測ると37度。夜のミルクをいつも通り飲んで寝ました。夜中急に泣き出し、体が熱かったので熱を測ると39.5度。初めての発熱でした。夜中なかなか寝付けないのか朝まで何度も起きました。朝方ミルクを100飲み、熱は38.8度。午前中に小児科に行きました。夏風邪との診断で、座薬を処方していただきました。まだ使っていません。今日の昼間は37度前半まで下がったのですが、夕方また38度台にあがりました。機嫌は良さそうですが、寝起きはすごく泣いて熱くて苦しそうです。午後から便が頻繁に出て、段々と水っぽくなってきました。最後に出たのは黄色くてつぶつぶ、粘りがあるような便です。いつもミルクは三時間おきに200ずつあげていますが、今日は1回に100前後しか飲みません。麦茶は飲まないときもありますが今日は、2、30ずつ3回飲みました。おしっこは出てます。水分補給はこれで足りるのでしょうか?また、お粥のせいで胃腸を悪くしたりして熱が出ることはあるのでしょうか?小児科は混んでいてあまり詳しくお話ができませんでした。離乳食はストップしました。熱が上がったときは脇の下などを冷やして、なるべく座薬を使いたくありませんが、あまりにも高熱で寝れないときは使った方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

急ぎ、喘息時のリンデロンシロップ

person 乳幼児/男性 -

一歳8ヶ月の男の子です。 二ヶ月前ほどから時々ヒューヒューすることがあり、救急に何度かかかるも寝てしまったり、そこまで聞こえないから様子見で、キプレス、ホクナリンテープ、アスベリン、ホクナリンドライシロップなどの混合薬を頂いていて、これで収まらないようなら次から吸入器を買うお話をしてました。 ここ数日、たまに咳が出て、時々小さくヒューと聞こえたので薬を飲ませ受診すると、その時には収まっているのと、口で加えるタイプの吸入器を泣いて全力拒否でほとんどできないので、念のためにリンデロンシロップを3日分頂いていて帰りました。(一週間前) 昨日の夕方にヒューヒューしたので、救急受信するか迷ったのですが、薬剤師に電話で病院の吸入を拒否するのと、手元にリンデロンシロップがあるのを伝えると、それで様子見がいいといわれ、シロップを飲ませると収まり、今日一日大丈夫だったので、昼は飲ませなかったのですが、七時半ころに急に咳止まらなくなり、ヒューヒュー聞こえたので、救急に行くか迷い薬剤師に聞くと飲ませてもいいと言われたため飲ませると、40分程で効いてきました。 今キプレスや咳止めを飲ませる前に寝てしまったのですが、 1、寝ていても吸入をするのに救急に行くべきか。 2、リンデロンシロップは3日分頂いているが、明日朝の時点で喘鳴が無かったとしてもある分飲ますべきか。それとも飲まさず喘鳴が出たら病院に吸入しに行くのか。 3、元々時々蕁麻疹が出るが、リンデロンシロップを飲ませたせいか今おでこと目、上半身に数個蕁麻疹が出て時折痒がって泣く。 明日もしリンデロンシロップを飲ませる際、アレジオンの併用は可能か 長文ですがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)