検索結果:3,510 件
13歳の娘が先週木曜に38度台の発熱で小児科を受診。抗生剤と整腸剤、痰切りと咳止めを4日間 処方で帰宅。翌朝に解熱しましたが、薬は飲みきるように言われていたので飲ませていると3日目に水便が出たため抗生剤のみ服用をやめました。その後、元気に学校へは行っていますが当初は喉の痛みから発熱だったのが、鼻風邪?へと移行してひどい鼻づまりと ネバネバした黄色く汚い鼻水が始まり、咳もし始めました。途中で抗生剤を辞めてしまったので悪化したのでしょうか。学校からの帰宅も遅く、本人も大丈夫と言うので再診せず2日間様子を見ていましたが、ひどくなる一方で。小児科受診の際、待合室に咳き込む幼児の患者さんが たくさんいたので もらってしまった可能性も。やはりまた受診して再度 薬を飲まないと治らないでしょうか。自然回復は難しいでしょうか。その場合、小児科再診か かかりつけ耳鼻科のどちらが早く治りますか。食欲もあり元気ですが 鼻づまりもひどく、咳も出て夜もしっかり眠れていません
5人の医師が回答
妊婦5週です。妊娠前からアレルギー性鼻炎があり、市販の点鼻薬を使用してきました。産科で点鼻薬の使用はダメだと言われました。その後鼻づまりで苦しく耳鼻科へ行ったところミリカレット点鼻液を処方され、効かない時は市販のものを使ってよいとの診断でした。調剤薬局の薬剤師の方にもこの薬は妊娠中でも大丈夫と言われました。 産科と耳鼻科、どちらの言うことを聞いてよいのか迷っています。できるだけ使用しない方が良いと思い、出来る限り我慢していますが、息ができず苦しくて使用してしまいます。なかなか眠る事もできずヒドイ時には1時間おきに目が覚めてしまい熟睡できません。鼻づまりでイライラしストレスで胎児に悪い影響を与えると思うと、点鼻薬の使用した方が良いのでしょうか。 点鼻薬の使いすぎによる鼻炎もあると思うので、根本的な治療が必要である事はわかっているのですが、現在絶対安静の診断が出ているため耳鼻科に通うことができません。 分かりづらい長文で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。
7/3 発熱 7/4 コロナ陽性 悪寒 関節痛 めまい 39度台 7/5 悪寒 関節痛 めまい 咳 鼻水 鼻づまり 38.3〜39度 7/6 めまい 咳 鼻水 鼻づまり 37.5〜38.5度 7/7 めまい たまに咳 解熱 このような経過を辿っています。 ●相談 7/5ごろから鼻をたくさんかんでいたからか右耳が痛みます。 ・イヤホンをつけたときジンジン痛む ・耳たぶともみあげの間のあたりと耳の奥も引っ張られるような痛み 7/5には右耳を下にして眠れ裏たくないような状態でしたが 7/6にはたまにキューンと痛んだかと思うと和らいで行く程度に 7/7も頻度は減っていますが痛みはあります。 右耳だけ音の聞こえが悪くなりました。 飛行機の時のようにつばを飲んで耳が治るか意識して実践したら ぱちっと音がして痛かったです。 聞こえは変わりませんでした。 ●質問 日曜に外出を控えるよう病院で言われた期間が終わりますが、 明日にでもオンライン診療で耳鼻科にかかるべきか 焦らず週明けまで様子を見て受信でも良いのでしょうか?
2人の医師が回答
12週の妊婦です。上の子と風邪を移し合っているのかここ1週間以上、長引く咳と鼻水、鼻詰まり、耳の痛み、たまに痰や頭痛に悩んでいます。熱はありません。 夕方〜夜になると咳がひどくなり、眠るのも苦労します。 朝イチ起きると緑の痰が出てきているので後鼻漏によるものだと思います。 一度、鼻水や痰が緑色になって黄色になったので副鼻腔炎になっているかと予測されます。 過去に右鼻は副鼻腔炎になったことがあり、鼻腔が狭いようで鼻詰まりは起こしやすいです。 一旦、トランサミンとカルボシステインを分3で飲んで様子を見ています。鼻水も透明になってきました。 のど飴を舐めないと咳が出るので1日10個ほど舐めてしまっています。 妊婦なのですがこの時期、内科や耳鼻咽喉科だと2時間ほど待つこともあり、受診を悩んでいます。 前よりは症状マシになってきている気もするのですが受診すべきでしょうか。またのど飴は食べ過ぎない方がいいでしょうか。薬もやめた方がいいでしょうか。
4人の医師が回答
3/8(金)13:30顔のマッサージ術後、左の頬骨に強い傷みが発生 3/10(日)現在も左顔周辺特に頬骨付近の痛みが続く 痛みのため食欲低下、眠りにくい ・顎関節症持ち 就寝中の歯の食いしばりがあり、マウスピースを使用中 ・左上奥歯は虫歯の治療あり、歯茎が最近マウスピースの影響か丸く腫れぼったい ・5年前に左耳裏の痛み(歯医者にて顎関節症と判明)でMRI検査を実施→脳に問題なし。蓄膿症予備軍との事 ・左の鼻は鼻詰まりが多い 現在は鼻詰まり無し、鼻水をかむと少量出血あり 他臭い匂いや変わった色の鼻水などの症状は一切無し ・熱は36.8℃で平熱 歯周病由来や虫歯原因そうであれば、歯医者に行くべきか? それとも先に耳鼻咽喉科で膿が溜まっているかどうかなど診て貰うべきか? また、受診までに冷やしたり温めたり、鼻洗浄など、頬骨周辺の傷みを和らげる方法はありますか?
