検索結果:3,692 件
生後五ヶ月の息子がいます。三ヶ月健診で首すわりはまだだと言われ、10日前の予防接種のついでに首すわりを診ていただいたのですが仰向け状態で両腕をひっぱっても頭がまったくついてこなくダラーンとしていたので首すわりはまだと言われました。 四ヶ月に入った頃から寝返りを始め、今では左右どちらからでも寝返りし、うつ伏せ状態では首をしっかり持ち上げ20分以上はその状態で遊んでます。座らせる体制にすると頭が重そう?に前にガクッとなることもあります。引き起こしができないとやはり首はすわっていないのでしょうか?今後も医師に診てもらったほうがいいのでしょうか?
1人の医師が回答
5ヶ月になったばかりの息子が3ヵ月半頃から、寝返り(左のみ)寝返り返り(左右どちらも)マスターし、うつ伏せ寝をするようになりました。直ぐに仰向けにすると、眠れなくなり怒るので、寝入ったなと思ったら、仰向けに寝させますが、気がつくとうつ伏せになっています。毎日、その繰り返しです。 硬い敷き布団にし、周りには何も置かないようにしています。がSIDSが心配です。 うちの息子は寝るときはシーツなど、チュパチュパしゃぶり寝るので、敷きシーツをしゃぶりながら寝て、口が半分くらいしか出ていない事もあり、余計に心配です。 首も左右に向けたりできますが、何ヵ月ぐらいになれば、SIDSのリスクも減り、うつ伏せ寝しても大丈夫でしょうか?
21人の医師が回答
生後4ヶ月の男の子の赤ちゃんがおります。2ヶ月半頃から横向きで寝るようになり、寝返りは3ヶ月半頃完璧にできるようになりましたが、だんだんうつ伏せ寝をするようになってしまいました。気づいた時は仰向けに寝かすようにしているのですが、しばらくするとうつ伏せの状態になっていることも多々あります。心配になり、うつ伏せ寝を防止するベルトを購入していたので、本日から使用しているのですが、主人から拘束されてかわいそう、同じ体勢のまま朝まで寝るのは良くないのでは、と言われました。 窒息などするよりいい!と思ったのですが、同じ体勢で寝る事で何か影響があるものでしょうか??よろしくお願いします。
4人の医師が回答
7ヶ月の赤ちゃんですが 朝5時ごろに母乳を飲む(そんなに飲めてない〕 朝7時半頃 離乳食 その後のミルクほぼ飲まなかった10ccぐらい 朝9時半 母乳を飲んで寝ました 10時頃 うつぶせの状態で少し嘔吐しましたた。 その5分後に再度うつ伏せの状態で嘔吐(吹き出すように嘔吐して鼻からも出てました〕 また、少しすると上向きの状態で再度嘔吐(吹き出すように大量に嘔吐しました〕 心配になり病院に行くと軽い感染症胃腸炎かもしれないと言われて薬をもらいました。 そこで質問なんですが 私的に飲ましすぎたのかなと思ったのですが飲ましすぎと胃腸炎の違いはなんですか? 飲まし過ぎでも大量に3回ぐらい吐くことはあるのか? 整腸剤をもらったのですが飲まし過ぎでも飲んで体に影響はないのか? 先生に聞いたら良かったのですがふと診察後に疑問に思い質問させていただきました
2人の医師が回答
もうすぐ8ケ月の息子がいます。 3月の24日に私の不注意で顔に携帯を落としてしまいました。 また翌日にうつ伏せから寝返り返りをして固い板の間後頭部を打ちました。 二回とも意識はしっかりあり泣きそうでしたが泣かず、顔色不良や痙攣、哺乳不良等は見られませんでした。 嘔吐についてなんですが、うつ伏せで遊んでいたりずりばいの時に合わせて四回くらい吐きました。 顔色が悪くて気持ち悪そうな感じではなく吐いた後も機嫌は良かったです。 ただ、頭を打った後の嘔吐なので心配しています。 現在は特に変わりなく元気にしていますが頭部外傷後の嘔吐と区別をするのが難しいです。 吐いた後にぐったりしたり、もっと頻回だったりしますか? また現在は元気にしているということは、頭蓋内出血の可能性は低いですか? 不安なのでどうぞよろしくお願い致します。
