36週で出産に該当するQ&A

検索結果:3,422 件

切迫早産は繰り返しますか?

person 30代/女性 -

31歳の経産婦です。 妊娠回数3回、お産回数3回、すべて正期産に入り自然分娩でした。 今回、第4子を妊娠中でただいま8週です。   妊娠、出産で不安があり、いくつかご質問させて下さい。   第1子妊娠中、20週を過ぎたあたりからお腹の張りの自覚症状あり、28週のときにあまりにも頻繁に張る為、健診以外で受診し、モニターでも張りが確認され、内診してみると、内診中にまた張ってきて、張った瞬間に子宮頸管が2センチを下回っていた為、緊急入院となりました。 入院後、ウテメリンの内服でしばらく落ち着いていたのですが、おそらく逆子が戻ろうとした衝撃で張りが復活し、点滴に変わりました。 そのまま36週まで24時間点滴の入院生活となりましたが、退院してみるとお腹の張りは落ち着いており、39週で出産となりました。   第2子の際は、第1子の経験もあり、妊娠初期の出血以来、正期産に入るまでずっと張り止めの内服と自宅安静で乗り切り、37週の内診後、陣痛がおき、そのまま出産となりました。 第3子の際も、早くからお腹の張りの自覚があり、妊娠初期から張り止めを内服しながら自宅で安静を意識しつつ生活していましたが、 予定日が近づくにつれ、張りは落ち着いてきて、予定日ちょうどに出産となりました。   3回のお産とも、陣痛がきて分娩台に乗るまで 破水せず、すべて人工破水でした。 このような私の体質は、「切迫早産」ですか? 「子宮頸管無力症」ですか? それとも、「ただ張りやすい体質だけど、早産には繋がりにくい」タイプですか?確かに第1子のときは子宮頸管も短くなっていた為、入院が必要だったのかもしれませんが、 はじめての妊娠出産ということもあり、訳もわからずかなり無理もしていました。 無理をせず、早い段階で張り止めを内服していけば今回も自宅安静で乗り切れますか?

3人の医師が回答

37週 低出生体重児について

person 40代/女性 -

いつも質問させていただいてます。 37週3日に第二子、女の子が生まれました。44歳になる2ヶ月前に妊娠し、44歳で4月に出産しました。 生まれて、今で14日目です。 妊娠初期から、子宮頸管にポリープができ出血することに悩みましたが、出産まで妊娠高血圧や糖尿病等になることなく経過順調でした。 子宮頚がんで円錐切除をしていますが、頸管の長さも順調でした。 第一子は、頸管が短くなりマクドナルドの手術をしています。 37週で抜糸して、38週0日で3026グラムで出産しました。 経産婦なんで早くなることを覚悟をしていたのですが。 第一子は、生後5日目で異常腸軸捻転を起こしLadd術をしております。この手術をしていただいた病院で第二子を出産しました。 36週3日でお印であろう出血が出始めました。 出産したとき、2490gと2500gにすこし足りませんでした。 低出生体重児となりましたが、保育器等には入っていません。生まれた瞬間から授乳しましたが、力強く飲んでくれました。 黄疸数値がわずかに高いと言われ、光を当ててすぐに退院することができました。退院時は、2200gでしたが、13日目で、2660gまで増えました。 出産した病院は、子どもに特化した総合病院で出産しました。 質問は、 1、体重の増えはよいでしょうか? 2、低出生体重児となりましたが、発達障害が心配です。 niptは陰性でしたが、他の障害も心配でたまりません。 聴覚の検査は両耳パスでした。 Dr.は低体重のわりに、母乳の飲みもよく元気であると話してくれました。 私が高齢だから低体重になったんだろうなあと、娘に申し訳なく思いました。 妊娠中は、ポリープ以外、何も問題はなかったです。体重もエコーの推定でしたが標準体重でした。 何かあったらと心配でたまりません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)