1週間ほど前から妻が咽頭痛を伴う風邪の症状あり。熱はなし。(通院なし) 2日前の夜から、夫(私)が咽頭痛が発症。熱はなし。 昨日より生後5ヶ月の娘が鼻詰まり、鼻水の出が目立つようになり、口呼吸で少し苦しそうに感じる。 本日午前11時ごろ娘が定期の予防接種済。夕方ごろから発熱(37.8℃)と咳、鼻詰まりがひどくなっている。 予防接種時、小児科の先生からは喉は腫れていないと説明あり。 いつもより泣きが少なく、ぐったりしているが、ミルクはいつも通り飲めており、予防接種の副作用も多少考えられる。 明日土曜朝一で小児科に受診予定だか、いつもと調子が違い、生後初めての発熱で心配しているため、夜間診療を受診すべきかを確認したく。 現状眠れている状態ではあるものの、ここから症状が悪化することも考えられるので、 とりあえず安静、様子見か、夜間でも診療をすべきか、ご教示のほどよろしくお願いいたします。
4日前に発熱(37.6)、頭痛、腰痛、咳、鼻水がひどくてその日受診は厳しかったのでとりあえず市販の風邪薬(エスタック)をのみました。次の日受診したところ、診察前の体温が36.1で悪寒もそこまで感じなかったんですが、インフルエンザA型でした。そこで処方されたのがイナビルと麻黄湯とカロナールでした。よく読んでみるとイナビルはさておき、麻黄湯とカロナールは発熱や悪寒に効くと書いてありました。先生からの説明は風邪の症状に効くからって言われたので何も疑わずにいたんですけど、咳も止まらないし鼻づまりはむしろひどくなってるしそのせいで頭痛がひどくて眠れないし何もよくなっている気がしません。熱だけ下がりました…。もう一度違うところを受信した方がいいですか?もうインフルエンザではないんですかね
10人の医師が回答
1歳4ヶ月の子供がずっと鼻詰まりと咳が治らずにいました。病院に行くと鼻風邪ということで薬をもらいました。少し良くなりましたがなかなか治りませんでした。その後胃腸炎になり治ってきたと思ったらゴールデンウイークからまた熱が出始めました。連休明けに病院に行くと気管支炎と診断されました。今も38℃以上の熱があります。夜38,5℃以上熱があり眠れないときには解熱剤を使っています。抗生物質等の薬を飲んでいますがなかなか熱は下がりません。薬を飲み始めてるどのくらいで熱が下がってくるのでしょうか??大きな病院で点滴をしてもらったほうが早く治りますか??
1人の医師が回答
7歳の娘についてお願い致します。 一ケ月くらい前から鼻が詰まるようでその時に耳鼻科を受診し、アレルギー性鼻炎と診断されアレジオンという薬が処方され飲んでいました。 しかし、症状は変わらずで常に鼻づまりの状態は今も続いています。 薬は二週間ほどで飲み終えました。 特に夜は横になるので余計に詰まるようで、頭を高くして片方の鼻にティッシュを詰めて寝ています。 本人はそれで眠れるので大丈夫だと言います。 日常生活にすごく困るというわけでもないのでこのまま放っておいても問題ないでしょうか? それとももう一度受診してみるべきでしょうか? 宜しくお願い致します。
5才男児です。1年4ヶ月前にてんかんと診断され、テグレトールを服用し、以降は1度も痙攣をおこしていません。 今朝、5時頃に泣くように起き、寝てたら体が震えたと言いました。起きてから再度聞いても同じ事を言い、寒くはなかったそうです。起きてからは30分くらい軽い頭痛がありました。 軽い痙攣で目が覚めて泣くなんて事があるのでしょうか?過去の痙攣は終わってから眠り込むようなものだったのですが。 鼻水が出ていて、咳き込んだり鼻詰まりで起きたりしてるので、そのせいかなとも思うのですが。 ひと月前からテグレトールからカルバマゼピン(錠剤 朝1錠 夜2錠)に変更した事は関係ありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3510
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療