足の裏のホクロに該当するQ&A

検索結果:2,721 件

3歳の子供の足の裏のほくろ

person 乳幼児/女性 -

3歳4ヶ月の娘についてです。 1歳頃から、足の裏にホクロが出現しました。当初は棘が刺さったのかと思うほどの小さな点でしたが、徐々に大きくなり、いまでは小さいところで2ミリ、大きいところで6ミリくらいになっています。まん丸ではなく、細長い形状で、色は茶色、濃淡はありません。痛くも痒くもありません。境界線は若干いびつに見えます。まったくきれいな境界線という感じではありません。 気になっていたので、近所の皮膚科クリニックを受診しました。そこは、アレルギーで人気のあるところです。 受診の結果、 ・ダーモスコピーで診てもらいました ・結果、色素が皮膚の溝にあるパターンということで、悪性の可能性は低い ・今後、成長に伴って大きくなるだろうが、成長と比例して、というより、明らかに大きくなっている場合は注意が必要。定期的に写真を撮るなどする。 ・30年前くらいは、手のひら、足の裏にできるほくろはメラノーマの疑いを持たれ、すぐに切除していたが、いまではそこまで積極的に疑わない ・ただ、気になるようであれば切除してしまうのもアリ。ただし、全身麻酔は体に負担のため部分麻酔となる。小さい子を部分麻酔で手術させるのはなかなか大変。我慢できるような年齢になってからする場合が多い。 ・明らかな変化がない限り、受診の必要もない。 ということでした。 1、ダーモスコピーで見てもらっていれば、アレルギーで有名な皮膚科医でも、皮膚腫瘍専門医にセカンドオピニオンをいただく必要はないですよね? 2、保育園では裸足保育です。真冬でも屋内では四六時中裸足なのですが、摩擦により大きくなったり、悪性化することはないでしょうか? 3、そのほか日常生活において気をつける点はありますでしょうか? 4、切除するか、様子を見るかは個人の判断だとは思いますが、客観的にどう思われますか?

1人の医師が回答

足の裏のほくろ。再度色素沈着。

person 20代/女性 -

二年前に足の裏の3mm程のほくろを切除致しました。最近になってふと足の裏を見てみると、ほくろを切除した跡の淵際に茶色い色素沈着が見られ薄いシミ?のようなものがありました。一見見づらいのですがシミの部分を湿らすとしっかり茶色いシミのような色素沈着が見受けられます。ほくろを切除した際に病理検査の結果を聞いたのですが、小さすぎてわからなかったと言われました。多分良性じゃないかと。だがまた黒くなってきたら受診するよう言われていたのでそれが心配になり、ほくろを切除した大学病院へ受診したところスコープのようなもので見て頂き問題ないと言われました。良性のほくろじゃないかと言われたのが気になり、再度違う先生に見て頂くと手術跡の瘢痕?と言われました。 そこで質問なのですが、ほくろの病理検査で小さすぎてわからないという事はあるのでしょうか?また、再度黒くなるようなら危ないとネットで見て不安なのですが、手術跡の淵際に茶色いシミのような瘢痕が出来る事はありますか?不安で夜も眠れない日が一カ月以上続いているので再度切除したいのですが今現在妊娠6カ月なので心配です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)