生後102日の子供がいますが親指がだいたい中に入っています。指しゃぶりも人差し指と中指だったりで親指が外にでていないからか親指しゃぶりをしません。 指は使えるようで毛布をつかんで口に運んだり、ベビージムをつかんだりしています。 先日、三ヶ月の赤ちゃん6人にあいましたがほとんどの赤ちゃ んが親指を出していました。 皆でうつぶせ体操をしましたが、我が子はうつぶせにするとかなり頭を持ち上げ左右を見ますがその時にいた方に、背中や首の筋肉の緊張で持ち上がっているんじゃないか?首がもちあがるには早すぎると思うけど…と言われました。 首や背中の筋肉の緊張とは、麻痺といいたかったのでしょうか?確かに他の赤ちゃんはちょっとしかもちあげられませんでした。 この月齢で親指が入っているのと首をかなりもちあげていられるのは、異常ですか?元々親指を気にしていたのでさらに筋肉について言われて、とても気になります。 よろしくお願いします。
もうすぐ4ヶ月になる子の体重が増えません。 出生時は3300g、7月末に体重測ったところ6.7kgでした。その後、今日再度体重を測りましたが、6.7kgと全く増えていませんでした。混合で育てていますが、ミルクがあまり好きでないようで、最初から首をそらせたり、泣いたり、手で払いのけたりとなかなか飲まず、2、3割は残してしまいます。ミルクは1日5、6回でトータル480から630mlになります。母乳は1日5回でトータル200から250ml程度だと思います。(寝る前の搾乳時が40から60mlなので) 7月末より寝返りをするようになり、起きている時はずっとうつ伏せの状態でいます。仰向けに戻してもすぐにうつ伏せになり、運動量が増えているようには思います。 ミルクを飲ませようにも嫌がって飲まないのですが、どうすれば良いのでしょうか?
先日3ヶ月を迎えたばかりの息子が、4.5日前から黒目が上にいき白目を向きます。 新生児の頃から、眠いとよく白目を向いていますがそれとは明らかに様子が違います。 うつ伏せを3.4分ほどさせていると急に顔を床につけ白目になったり、自分で寝返りをしようと体を横向きにしてしばらく踏んばっているとき、うつ伏せから仰向けに体制を変えたとき、縦抱きから下ろして仰向けに寝かせたときなどによくなり、普通にしていれば1日この症状は起きないこともあります。 黒目が上を向き白目になる他、黒目が左右に小刻みに揺れるときもあります。 こうなっているときは、意識も遠のいているのか?口も開けて、手足も動かさずに力が抜けている感じです。 動画を撮り病院で見てもらうのが1番だとは思うのですが、毎回5秒ほどで治まるためなかなか撮るのも難しく… 動画が撮れていない状態でもすぐに病院で見てもらうべきでしょうか??
9ヶ月半の娘のお座りの仕方について相談です。 8ヶ月に入ってすぐ自力でお座りができるようになりましたが、手を離して座れるようになってから、次第に座るときに開脚の姿勢(90度弱)をとるようになりました。 (お座りしたての頃は内側に足を曲げれていました。ただ、割とまっすぐに近い曲がり方でした。) また、うつ伏せに寝るのを好むのですが、足を伸ばしたまま前のめりに倒れ込んでそのまま寝ていることも多いです。 体が柔らかすぎるのではないか、と次第に心配になっています。 ●娘の発達具合 首座り...3ヶ月 寝返り...4ヶ月半 寝返り返り...6ヶ月 ズリバイ...6ヶ月半 お座り...8ヶ月 つかまり立ち...8ヶ月 伝い歩き...9ヶ月 ハイハイ...9ヶ月 ※3日前からし出しましたが、片膝(おそらく利き足側の膝)を立てた不恰好なハイハイで、数歩程度です
4ヶ月と4日の男児を育てています。 首すわりが遅く、何か障害があるのではないかと心配しています。 3か月健診では首すわりはまだ全然で、まあこれからですね、と言われただけでしたが、それからほとんど進歩していないように感じています。 うつ伏せで顔も上げませんし、両腕を持って引き起こしても、まだ頭はダランと付いてきません。 首すわりはある日急に出来るものではなく、だんだんとしっかりしてくるものなのではと思うのですが、4か月健診まではまだ1ヶ月近くあるのでとても心配です。 何かこうすれば首すわりを鍛えられる、というようなことはありますか? また、正確に何ヶ月までに首すわりが出来なければ、受診した方が良いでしょうか?首すわりが遅くて、疑いのある障害とはどういったものでしょうか? よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3692
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療