食べるとお腹が鳴るに該当するQ&A

検索結果:1,402 件

げっぷと腹痛が続いています。

person 20代/女性 -

持病は多嚢胞性卵巣症候群、子宮筋腫があります。お腹は強くはないです。9月頭に親知らず抜歯で全身麻酔手術・4日入院をし、1週間後に腹痛と嘔吐で内科受診をしました。入院してから便秘が5日ほど続いており排便できなかった分(その日の朝ごはん)を嘔吐した形でした。内科では親知らずで出された抗生物質がお腹の良い菌を倒したのかもしれないと言われました(抗生物質は退院後に3日ほど服薬して終わり)。血液検査(親知らずで食べれておらず中性脂肪が少し低かったくらいでほぼ異常なし)、エコー検査をして子宮筋腫が見つかりましたが大きさは1.4cm程で腹痛の原因にはならなさそうと言われました。具体的な原因は分からずこの時は腹痛、嘔吐の症状はおさまっていたので、時間を置いてまた症状が出たら胃カメラ検査をしましょうと経過観察で終わっています。その後、便秘や嘔吐は治ったのですがげっぷが毎日続くようになり、たまに腹痛もあります。げっぷは無理やり出して喉の奥で鳴るような小さなものから、大きな音が鳴るものもあります。腹痛はお腹の中でガスが動いている(グルグル鳴る)感じで、寝起きが多いですが食前、食後等決まっておらず痛くなる場所も右下だったりみぞおち辺りだったりで変動します。ご飯はちゃんと食べており食欲もいつも通りあります。日常で自覚しているストレスはほぼ無く市販薬は飲んでおりません。上記内容で受診した方がいいのかお聞きしたく質問させていただきました。何卒よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

謎の空腹感がここ2週間ほど度々訪れます

person 30代/男性 -

2週間ほど前から、空腹感に関して気になる症状があります。 最初に症状が出た初日は、寝起き直後に強い空腹感を感じ、すぐに食事をとりました。 「お腹がグーグー鳴る普通の空腹」というより、何か口にしないと落ち着かないような焦燥感を伴う空腹感でした。 ただ、食後も空腹感が続く感じがあり、2時間後くらいに再度食事をとりました。 初日は空腹感が続き、結果的に6回ほど食事をとった記憶があります。 初日以降は、 ・症状が軽い日や気にならない日は、食後3〜4時間程度でお腹が鳴る普通の空腹感は確認できています。 調子のいい日もありますが、寝起き直後に、お腹が鳴る感じではない強い空腹感や、軽い焦燥感を伴うような空腹感を初日ほどではないが、感じることが何回かありました。 また、1年ほど前にも似た症状が数週間続き、その後自然に改善したことがあります。 インターネットで調べると、反応性低血糖や境界型糖尿病などが出てきて不安になっています。 ちょうど1、2ヶ月後に健康診断(採血予定)があるのですが、それまで様子見でよいのか、早めに受診した方がよいのか相談したいです。 なお、7〜8ヶ月前の採血では、 HbA1c 5.4 空腹時血糖 85 でした。 過去数年の健康診断では、HbA1cは5.5〜5.6程度のこともありました。 最近は食事内容や食べ過ぎも見直そうと考えています。

3人の医師が回答

3日前から腹部膨満感、腹痛、吐き気、下痢

person 30代/女性 -

3日前から急にお腹の調子が悪いです。 発熱はなく、便の色も変じゃないです。 ・3日前 昼食(コンビニのプルコギ丼)を食べた後から、お腹がギュルギュルずっと鳴り、下痢になる。一旦落ち着いたので夕食におかゆを食べてみたら、胃も腸もすごく張った感じで、内側から圧迫されてすごく苦しかった。 ・2日前 少し水を飲むだけで胃腸が動きすぎる感じ。飲食しなければお腹の調子は良い。夜にお腹が空いた感覚があり、ゆっくりおかゆを食べられた。まだ腹部膨満感あるので、市販のガスだまり改善薬を買った。 ・昨日 お腹空いた と 気持ち悪い の繰り返し。スープを数回に分けて飲んでみたが、飲んだ後毎回ちょっと気持ち悪くなる。夜は雑炊食べられた。 ・今日 腹部膨満感はだいぶ良くなった。焼き菓子とナッツ食べてみたら下痢と腹痛。よく噛んだけどまだだめだった。 という感じで、不調が続いています。 仕事を休むほどの体調不良ではないし、休日は病院もやってなくて受診できていません。 お腹の調子が悪くなった心当たりとしては、11月から職場環境のストレスで胃痛、暴飲暴食、甘いもの食べ過ぎ、飲酒などいろいろあります…。子どもの頃からIBSの傾向もあり、元々お腹の動きは良くはないですが、こんな急に悪化したことはないです。 あと右の肋骨下あたりとその後ろの背中もなんとなく痛むのが気になります。 右肋骨下は数年前から度々痛むことがあり胃腸科に行ったことがありますが、若いから胆石じゃないだろうと胃薬だけもらったことがあります。 相談内容ですが、 どれくらい症状続けば受診した方がいいという目安はありますか? 市販薬で対処する場合、整腸薬、胃酸分泌抑える薬、消化を助ける薬、どれを選べばよいでしょうか?

7人の医師が回答

下痢が続いています…

person 40代/女性 - 解決済み

44歳になります。持病は子宮筋腫5センチ大が2個と小さめが多数あり、ジェノゲスト服用しています。10年前に肛門周囲膿瘍から痔ろう手術をしました。 若い時からお腹を下すことはよくあります。だいたいは2日ほどでよくなりますが、食あたりのようなときは10日ほど下痢が続くこともあり、そのときは受診し薬を飲めばすぐに回復します。 今回は3週間ほど軟便、水下痢が治ったりでたり繰り返しています。年齢的にも大腸カメラを受けるべきとは分かっていますが、ただでさえ下痢なのに下剤を飲まなければならないことが怖くてふんぎりがつきません。胃カメラは2年前にしてポリープと軽度の逆流性食道炎がわかりました。 今回の下痢は、最初から水下痢でなく、普通に排便があった後にすっきりせず数回排便の後、だんだん水下痢になる、を毎日繰り返します。お腹は最初はキリキリ痛かったりしましたが、今は痛みはなく、不快感だけあります。お腹はグルグルとよく鳴り、ガスも多く、その勢いで水下痢がでます。昨日からは食べるとすぐにグルグルいい、すぐに水下痢になります。ビオフェルミンはずっと飲んでいましたが、去年同じ症状で受診したときにもらったブスコパンを服用したら今は下痢もグルグル鳴るのも治っているようです。お腹を壊すことが多く、大腸癌を心配していますが、大腸カメラをする勇気がまだないですが、やはり受けるべきでしょうか?家系には大腸癌の人はいないと思います。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)